埼玉県川口市をテーマにしたクイズに回答することで、川口市をより知ることができる【川口市クイズ】コーナー。
今回のクイズはこちら。
冷蔵庫に入っている定番の調味料のうち、川口市に工場がある調味料はどれでしょう?
a. カゴメトマトケチャップ
b. ポッカレモン100
c. キューピーマヨネーズ
d. ブルドッグソース
どの調味料も冷蔵庫の必ず入っていると言っていいものばかりですよね。
この中で、いったいどの調味料が川口市に工場があるのでしょうか。
↓
↓
aかな??cかな???
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は、d. ブルドッグソースです!
ブルドックソース鳩ヶ谷工場は、国内に3ヶ所あるブルドックソースの主力工場のうちの一つ(他の工場は群馬県館林市にある館林工場と、子会社であるイカリソース株式会社の西宮工場)。
場所はこちら。
住所は埼玉県川口市三ツ和3丁目6−1です。
ブルドックソースの歴史は古く、1902年(明治38年)に食品卸の「三澤屋商店」として創業、1926年(大正15年)にブルドックソース食品株式会社を設立しました。
現在の鳩ヶ谷工場は、1935年(昭和10年)に新設。
鳩ヶ谷商工会とブルドックソースが共同開発した「鳩ヶ谷ソース焼うどん」も鳩ヶ谷のご当地グルメとして販売されていますよね。
2021年1月に東京証券取引所市場第一部に上場しました。
ブルドックソースの「ブルドック」は、1900年頃の日本で外来犬のブルドッグがペットとして流行していたので、洋食も「ブルドッグのように可愛がってもらいたい」との意味から採用されたんだそう。尚、ブルドッグではなくブルドックと読むようにしたのは、濁音が続く語感を避けるためなんだとか。
参考:ブルドックソース株式会社のwikipedia
現在も会社のシンボルマークにブルドッグ犬のイラストが使われています。
もちろん、ソースのパッケージにも。
ブルドックソースのインスタグラムでは、ソースを使った美味しいレシピとソースの歴史が紹介されていますよ。
実は編集員B、ブルドックソースは海外の食品メーカーだと思っていました(ゴメンナサイ…)。
今夜はとんかつにブルドックソースをかけて文明開化の味を楽しみたいと思います!