
ららテラス川口の地下1階にある「淡路屋」で、人気No.1という”明石名物”の駅弁を買ってみましたよ!
場所
地図はこちら↓
住所は、埼玉県川口市栄町3丁目5−1 ららテラス川口B1階です。
淡路屋の人気No.1駅弁!
その名も「ひっぱりだこ飯(1,480円)」!

すご~い!陶器の壺に入ってる!

冷たいままでもおいしく食べられるようですが、壺のままレンチン可能とのこと。
チンしている間に説明書きを読みます。ふむふむ。

明石海峡大橋の開通を記念して、駅弁として作られた商品なんですって!
500Wで3分。チーン!
あったまった~!

うひゃ~!ぶっといタコが入ってる~!!
上から見るとこんな感じ。

色トリドリでめちゃくちゃおいしそう・・・!そしてたこ飯の周囲2mがとてもいい匂い♪
ちなみに壺のデザインも凝ってまして、

実際に蛸漁で使われる蛸壺を模して、焼き上げられているんだそう。
ではでは、いきなりタコのうま煮からいただきます。

んんん~!やんわらか!!
この太さなのにしっとりやわらかくって、うまい~(*´ω`*)
さらに穴子のしぐれ煮や錦糸たまご。

甘辛くってほろっとほどける♪
炊き込みご飯にもいい出汁が染みている~!
こちらはシイタケ!?

これも甘辛くって、ご飯にあうのよ~。
さらにタケノコ。

青菜にニンジン!

お花の飾り切りがかわいい♡
いつか渡りたい、明石海峡大橋に思いを馳せつつパクパク。
あっ!!壺の底から何か出てきたぞ!!

蛸天だ~!

こちらも、中にしっかり蛸がいました♪

壺の深さが結構あるので、1つで十分お腹いっぱいに!
壺は洗って、植木鉢にでもしようかしら♪
ごちそうさまでした(^O^)
店舗情報
淡路屋
埼玉県川口市栄町3丁目5−1 ららテラス川口B1階
公式サイトはこちら。
■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
→情報提供フォームへ。



川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/
●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。

