川口ニュース

【川口市】荒川河川敷で観察できる昆虫を紹介するガイドパンフレット「親子で楽しむ土手のむし」が無料で配布されているみたい。

荒川河川敷で観察できる昆虫を紹介するガイドパンフレット「親子で楽しむ土手のむし」が無料で配布されているようです。
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド
川口市公園緑地公社が製作したガイドパンフレット「親子で楽しむ土手のむし」は、河川敷の近くに設けた2カ所のチラシケースに入れて無料で配布しているそう。

こちらの記事を見て行ってきました。

ガイドパンフレットが置いてある場所いを川口市公園緑地公社に電話して聞いたら、浮間ゴルフ場の建物の外と荒川運動公園桜堤に置いてあるとのこと。
*電話をした時点での情報です。配布が終了していたり、場所が変更になっている可能性もあるかと思いますがご了承ください。

こちらの浮間ゴルフ場の建物。
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド

建物の裏側にチラシケースがあります。
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド
ありました!!
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド
昆虫ガイドです!おっ、何かメッセージボードがありますよ。
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド
な、なるほど…確かに編集員B、子供の頃はカエルもオタマジャクシも躊躇することなく触っていました。オトナになった今、果たして当時ほど触れるか疑問です。

隣には「荒川散歩で見つかる植物」のガイドパンフレットがありましたよ。こちらも興味深いですね!
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド

メッセージが素敵です。
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド

さてさて、中はどんな感じかな??
川口市 荒川河川敷の昆虫ガイド

土手の虫ガイドブックには、バッタ、カマキリ、トンボ、チョウなどが掲載されています。バッタってこんなに種類がいたんですね。

植物のガイドブックには、3月から9月まで、季節ごとに見ることが出来る植物がズラリ。シロツメクサで花の王冠をよく作ったなぁ。

ガイドブックを見ながら「あ、この虫いたよ」「この植物はこれかな?」と楽しむのもいいですね。

興味のある方は是非!

余談ですが、昆虫と言えば!

俳優の香川照之さんがカマキリの着ぐるみを着て、ときに佐田先生(99.9-刑事専門弁護士-)のように、ときに大和田さん(半沢直樹)のように、虫について熱く語る『香川照之の昆虫すごいぜ!』の進化版『『香川照之の昆虫すごいZ!』がNHKで放送されています。

こちらは『香川照之の昆虫すごいぜ!』の図鑑紹介動画↓

図鑑は全部で3巻まで出ていますよ↓

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。