開店・閉店

【川口市】本町大通り沿いの和菓子店「太陽堂」が7月31日に閉店するみたい。83年もの歴史に幕。

本町大通り沿いの和菓子店「太陽堂」が7月31日で閉店するようです。
太陽堂 川口

店頭に閉店のお知らせが貼ってありました。
太陽堂 川口

お客様各位

この度7月末日をもちまして閉店させて頂くこととなりました
83年もの長きにわたり御愛顧いただきましてまことにありがとうございました
心より御礼申し上げます

店主敬白

83年ということはなんと1939年創業!

真珠湾攻撃が1941年12月7日と考えると、鋳物産業で活気のあった川口市と共にあったことが想像できます。

場所はこちら。

住所は埼玉県川口市本町3丁目6−23です。

お店を背にして右に進むとJR川口駅。
太陽堂 川口
左を向くとこんな感じ。
太陽堂 川口
ショーケースの中には和菓子が並んでいます。すのこが涼しげですね。
太陽堂 川口
甘いどら焼きを頬張りながら、家に帰ります。
太陽堂 川口

太陽堂は吉永小百合さん主演「キューポラのある街」にも今川焼屋として出ていたそうです。

川口市の歴史を知る老舗のお店がまた一つ、歴史の一部となっていきます。

情報提供していただいた読者様、ありがとうございました。

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。