川口ニュース

ダイヤモンド・オンラインに川口の“ベーゴマ”メーカー『日三鋳造所』が絶滅寸前でも踏ん張り続ける理由という記事がでてる。

ダイヤモンド・オンラインに川口の“ベーゴマ”メーカー『日三鋳造所』が絶滅寸前でも踏ん張り続ける理由という記事がでてる!

ベーゴマ資料館

こちら↓

昔からその存在は知っているが、意外にもフォーカスされる機会の少ない“名品”を紹介するシリーズの第4回としてでています。

詳しくは記事を読んでいただけたらと思うのですが、日三鋳造所は、日本で唯一ベーゴマの製造・販売を専業としている企業。

ベーゴマ資料館 株式会社 日三鋳造所

ベーゴマづくりは利益がほとんででないそうで、製造数は20分の1に激減。時代遅れの設備と高齢化する職人たち、滅びゆく運命にあらがってベーゴマを作り続ける理由が詳細に書かれています。

今年3月末には運営していた川口弥平のベーゴマ資料館が閉館、事務所を鳩ヶ谷に移転しましたね。

ベーゴマ資料館 株式会社 日三鋳造所
日本で唯一ベーゴマを専門に製造販売してる日三鋳造所の『ベーゴマ資料館』が3月末で閉館!行ったことがなかったので、あわてて行ってきた! 川口弥平にある日本で唯一ベーゴマを専門に製造販売してる日三鋳造所のベーゴマ資料館が3月末で閉館のようです。 地図は...

鋳物の文化、日本の古くからの遊びの文化、新しくなるのもいいですが、古きよき日本のものも残っていってほしいなあ。

マミーマート川口安行店 Feed ME Orange 
マミーマート川口安行店に「果汁100%の生搾りオレンジジュース」が楽しめる自動販売機があったよ! マミーマート川口安行店に「生搾りオレンジジュース」が楽しめる自動販売機がありましたよ(^^)/♪ その場で機会が搾りたてのオレ...
川口花火大会
11月5日は「川口花火大会」のため会場周辺道路が交通規制されるようです。11月5日は「川口花火大会」のため会場周辺道路が交通規制されるようです。 下記によると、環状線通りから荒川土手沿い...
辣福(ラーフウ) 川口
【川口市】市役所前通りの四川家庭料理「辣福(ラーフウ)」の本格オープンが10月8日(土)を予定しているようです。 市役所前通りの四川家庭料理「辣福(ラーフウ)」の本格オープンが10月8日を予定しているみたいです! 店頭に張り紙がありました(^^...

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。

川口マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加