川口ニュース

川口市出身の落語家 柳家かゑるさんが夏に本州一周、各地の子どもたちに落語で「怪談」を届けるみたい。

埼玉県川口市出身の落語家・柳家かゑるさんが、子ども達の夏休みを利用して一日一県一ヶ所ずつ「投げ銭方式」で公演をしながら日本中を回るそうです。

柳家かゑる

このプロジェクトのために2022年2月20日からクラウドファンディングの募集を開始。スポーツ報知の記事にも載っていましたよ。

クラウドファンディングの当初の目標金額100万円をなんと一週間で達成したそう。最終的に1,361,035円の資金を105人の方から集めて4月30日に募集を終了したそうですよ。

落語を聴いたことがない、なかなか興味が湧かない、という子どもも多いはず。ということで子ども向け落語会の演目は「怪談」。しかも開催場所はお寺!これは子どもだけでなく、保護者の方も楽しめそうですね♪♪

尚、埼玉県では7月25日に川口市にある薬林寺で開催予定だそうです。

編集員B、演目は忘れてしまいましたが、幼いころに落語を聴いてなんだか不思議な世界に引き込まれてしまったことを覚えています。

落語で怖い怪談を聴いて、夏の暑さを忘れるくらいの寒さを感じてみてはいかがでしょうか。

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。