川口ニュース

【川口市】夏の風物詩『たたら祭り』が8月27日と28日に開催されるそうです!

川口市の夏の風物詩『たたら祭り』が8月27日(土)と28日(日)に開催されるそうです!

オートレース場

2022年の場所は川口オートレース場。

住所は埼玉県川口市青木5丁目21−1です。

<第42回たたら祭りの詳細>
開催日:2022年8月27日(土)及び28日(日)
場所:川口オートレース場(埼玉県川口市青木5丁目21−1)
たたら祭りの公式サイト

「たたら」とは古代から日本にある製鉄法のこと。炉に空気を送り込むのに使われる「ふいご」が「たたら」と呼ばれていたために付けられた名称なんだそう。

編集員Bが「たたら」という言葉に初めて出会ったのは、樹なつみ先生の漫画「八雲立つ」でした。

「八雲立つ」とは「焼雲立つ」とも解釈され、たたら製鉄のこととも言われるみたい。

また、漫画の中で『たたらを踏み込む為に片足がダメになり 片目で火を見るので片目がダメになり 一つ目、一本足の「鬼」の伝説もココから生まれたとの言い伝えもある』とあるように、かなりの重労働、そして危険な作業だったと推測できます。

そんな大変なたたら製鉄ですが『飛び散る火花の一つ一つに神が見える』とも記載され、古代人のたたら製鉄への畏怖の念を感じることができますね。

たたら製鉄のイメージはこんな感じでしょうか↓

久しぶりの「たたら祭り」を思いっきり楽しむとともに、そんな古代人へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか?!

今からとっても楽しみです♪♪♪

もののけ姫にも「タタラ場」が出てきますよ↓

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。