川口ニュース

本当に住みやすい街大賞2022で2位に選ばれた「川口に住んでいる人の傾向」が発表されてる!

本当に住みやすい街大賞2022で2位に選ばれた川口に住んでいる人の傾向が発表されてる!

川口市

ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティア株式会社が川口に住んでいる人の傾向に関するデータを公開していました!

■川口市に住んでいる人の推定勤務地(機械学習により推定された勤務地)、上位6エリア

川口 傾向
出典:PRタイムズ

1位は川口市ですが、2、3位は港区・千代田区と都内の中心部ですね。

4位に北区です。“赤羽でお店などをやっている方で住んでいるのは川口”という方が編集員のまわりにはけっこういます。

逆に浦和や大宮方面は上位6位までには入っていないんですね。

■川口市に住んでいる人の乗車駅、上位15駅。

川口 傾向
出典:PRタイムズ

1位は赤羽駅なんですね!3位が南浦和になっているので、乗り換え駅として利用することが多いということなのでしょうか。

■川口市に住んでいる人の土日の15時の滞在場所

川口 傾向
出典:PRタイムズ
【期間】
2021年11月27日(土)、2021年11月28日(日)(川口市に住んでいる人数が多い為、2日間を対象とする)
【対象者】
推定居住地が川口市の人

市内の他に東京都千代田区や東京都渋谷区あたりに滞在している人が多い傾向で、川口市を拡大すると、川口駅周辺や大型ショッピングセンター「アリオ川口」に人が集まっているとのこと。

個人的には、ビジネス街に出やすい立地とお隣り北区で働かれている方が多いという結果の推定勤務地が納得感ありでした。

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。