川口ニュース

川口産の米を使用した「川口御成道純米酒」を飲んでみた!フルーティな香りとキレの良い味わいでぐんぐん進むよ!

角打ち新井商店

角打ち新井商店は八間通りに面した場所にある埼玉県産のお酒や調味料の専門店。

埼玉県産の米(川口産米も一部使用してるそう!)のみで仕込んだお酒「川口御成道純米酒」が新発売されたと聞いて、早速買ってきました!

場所

場所はこちら。

住所は埼玉県川口市幸町2丁目2−23です。

新井商店って?

角打ち新井商店
新井商店は、1953年創業。もともとは各地の味噌卸小売業を生業としていたそうですが、1975年に株式会社アライを設立し、味噌・醤油など調味料から酒類飲料などを手掛けるようになりました。

創業から60年以上一貫して醸造品として味噌・醤油など調味料や日本酒・ビール・ワインなどの酒類飲料など川口市を拠点に多くの地域飲食店・外食企業とお取引をさせて戴いております。(中略)今後は、更に加速するグローバル化や少子高齢化・人口減少等を踏まえてますます地方(ローカル) ・県産食品・地域・人との絆(きずな)・コミュニティーを大切に、「不易流行・温故知新」というキーワードで「こだわり」をお伝えして参ります。

※株式会社アライのホームページより抜粋

川口へ引っ越してきて、お洒落なお店の外観から、ここ4~5年に出来たお店だと思い込んでいたので、60年以上の歴史があるなんてビックリでした!

川口に根付いた歴史あるお店なんですね。

吉永小百合さん主演の「キューポラのある街」が上映されたのが1962年4月なので、あの映画で見た雰囲気の通り、鋳物の街・川口だった頃にはすでにお店があったのだと思うと、なんだか感慨深いです。

川口御成道純米酒はウマい!

角打ち新井商店

埼玉の自然の中で育まれた米を仕込んだ純米酒「川口御成道純米酒」。

なんでも、川口市で作ったお米「彩のかがやき」を一部原料に使用しているそう。

製造者は株式会社 釜屋という埼玉にある蔵元でなんと創業1748年!

さっそく購入して飲んでみました!

川口御成道純米酒

ラベルは水色を基調とした初々しい感じでとっても素敵。

川口御成道純米酒

あ、美味しい!豊潤な香りとともに、さっぱりした味わいですよ。これ、飲みやすいです!

辛口のこの日本酒には、鯛のお刺身やアサリの酒蒸し、ちょっと炙ったイカなんかが合いそう。

フルーティな香りがあるので、思い切ってチーズと合わせてみてもいいかも!

「荒川の 対岸望む 橋渡し」

ラベルに書かれていた俳句は川口をピッタリ表していますね。

川口の歴史や文化に思いを馳せて、今晩は「川口御成道純米酒」を飲んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

角打ち新井商店
埼玉県川口市幸町2丁目2−23
048-256-1010