みなさん!川口市内に「ビール」という名前の電柱があるって、ご存じでしたか?!そもそも電柱に名前が付いていることすら知らなかった編集員…。
実際に電柱を見てみると、こんな感じでプレートのような標識が付いているんです!

実は、アリオ川口の目の前にある 川口市立アートギャラリー・アトリア の施設ガイドを読んでいたら、8ページ目に「ビール」という名前がついた電柱が“周辺散策スポット”として紹介されていまして。

しかもその電柱、川口市内にわずか4本しかないらしいんですよ…。レアすぎるでしょ。
真相を確かめるべく、アリオ川口周辺へさっそく向かってみましたよ〜!
川口市内にある4本の「ビール」と名前のついた電柱
川口駅から「SL・青葉通り」に到着。

さあ、この辺りじゃないか〜?と電柱を1つ1つ確認して行く編集員(怪し過ぎだろ…)。
と、川口陸橋下を越えた左側あたりに、1本目のビール電柱発見!


そしてすぐに、2本目を発見!


そして、3本目はここ!


そして最後の4本目!


こんなところにも「サッポロビール川口工場」の名残があったとは…。
実は、編集員。めちゃくちゃ地元も地元なのですが、全っ然知らなかった〜!
子どもの頃、ビール工場に併設されていたガラス工場やレストランを横目に見ながら、泣きながらスイミングスクールへ通っていた思い出…。

「サッポロビール祭り」も子供ながらに楽しみにしていたんだよね〜。いやはや、懐かしいです…。
まだまだ川口の知らないことってたくさんあるなあ!
ちなみに地図でいうとこのへん↓
住所は、埼玉県川口市幸町3丁目5−33周辺です。
気になる方は是非見つけてみてください(^O^)/
■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
→情報提供フォームへ。




●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。

