川口ニュース

川口元郷駅事務所の扉に描かれたキャラクターの名前は何でしょう?

川口市をテーマにしたクイズに回答することで、川口市をより知ることができる【川口市クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら。

川口元郷駅事務所の扉にいろんなキャラクターが描かれています。一番右のキャラクターの名前は何でしょう?

川口元郷駅







竜のキャラクターですねぇ♪




ちなみに左から「アマビエ」「きゅぽらん」「たまさぶろう」です。














正解は、さいたま市のPRキャラクター「さいたま竜ヌゥ」です!

さいたま市の公式サイトによると「さいたま竜ヌゥ」は『見沼田んぼ』の主の子孫。生まれ育った見沼(ミヌマ)から「ヌゥ」と名付けられたんだそう。また「ヌゥ」はフランス語で「飾り気のない」「素」の意味があり、「つなが竜」には人々の「つながり」を深める役割を担う意味がこめられているんだとか。

川口元郷駅事務所は改札内、エレベーターの近くにあります。
川口元郷駅
近づいてみると、扉の下の部分に様々なキャラクターが描かれているのが見えます。
川口元郷駅
もう一つの扉には浦和レッズのマスコットキャラクター「レディア」と「フレンディア」、FC東京のマスコットキャラクター「東京ドロンパ」が描かれていましたよ。駅員さんの中にサッカーファンがいると見た!!
川口元郷駅

皆さんも是非、見てみてくださいね♪

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。