川口ニュース

川口マガジンで一緒に記事を作りませんか?川口マガジンのスタッフ募集です。【求人】

「家の近くでできるお仕事ないかなーーー?」

「面白いことを探すのが好き」

「文章を書いたり写真を撮ったりすることが好きなんだけど、なにか役立てられないかなー?」

そこのあなた!
さあ、川口マガジンでお仕事しませんか?

文章を書くのが好き。川口の面白いことを発見して発信したい!川口マガジンが好き!・・・などなど、楽しそう!と思ったらぜひ一緒にお仕事しましょう!

■川口マガジンってなんだ?


川口マガジンは、川口に住んでいる人や勤務している人など、川口に関わる方々が面白い!と思うネタを探して記事にしている地域情報サイトです。月間で毎月70万PV以上あり、多くの方に読んでもらっています。

■読者が楽しい!自分達が面白いことを探してます。

記事を作るネタの基準はシンプルで「面白いかどうか」だけ。川口を好きという気持ちは大事なのですが、それを全面には出しすぎず、あくまで読者が楽しいか?自分たちが面白いか?ということを大事にしています。そこが川口マガジンの良さであったり、個性なのかなって思っています。

■ライター経験はあってもいいけど、なくても大丈夫!

ライター経験はあってもなくても大丈夫です。そこはあまり気にしていません笑 文章を書くことが好きな方であれば大丈夫です。

■どんな仕事しているの?スタッフの1日

川口マガジンの記事は見たことあるけど、「実際どのように作ってるの?」と疑問に思いますよね。ここで、スタッフのある1日をご紹介します!

10:00頃~ 社内で情報共有

会社へ出勤してすぐに今日の打ち合わせをします。「あそこに新しいお店ができるみたいだよ!」「来週はイベントがあるね!」など情報共有を行います。

10:15頃~ 取材開始

取材に向かいます。オープンしているお店を撮影したり、イベントに参加したりします。

川口市内を歩きながら、「まちに変化はないかな?」「記事にできるようなことはないかな?」と、周りをよく見ながら目的地へ!

12:00頃~ グルメ取材

天手古舞 川口

お昼には、グルメの取材を行うこともあります。お店に入って実際にランチを食べたり、お店の人の話を聞いたりすることも!テイクアウトをすることもありますよ。

ご飯を食べている時間も時給がちゃんと出ます。もちろんご飯代も全額支給されます!

みわっち@川マガ
みわっち@川マガ
ガンガン歩きまわって、たくさん美味しいもの食べちゃってください!
川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
予算があるので、ほどほどに・・・
川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
私も大盛頼んじゃいます♪
川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
ちょっと、ちょっと・・・ほどほどに・・・( ;∀;)

13:00頃~ 記事作成

取材したものを記事にします。自分で撮影した写真を見やすく加工して、記事に使用します!「事実と合っているかな?」「わかりやすい内容かな?」と意識しながら記事作成をします。

17:00 退勤

勤務は終了です!お疲れ様でした(*^^*)

■実際に働いてるスタッフの声!

川口マガジン&姉妹サイト赤羽マガジンの各スタッフが実際に働いてみた感想を紹介します!

\働いているメンバーだよ/

お仕事で楽しいってどんなこと?

・川口には楽しいイベントや魅力的なお店、綺麗な風景がたくさん!それらを実際に体験して、記事にできることにやりがいを感じます(^^)♪

・川口マガジンを通して、地域の方と関われることが嬉しい!

・いろんなものが食べれること!食べることが大好きなので、二郎系やスイーツなど、仕事で食べれるので最高です!

自分の目線で撮った写真と、頑張って考えた文章が記事になって配信されること!

・読者の皆さんから SNSのコメントやリツイートで嬉しい反応を貰える時が日々の楽しみです!

