川口ニュース

川口駅東口に新しい駐輪場が2ヶ所誕生!5/24(月)から利用可能だそうです。

川口駅東口に新しい駐輪場が2ヶ所出来ていました!
川口駅東口歩道上第"駐輪場

管理会社に確認したところ、5月24日(月)から利用可能になる予定、だそうです!

川口駅東口歩道上第1駐輪場

まずは一つ目は「川口駅東口歩道上第1駐輪場」。
川口駅東口歩道上第"駐輪場

・最初の1時間は無料
・その後、3時間ごとに110円

場所は、産業道路と六間道路の交差点近く、埼玉りそな銀行川口支店に面した通路です。
川口駅東口歩道上第"駐輪場

60台分程、用意されているみたい。
川口駅東口歩道上第1駐輪場

川口駅東口歩道上第2駐輪場

2ヶ所目は「川口駅東口歩道上第2駐輪場」。利用条件は一緒です。
川口駅東口歩道上第2駐輪場

場所は産業道路沿いの通路、埼玉りそな銀行川口支店りそな川口住宅ローンセンターの前です。道路を挟んで反対側にはPIA川口があります。台数は20台前後かな。
川口駅東口歩道上第2駐輪場

この精算機を使うみたい。
川口駅東口歩道上第2駐輪場

ここは日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)が展開するEcoStation21という駐輪場管理システムで管理されています。

地域の人の流れを分析し、最適な場所に駐輪場を設置することで駐輪問題を防ぎます。環境美化や、人々の安全な暮らしに貢献します。

(日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)のHPより抜粋)

川口市が独自にサービスを提供していると思ったんですが、民間会社のサービスを利用していたんですね(もちろん、川口市と提携しているかと)。

利用可能になる日を確認するためにカスタマーサービスに電話しましたが、週末にも拘らず、とても丁寧に対応してもらえましたよ。

川口駅東口はバスのロータリーも綺麗になって使いやすくなったし、駐輪場も整備されればますます川口駅の利便性が高まりますね♪♪

こんなに便利になったら、もっともっと人口が増えちゃうかもしれません♪♪♪

*一応予定とのことなので、変更になることもあるかと思いますが、ご了承ください。