隣り町

名主の滝公園って?魅力&見どころをたっぷり紹介【川口駅から約20分】

名主の滝公園

王子駅から10分で行くことができる「名主の滝公園」は、大自然が魅力の公園!おそらく川口駅から一番近い滝ではないでしょうか。

1番の見どころは、落差8メートルを有する滝です。さらに、大きなトンボ池・川・野鳥など、緑や生き物に囲まれてリラックスできる人気スポットなんです。

「ここは東京!?」と、場所を忘れてしまうような緑豊かな公園ですよ!

川口駅から、約20分ほどで行ける場所にありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

名主の滝公園って?

名主の滝公園は、JR王子駅から10分で行ける自然豊かな公園で、滝が見られるスポットとしても人気なんです!

名主の滝公園

景色を楽しみながら回遊できる庭園のため、散策しながら自然の美しい景色や、水の流れる音が楽しめますよ。桜・新緑・紅葉など、季節によっていろいろな景色を見ることができる公園内では、野鳥や鯉、亀などの生き物も観察できます♪

やはりなんといっても、都内でも珍しい滝は見る価値がありますよ!

名主の滝の読み方と由来

名主の滝公園の読み方は、「なぬしのたきこうえん」です。

名主の滝公園は、江戸時代に王子村の名主である「畑野孫八」が自邸に開いたのが始まりのようです。名主の滝の由来もここからきているみたいですよ!

名主の滝公園の基本情報

名主の滝公園 名主の滝公園

住所と電話番号

住所 〒114-0021 東京都北区岸町1-15-25
電話番号  03-3908-9275

名主の滝公園の地図はこちらです↓

アクセス

最寄り駅はJR京浜東北線「王子駅」の、歩いて約10分ほどの場所にあります。また、東京メトロ南北線「王子駅」からも、歩いて約10分くらいです。

名主の滝公園には、駐車場がないため川口から行く場合は、電車・徒歩や自転車がおすすめ

駐車場

名主の滝公園には、駐車場がありません。
車で行く際は、近くのコインパーキングを利用することができます。

入場料

名主の滝公園の入場料は無料です。

ただし、公園内の茶室や集会室を使用する際は、料金がかかります。

休園日と利用時間

利用時間 午前9時から午後5時まで
※7月15日から9月15日は、午後9時から午後6時まで利用可能
休園日 12月29日から1月4日
滝・流れ清掃日 第2・4月曜(5月から10月)、第4月曜 (11月から4月)

入園は、閉園の30分前まで可能です。
年末年始はお休みになりますので、気をつけてくださいね!

名主滝公園内にある施設など

名主の滝公園内には、以下のような施設あります。
・茶室
・集会室(緑陰亭や洗心亭)
・お手洗い

見応えがある名主の滝公園の紅葉

名主の滝公園と言えば、春は桜!夏は青々とした緑!秋は紅葉!

名主の滝公園  紅葉

自然豊かな公園だからこそ、四季折々の緑や花を見ることができるんです。

11月頃は、イチョウ色づき、12月頃にはカエデやモミジの紅葉が楽しめます。

北区のホームページによると、イチョウが83本。トウカエデが8本。イロハモミジ4本。ヤマモミジは99本。秋は、公園内の葉っぱが黄色や赤に染まり、圧巻です!

他にも、ケヤキ・スダジイ・トウネズミモチ・ムクノキなど、たくさんの木がある名主の滝公園は、まるで自然に富んだ都会のオアシスです。

大体1周するのに、15~20分くらいでまわれるので、散策にちょうどいいですね。途中にいたるところにベンチが設置してありますので、のんびり休むことができますよ。

名主の滝公園の周辺にあるおすすめランチ3選

名主の滝公園で散策した後は、ゆっくりランチを食べてお腹を満たしたいですよね!
ここでは、王子のおすすめのランチを3つご紹介します!

1.GREEDY FOX BURGER

GREEDY FOX BURGER

JR王子駅から徒歩5分ほどの場所にあるGREEDY FOX BURGERは、ハンバーガーを楽しめるお店です。
つなぎを使わないビーフ100%のパティは、一口食べれば肉汁溢れてお肉の旨味がたっぷり楽しめますよ!

地図はこちら↓

住所:東京都北区王子1丁目21−1 2
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13250797/

姉妹サイトの赤羽マガジンでも、ランチへ行っています↓

2.赤いどうくつ

赤いどうくつ

王子駅のすぐ近くにある赤いどうくつは、老舗のスパゲティ専門店
タラコ・辛子明太子・トマトソース・正油味・サラダのスパゲティなど、色々な種類から選べるのも特徴です!

地図はこちら↓

住所:東京都北区王子1丁目5−1 小林ビル 2F
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13037792/

姉妹サイトの赤羽マガジンでも、ランチへ行っています↓

3.Trattoria MINORI(トラットリアミノリ)

トラットリアミノリ

王子で人気のTrattoria MINORI(トラットリアミノリ)では、イタリア料理のランチコースを楽しむことができます。
本格的なイタリア料理で、優雅なお昼を過ごせますよ!

