川口ニュース

川口市にあるJR駅の駅名電略を調べてみた。

川口市にあるJR駅の駅名電略を調べてみました。
川口駅

駅名電略とはJR駅の名称について定められた略号のこと。 通常はカタカナ2文字で構成されます。

<川口市にあるJR駅の駅名電略一覧>

川口駅(カチ):カワグチの「カ」と「チ」
西川口駅(ニチ):ニシカワグチの「二」と「チ」
東川口駅(ヒチ):ヒガシカワグチの「ヒ」と「チ」

引用:Wikipediaの東日本旅客鉄道の鉄道駅一覧 (電報略号順)のページ

3駅とも駅名の最初と最後の文字をくっつけたものですね。まるで3兄弟みたい!

余談ですが、川口市のお隣にある蕨市の駅・蕨駅の駅名電略は「ワラ」と思いきや「ラヒ」。どうやら千葉県南房総市にある和田浦駅(わだうらえき)が「ワラ」だそうですよ。

調べだしたら面白くてきりがありません!

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加