川口駅ランチ&グルメ

川口 因業屋で天ざるそばを堪能。大きなえび天はサクッとプリッと、十割そばは味と香りがふわっと鼻腔まで広がるよ!

川口市中青木にある隠れ家風蕎麦屋の「因業屋」。
因業屋 川口 そば

乱切りの田舎風そばがとても美味しい、という噂を聞いたので早速行ってみたよ!

場所

場所はこちら。

住所は埼玉県川口市中青木1丁目11−28です。

お店の前に生い茂った草花が目印。
因業屋 川口 そば
すでに店先に漂う出汁のいい香りと独特の雰囲気に心がワクワクして足取りが軽くなる♪早く信号を渡ろう!!

お店の戸口の半分以上を覆う草花をかき分けて、「こんにちわ~」と扉を開けます。

土曜日の12時に伺いましたが、カウンターもテーブル席もほぼ満席。とにかく大人気で、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

陽気な店主が1人で切り盛りしているので、注文がたてこむと席が空いていてもお客さんが断られることも。

みんな常連さんで分かっているのか、「また来るねー」と笑顔で帰っていきます。

こりゃ、席につけただけでも奇跡だっ!

(作務衣が似合いそうな職人っぽい店主が、アバクロンビー&フィッチのお洒落なTシャツを着ていたのが個人的にツボです( ̄ー ̄)ニヤリ)

メニューだよ

こちらがメニュー。おっ、ここのそばは十割そばなんですね!十割そば、久しぶりだなぁ、嬉しいだなぁ。
因業屋 川口 そば

<十割そばと二八そばの違い>

そば粉8:小麦粉2の割合で混ぜて打ったそばが二八そば。つるっとなめらかな食感が特徴です。
対して、100パーセントそば粉だけで打ったそばが十割そば。そば粉のつぶつぶ感とモチモチ感をダイレクトに感じられます。

それぞれに特徴があって美味しいですよね。

さてさて、数あるメニューの中から本日の一品を胃袋と相談して決めなくては。

定番のかもなんばんかなぁ、おろしそばかなぁ、でもせっかくの十割そばだからざるそばでもいいなぁ。

ということで、大奮発!「天ざるそば」(1,900円)に決定!

お待ちかねの「天ざるそば」が来たよ!

注文してしばらくすると薬味が登場。切ったばかりなのか、フレッシュなネギの香り。これは食欲を刺激する!
因業屋 川口 そば
そばつゆ。濃いめのいい感じ。
因業屋 川口 そば
一足先にえび天が来ました。見よ、この神々しいまでのえび天のいで立ちを!
因業屋 川口 そば
でかい。とにかくでかい。
因業屋 川口 そば
お皿に盛ってあった塩でアツアツのうちに早速一口。大きな口を開けないとえび天を捉えることが出来ないっ!
因業屋 川口 そば
むぉっほ~ぅ、衣サックサク。中のえびも大きくてプリップリ。
因業屋 川口 そば
そしてそして、ざるそばが到着。豪快にのった海苔に圧倒される。
因業屋 川口 そば
これが噂の十割そば。ちょっと太めの平打ち、って感じかな。
因業屋 川口 そば
まずは何もつけずにそばだけを食す。ほほほっ、そばを軽く噛むとふっつりと切れて、そば粉の味といい香りが口の中に広がるぅ。これはウマいぞ。
因業屋 川口 そば
勢いがついちゃって、そばつゆにつけてずるずるっと。
因業屋 川口 そば
箸がとまらん。
因業屋 川口 そば
ふと我に返って、えび天に戻る。
因業屋 川口 そば
そしておもむろにそばつゆにつけてみる。衣につゆがしみこんで贅沢、ウマい。
因業屋 川口 そば
わさび、ねぎ、大根おろしの全てが入った豪華なそばつゆで最後のそばを一気に完食!
因業屋 川口 そば
そばつゆをそば湯で割って、ほっと一息。このそば湯、そばの風味が十分に溶け込んでいてグイグイいけます。
因業屋 川口 そば

いやー、うまかったうまかった。

川口にこんなお店があるなんて、ほんとにうれしい。

次は温かいおそばを食べよう。

お腹いっぱいなのに、もう次のそばのことを考えてしまう、そんなお店でした。

皆様もぜひ!

店舗情報

因業屋
埼玉県川口市中青木1丁目11−28