地図はこちら↓

住所:東京都北区王子1-22-7
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13278366/

姉妹サイトの赤羽マガジンでも、ランチへ行っています↓

ロケ地としても使われているみたい!

名主の滝公園

北区はいろいろな公園や建物を、テレビドラマや映画の舞台として提供していますが、名主の滝公園もロケ地の一覧に入っています!

過去にも、情報番組の「なないろ日和!」(平成28年度)や、地域紹介番組「メレンゲの気持ち」(平成24年度)などに出ていたみたい。
これからもロケ地として使われることがありそうですね!

参考:北区のホームページ ロケーション支援実績

名主の滝公園内の見どころ&施設の紹介!

高低差8メートルの滝

武蔵野台地の端にある王子近辺には滝が多くあったようで、かつて「王子七滝」と呼ばれる7つもの滝がありました。しかし、現在あるのは「名主の滝」だけ

名主の滝公園

「名主の滝」は、男滝(おだき)・女滝(めだき)・独鈷の滝(どっこのたき)・湧玉の滝(ゆうぎょくのたき)の4つからなります。

残念ながら、現在稼働しているのは正門入って正面に進んだところにある「男滝」のみです。こちらは、池の水をポンプで汲み上げて流している人口の滝にはなりますが、けっこうな水量が流れていて見応えがあります!

しかも、高低差は約8メートル!比較的、近くから滝を見ることができるので迫力満点です!

滝の音は、心を落ち着かせてくれますよね。ちなみに、男滝の稼働時間は10時~16時です。

鯉や亀が泳ぐトンボ池

名主の滝公園 名主の滝公園

薬医門から入って右手にあるトンボ池は、スイスイ泳ぐ鯉を見ることができる大きな池です。鴨の群れや、亀も観察することができますよ!

茶室

茶室は、正門近くにあり、8帖+3帖+待合+水屋からなる建物です。

利用時間 9時~12時 13時~16時の半日単位で利用可能
休み 年末年始
利用料(半日) 北区民の方1,230円
区民外の方1,840円
※記事作成時点の料金となります。

集会室として使える緑陰亭と洗心亭

緑陰亭(りょくいんてい)と洗心亭(せんしんてい)は、公園内の「名主の滝 老人いこいの家」にあり、多目的の集会室として使用されています。

主に、ご高齢の方が心身ともに健やかに過ごすために、レクリエーションや健康づくりをして楽しく過ごす施設として使われていますよ。

利用時間 9時~12時 13時~16時の半日単位
休み  月曜日及び年末年始
料金(半日) 北区民の方740円
区民外の方1,110円
※記事作成時点の料金となります。

 

名主の滝公園の歴史って?

名主滝公園の歴史は古く、江戸時代から作られました。

現在は北区が所管していますが、かつては、株式会社精養軒が名主の滝公園を買収して、食堂やプールが作られて公開されていたそうです!上野にある老舗の西洋料理店「精養軒」が所有していた歴史もあるんですね。

名主の滝公園の歴史はこちらです↓

江戸時代の安政年間(1854~1860) 王子村の名主「畑野孫八」が自邸に開く
明治の中頃 庭園として整備される
昭和13年 株式会社精養軒が買収
食堂やプールが作られて公開される
昭和20年4月 空襲により焼失
昭和35年11月 東京都によって再公開される

参考:北区の公式ホームページ

もっと知りたい!名主の滝公園Q&A

犬は連れて行っていいの?

北区の公式ホームページによると、犬などのペットは連れ込むことができません。

また名主の滝公園は、犬などのペットを連れて通り抜ることも禁止となっているようです。

水遊びはできるの?

名主の滝公園

北区の公式ホームページによると、名主の滝公園は水遊びができる公園には入っていません。

また北区に直接問い合わせてみたところ、名主の滝公園は水遊びをするための検査が行われていないため、やはり水遊びはできないとのことでした。

1年を通して自然を見て楽しむ場所となっていますと、教えてもらいましたよ。

名主の滝公園では水遊びは難しいようですが、徒歩8分くらい歩くと水遊びができる公園「音無親水公園」がありますよ!

王子駅からすぐ!名主の滝公園で、気持ちのよい1日を過ごしてみては?

王子駅から10分で行くことができる名主の滝公園は、自然豊かで思わず都会にいることを忘れてしまう場所です。小鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと森林浴をするのにぴったり!

夏の暑い時期でも、木陰で涼んだり滝の音を聞いたりして涼を感じられるスポットですので、自然の中でゆっくり過ごしてリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、行ってみてくださいね!

参照:赤羽マガジン「名主の滝公園の魅力やアクセスを徹底紹介!赤マガだからこそわかる楽しさを解説しちゃいます。」

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。

川口マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加