川口ニュース

BS朝日「バトンタッチ SDGs」(9/17放送)に川口市の建築家が出演するみたい。ナビゲーターは谷原章介さん。

「バトンタッチ SDGs」(BS朝日)の9月17日(土)放送回に、川口市の建築家・新井かおりさんが「地球にやさしい家づくり」というタイトルで出演されるようです。
川口総合文化センター

「バトンタッチ SDGs」のナビゲーターは谷原章介さん。番組ではSDGsに取り組んでいる人たちを密着取材。さまざまな苦難や多くの気づきを伝え、明日から一歩踏み出す背中を後押しします。

yahoo!テレビガイドによると、放送は9月15日(木)18:00~18:55。

番組内容はこちら。

首都圏の住宅街で電気を自給自足!地球にやさしい家づくり 建築家・新井かおりさん/埼玉県川口市。地震が起きても「あのお宅だけ電気がついていた!」と注目される、電力自給できる素敵なお家をつくったのが、Atelier Bio(アトリエ ビオ)新井さん。一級建築士として活躍する彼女のポリシーは自然素材を使うこと。さらに、太陽光の恵みで光熱費ゼロを達成!暮らしを快適にするヒントがたくさん詰まったアイデアとは。

(yahoo!テレビガイドより抜粋)

アトリエ ビオの場所はこちら。

住所は県川口市中青木2丁目20−10です。

地震が起きても電気がついていた、という注目されたんですね。災害時に電気がつくかどうかは死活問題。いったいどのような仕組みだったのでしょうか。

アトリエビオの公式サイトには「少ないエネルギーで気持ちよく暮らす家」と出てきます。これは気になる!

放送、とても楽しみです♪♪♪

*内容は変更になることもあるかと思いますが、ご了承ください。

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。

川口マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加