川口の密蔵院は桜が咲き誇る名所として多くの人が訪れます。川口マガジンでも毎年訪れて、その圧巻の美しさを堪能しています。
密蔵院の桜は安行桜で、ソメイヨシノより開花が早く、またピンク色が濃いのが特徴。そのため青空に鮮やかなピンクがとてもよく映えて、春の訪れとともに華やかな気分を高めてくれますよね!
そんな密蔵院の桜スポットを詳細レポしちゃいます♪
2023年3月10日見頃を迎えて安行桜が満開でした!
圧巻の桜のアーチ!
青空に映えますね~♪
2023年の詳細はこちらの記事へ↓
川口の密蔵院は埼玉県屈指の桜の名所
密蔵院は埼玉県川口市にある安行桜の名所。
1469年(文明元年)に中興された寺院。
参道や境内には50~60本の安行桜と寒緋桜が植えられています。
安行桜が咲き乱れて、和の風景を楽しめるお花見スポットで、毎年多くの観光客が訪れます。
密蔵院の場所
地図です。
住所は、埼玉県川口市安行原2008。
JR川口駅からは国際興業バス「峯八幡宮」行に乗って25分ほどで終点「峯八幡宮」でおります。その後徒歩で10分ほどで到着。第5駐車場脇の桜が見えてくると華やかな気分で心がトキメキます。
密蔵院へのアクセス
・JR京浜東北線川口駅東口からバスで25分(「峯八幡宮」行)
終点から徒歩で5分~10分程度
→川口駅東口の12番乗り場から終点(峰八幡宮)で下車すればいいので行きやすいです。
・JR京浜東北線西川口駅東口からバスで25分(「東川口」行)
「安行支所」から徒歩で10分
・埼玉高速鉄道戸塚安行駅からバスで5分
「安行支所」から徒歩で5分
ソメイヨシノより一足早い開花時期
安行桜の開花はソメイヨシノより1週間から10日ほど早く咲くので、一足早くお花見を楽しめます。
ちなみに今年(2021年)は、6~7分咲きで、3月4日には見ごろを迎えました。
■2022年は昨年よりちょっと遅めの3月17日に満開です!
おすすめ見どころポイント・ビュースポット
1:参道の桜のアーチ
参道にかかる安行桜のアーチはまさに桜のトンネルです。
2:入り口手前の建物のテラス
参道の中ほどにある須藤石材の密蔵院案内所の建物の2Fがテラスのようになっています。
開放されていて、ベンチなどもあり、上から桜のアーチを見渡せます。
3:山門の青と桜のピンク色
山門の青と桜のピンクの組み合わせがとても美しいです。
4:本堂/不動堂付近
5:梅・松・竹と桜のコラボレーション
タイミング次第では、梅の花も咲いています。松や竹と桜の組み合わせの和の風景もとても素敵です。
6:緋寒桜
濃いピンクが鮮やかな緋寒桜
アクセス
・JR京浜東北線川口駅東口からバスで25分(「峯八幡宮」行)
終点から徒歩で5分~10分程度
→川口駅東口の12番乗り場から終点(峰八幡宮)で下車すればいいので行きやすいです。
・JR京浜東北線西川口駅東口からバスで25分(「東川口」行)
「安行支所」から徒歩で10分
・埼玉高速鉄道戸塚安行駅からバスで5分
「安行支所」から徒歩で5分
見ごろを迎えた密蔵院に花見に行ってみたよ。
密蔵院(川口安行原)の桜が見ごろです。
開花情報のツイートを見て、さっそく行ってきたよ。
☆☆☆2021安行寒桜開花情報☆☆☆
本日、午後1時30分頃の「密蔵院」の様子です。
6~7分咲きくらいで見頃だと思います。
昨日の強風で花が散ってなくて良かったです! pic.twitter.com/LTVV7M8uus— 樹里安 (@jurian_center) March 3, 2021
密蔵院へ続く道
密蔵院の参道へ
おおおお、これはテンションあがります!
まさに桜のアーチです。
キレイだなあ☆彡
梅も咲いてる。
安行桜の解説!木の板がまた素敵です♪
見事な和の演出♪
さあ、密蔵院へ
竹がキレイ!
安行原自然の森の前の道も桜がキレイ!
密蔵院の近くの安行原自然の森の前の道。
この桜もキレイですね☆彡
はじめて密蔵院を訪れたのですが、桜のアーチ、密蔵院の和の雰囲気と桜の風景、息をのむような美しさ。
川口駅からバスで30分程度で行ける範囲にこんな素敵な場所があるのは嬉しいです☆彡
海壽山 萬福寺 密蔵院
埼玉県川口市安行原2008
048-296-0774