川口ニュース

過去一度だけ「川口市vs北区の綱引き大会」が行われたことがあったみたい!荒川を挟んで北区側と川口市側の土手でそれぞれが引っ張ったみたい。果たして勝敗は?

以前「川口市vs北区の綱引き大会」が行われたことがあったみたい!

綱は船で荒川の真ん中を基準として、荒川を挟んで北区側と川口市側の土手でそれぞれが引っ張ったそうです。

川口マガジンの姉妹サイト赤羽マガジンで、北区の商店街の会長が教えてくれました。(あくまで会長の記憶なので事実とは多少異なることもあるかもですが、ご了承ください)

詳細は上記リンク先を読んでいただけたらと思うのですが、開催されたのは1988年の川口市と北区で共催したかっぱ祭りでおこなわれたそうです。

200人から300人が参加したという川口市vs北区の綱引き大会ですが、その気になる結果は・・・・

引き分けだったと記憶しているとのことでした。

なんか熱く盛り上がる企画ですね!

先日「赤羽駅東口地区の再開発事業を考える会」で、“北区と川口市で綱引き大会を再び!”という意見が出ていたようで、そこで知った綱引き大会。

もし参加したり覚えてるよ!って方がいたらぜひ教えてください。何人か覚えている方がいたらまとめて記事にしたいと思います(・∀・)イイネ!!






    ■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

    情報提供フォームへ

    ●川口マガジンTwitterはこちら。
    ●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
    ●川口マガジンfacebookはこちら。

    川口マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


    友だち追加