川口市原町に昨年オープンしたインドカレーとスパイス料理のお店「SURYA(スーリヤ)」。
大学時代からインドへ強い憧れを持っている日本人の奥さんがインド人の旦那さんと一緒に営んでいるお店で、本場インドの家庭料理が食べられるんです♪♪
場所
地図はこちら↓
住所は、埼玉県川口市原町9−1です。
気になることをきいてみた!
ナンは出したくない!インドの家庭料理へのこだわり

シャムさん:毎日食べられるカレーかな。自分がインドで毎日食べている「インドの家庭料理」をメインにしたくって。
インドの北の方ではロティが1番メインで、バスマティライスもよく祝う時に食べられたりしますけど、ナンを食べる家庭のほうが本当は少ないです。

シャムさん:日本のインドカレー屋さんは”インド料理”って言ってるけど、ネパールの人がやってるからけっこうネパール料理が多くって。
なみほさん:結婚式とかで祝うときに多めの人がくる日は、インドでもナンを食べるよね。
シャムさん:そうそう。専用の釜を温めれば、1回で10枚~15枚とか早く焼けるから作りやすいし。
シャムさん:インドでは、そんなにスパイシーなものを出しているわけじゃないです。
”毎日スパイシーだと食べられない”インド人もそういう考え方ですよ。
なみほさん:インドの家庭では、スパイスも2種類とかしか使わないんですよ。塩とスパイス2つみたいな。そのぐらいシンプルだけど、めっちゃ美味しいんだよね。不思議だ……。
なみほさん:スパイス多めのカレーも、それはそれでお店とかで食べると美味しいですよね。
シャムさん:インドの家庭料理は、シンプルだけどなんでも美味しい!
最近来ているお客様が「毎日食べられるカレーだなぁ」って言っている人が多くて嬉しいです。メニューを変えて、もっと家庭的にしたいと思っていますよ。
なみほさん:本当に”毎日食べられるようなカレー”を目指しているから嬉しいよね!

シャムさん:けっこう前から、ナンを出したくないって2人で話してまして。その気持ちは、けっこう大きかったですね。
なみほさん:色を入れた甘ったるいバターチキンもあったりするけど、インドで食べるものは本当はもっと美味しいのになぁって。
シャムさん:スーリヤでもバターチキンを出すけど、そういうことはしないですよ。インドでもチキンティッカを色を入れて赤くすることはあるけど、あえて入れる必要はないなぁって。それよりも、スパイスの味を感じられるといいかなって。
前に働いていたところでも、ナチュラルなものが多くって”それでもいけるな、それを入れる必要はないな”って思いが強くなりましたね。
日本料理とインド料理の意外な類似点
なみほさん:インド料理って、意外と日本と似ているところがあるんですよ。
サンバルってスープも、よく日本でいう味噌汁って言われるんです。他にもご飯にはお漬物があったり共通点も多いんです。
なみほさん:そうなんです。だから、インド料理って日本の人も上手に楽しめるんじゃないかなぁって。
シャムさん:見ていて思うけど、日本の人、めっちゃ上手いですよ。

開店準備に行き詰ってオープン直前にキャンプ
シャムさん:全部大変だった笑 今もね笑
なみほさん:思い出してどよーんってなっちゃうよね。笑
シャムさん:初めてのことばかりで何も分かっていなかったです。大きいレストランだと、働いている人が何人もいてオペレイトします。でも、ここだと2人でしないといけません。それが本当に大変でしたね。最初の日はめっちゃ忙しくなっちゃって「どうしよどうしよ」みたいに焦りました。
なみほさん:あの時は、パンクしましたね。笑
シャムさん:早く冷蔵庫にしまわないと、料理が悪くなっちゃったり。あとで気づいて「なにやっちゃったの?これ」って。笑
でも、楽しかった。今はいろいろ分かってきて、いつかほかのレストランもやりたいなぁとか思ったりしています。
なみほさん:そういえば、お店の開店準備に行き詰まりすぎて、オープン直前にキャンプ行ったんです。
なみほさん:でも、キャンプに行ったのに、結局店の準備で終わったよね。
帰りに店内の飾りとか買ったりして。笑

意外とナンと同じくらい美味しいんだね!
シャムさん:考えてたらできるなぁって、続けられるなぁって、やりたい気持ちがあればなんでもできるなぁって気づけたことですね。
なみほさん:ロティとかすごいおすすめなんですけど、あんまり知られてなくって。そんなインドの家庭料理を気に入ってもらえたりとか、「意外とナンと同じくらい美味しいんだね」って言ってもらえたりとか、そういう反応をみると”やって良かったなぁ”って思いますね。

シャムさん:「初めてみるけどこれはどんな料理なの?」とか「初めて食べたけど美味しいね」とかダイレクトにお客さんの反応を見られるのは嬉しいですね。お客さんの反応を見て、もっと美味しいものを出せるように料理の研究をしていますよ。
奥さんのおかげで自分が生まれたインドの魅力に気づけた
シャムさん:奥さんのおかげで、自分が生まれ育った国(インド)の魅力に気づけたことが多いですね。いままでは当たり前の存在すぎてインドについて深く考えたことはありませんでしたけど、奥さんと一緒に雑貨屋さんに行ったりして「え~?インドって、こんな雑貨も作ってるっけ~?」って気づくこともあります。
なみほさん:雑貨屋さんで「これかわいいー!」っていうと、「これがかわいいの?」って言われるんですよ。たとえば、ステンレスの食器とかかわいいじゃないですか!でも「いつも家で使ってるやつだけど……」みたいな笑
日替わりカレーでインド旅行
シャムさん:インドのデリ出身です。でも、スーリヤは”北の料理”です”南の料理”ですって言えない。時々東のカレーとか西のカレーとかも出すし。
シャムさん:南に行くと、トマトをそんなに使わないでタマリンドを使います。北は、トマト多めで、クリームバターをいれてリッチにする。
なみほさん:スーリヤのメニューで「選べるカレー」っていうのがあって、日替わりのスペシャルのカレーもあるんです。日替わりでは、いろんな州のカレーを出しています。旅を楽しめるような気持ちになれたらなって。
日替わりはスパイス多めで複雑な味になっていて、家のカレーってよりはレストランのカレーになってて、ちょっと辛いんですけどね。
店舗情報
SURYA
埼玉県川口市原町9−1
公式Instagramはこちら
■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
→情報提供フォームへ。



\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/