川口ニュース

「川口ビール講座」の動画が川口市生涯学習課の公式YouTubeチャンネルで公開されているよ。

「川口ビール講座」の動画が川口市生涯学習課の公式YouTubeチャンネルで公開されています。

川口市

川口ビール講座
出典:川口市役所の公式サイト「川口ビール講座

動画は全部で4本。詳細は以下の通りです。

第1回
「日本ビアジャーナリスト協会とは?川口とビールの歴史について、ビールの種類について」
講師:日本ビアジャーナリスト協会 松原 順子

第2回
「ビールに合うグラスとは!?おいしいビールの注ぎ方」
講師:日本ビアジャーナリスト協会 松原 順子

第3回
「ビールに合う簡単おつまみを作ってみよう!」
講師:麦酒処ぬとり 山田 小葉

第4回
「大人の社会科見学「麦酒処ぬとり」」
講師:麦酒処ぬとり 山田 泰一

第2回「ビールに合うグラスとは!?おいしいビールの注ぎ方」では、いろんなグラスが紹介されています。ビールは、香りを楽しむ飲み物なのでビールに合わせてグラスを変えるといいみたいですよ。

第3回「ビールに合う簡単おつまみを作ってみよう!」の動画では、蕪の煮物がとっても美味しそうでした。編集員B、蕪が大好きなので年末年始の酒のつまみに作ってみようかな。

ビールのお話をたくさん聞いていたら、編集員B、若い頃にベルギーでムール貝の白ワイン蒸しをたらふく食べ、ストロベリービールとチョコレートビールをがぶ飲みしたことを思い出しました。

久しぶりにビールを買い込んで、肩の力をふっと抜こうかなぁ♪

皆様もぜひ!

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。