東川口ランチ&グルメ

戸塚安行の蕎麦と酒『ととの』軍鶏せいろを堪能してきたよ。自家製粉石臼挽きの手打ちそばと軍鶏の濃い旨味が格別でした!

ととの 戸塚安行
戸塚安行の蕎麦と酒『ととの』へ行ってきました!

軍鶏せいろ(1500円)を堪能してきましたよ~~~!自家製粉石臼挽きの手打ちそばと軍鶏の濃い旨味が格別でした!

地図はこちら。

住所は、川口市長蔵1丁目23−12です。
ととの 戸塚安行

お店を背にして右はこんな感じ。戸塚安行コンタクトが見えます。
ととの 戸塚安行

左です。
ととの 戸塚安行

お店の入り口に、素敵な木の看板を発見☆彡
ととの 戸塚安行
自家製粉の手打ちそば!!
楽しみで仕方ありませんっ♪

今回悩みに悩んで注文したお蕎麦がこちらの軍鶏せいろ☆彡
メニューに書いてあった「当店でしか食べられないお蕎麦です。」という言葉に惹かれました!
ととの 戸塚安行

おおお!軍鶏がのっためんつゆ~~!
温かめのつゆですよ。

こちらがお蕎麦!
ととの 戸塚安行

全体の写真を撮りましたよっ!じゃーーん!
ととの 戸塚安行

ひゃ~~!美味しそう!!!
柚子胡椒と、黒七味がついていましたよ~

まずは、蕎麦のまま食べてみましたよ。
ととの 戸塚安行

ん~~!蕎麦特有のざらっとした舌ざわり☆彡
しっかり噛み応えがありモチモチですっ!

それでは、めんつゆにGO!!
ととの 戸塚安行
おおおお!美味しい~~~めんつゆにバッチリ蕎麦が合って、つるつるいけちゃいますよ!
めんつゆに、軍鶏やネギの旨味が染み出ています♪

お次は、軍鶏☆彡
店員さんが、”ぎゅっと筋肉質なお肉で噛み応えがあり、味が濃いのが特徴”だと教えてくれました!
メニューに「蕎麦屋ではととのが初卸しだそう。」と書いてありましたよ~!!
確かに、あまり蕎麦屋さんでは聞かないですよね。
ととの 戸塚安行
ん~~!美味しい~~~~っ!
確かに弾力があり、噛めば噛むほどしっかり味わえます♪

次は、つゆにプカプカ浮かんでいたネギ!
この焼き目がグッときます!
ととの 戸塚安行
ネギってこんなに甘いの!?というほどに、美味しい~~!
しっかり焼かれていて、香ばしさも感じますよ☆彡

柚子胡椒をちょっと追加してみたよ♪
ととの 戸塚安行
蕎麦と柚子胡椒が合う~!
味の変化が楽しいっ!

お次は、黒七味♪
ととの 戸塚安行
おおおおお~!本当に、真っ黒だ!
七味の香りが広がる~~~っ。

そば湯もいただきました☆彡
ととの 戸塚安行
ほお~~!この温かさにほっとしますね。
軍鶏やネギ、薬味など全ての旨味が集まっていて贅沢な味わいです!

というわけで、軍鶏せいろとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

ととのには、他にもいろんなお蕎麦があったのでいつか食べたいです。
お蕎麦が食べたい時はぜひ行ってみてくださいね!

店舗情報
蕎麦と酒 ととの
川口市長蔵1丁目23−12
048-242-5595
公式サイトはこちら