今まで行ったことのない場所に行けること!20年以上川口に住んでいても、知らない街を歩くこともあるので、「こんな場所あったんだ!」という新たな発見ができます!開拓している気分になります☆

・私は東京都北区在住で、主に赤羽マガジンの記事を書いています。地域の隅々まで足を運んで取材をするので、数年前に引っ越してきた私にとっては土地勘がついてとても楽しいです!またプライベートで川口に繰り出すことも多い私にとっては、川口の記事を書くことで川口についても勉強できるので、仕事をすることで情報も得られるのは一石二鳥です★

大変なことって?

・広い川口市を歩きまわることは、楽しい反面、けっこう大変!暑い日も寒い日も、雨の日も取材へ行きます。初めのころは、足が筋肉痛になっていたこともしばしば(笑)

雨が降ろうと雪が降ろうと走り回らなきゃいけないこと!ですが、とてもいい運動にはなります。

・個人的には、定食屋さんでたくさんご飯食べた後にすぐ動かなければいけないところです(笑)
間違った情報を発信しないよう、記事を書くときはとても集中しなければいけないことです。
1人で1日の仕事の流れを考えながら仕事することが、学生の私にとって入社当初大変でした。

・各記事を制作にするにあたって「何を伝えたいのか?」を考えて、どうやったらその考えが読者の皆さんに伝わる記事になるのかを練るのが難しい!

・夏の暑い日も、冬の雪の日も、記事になるネタさえあれば足を運んで取材に行きます。
最初は体力が追い付かず苦労もしましたが…徐々に慣れて、むしろ健康的な生活ができているなーと感じています(笑

雰囲気はどう?

・私は最年少で学生ということもあり、最初は馴染めるかとても不安でした。しかし、みなさんとーっても優しくて、初めから気さくに話しかけてくださったおかげで、今では楽しく働かせていただいております!

・川マガの仲間とは、取材の話をしたり、気になるお店を共有したり…….ときには、スイーツを一緒に食べて記事にしたり。集まるとワイワイしています!わからないことがあっても、聞きやすい雰囲気だなぁと思っています。

編集員はみんな穏やかで温かい人ばかり!個性豊かですが、編集部全体を考えて動ける人たちしかいないのでとても働きやすい!

・編集員みんなで楽しく仕事をしていますよ!特に突然のお休みなどでもお互い様でフォローしあえる仲なので、雰囲気も働きやすさも文句なしです♪

川マガメンバーからメッセージ!


・自分たちの足を使って取材ネタを探しに行くので、毎日めちゃめちゃ良い運動になりますよ!

・編集員生活を始めると、住んでいる町が「取材ネタの宝庫」に変わるので、お休みの日でもつい編集員スイッチが入りがちになります。それも楽しめる人が向いていると思います!

・仕事に慣れるまでは必死に動き回って、その後は必死に記事を書く…私は時間がかかった方ですが、最初の3か月はとにかくがむしゃらに仕事をしていました(笑)慣れてくるととにかく働きやすい職場なので、在宅勤務をしたり、仕事に支障がなければ出勤日の変更も融通をきかせてもらっています。子供が小さい私にとっては、とてもありがたい環境です!

・入社前は一読者として、なんとなく川マガを見ていたのですが、実際に記事を書く立場になると、想像以上に頭を使う仕事でした。また仕事をする上で、読者の立場に立って「読みたくなる」「ワクワクする」気持ちが大事なのかなと感じています!

こんな人お願い!&勤務条件

■必須条件

・川口にお住まいの方が望ましいです。
・川口が好きな方

■必須スキルなどなど

・文章を作るのが苦手じゃない
・ブログやメールなど、基本的なPC操作ができる
・自転車を所有していて乗れる方
・記事に顔出しできる方
・パソコン・スマホ(またはカメラ)は持参でお願いします。

*万が一故障した場合の費用や通信費などは自己負担になります。
*グルメ記事を作成する場合の費用はこちらですべて負担します。また、グルメ記事を作成する場合の食事の時間も勤務時間に入ります。
*他の地域ブログの運営に現在関わっていない方(お互い気を使ってしまうので。過去に経験があるのはまったく問題ないです。)
■勤務条件

1:週3日1日実働6時間(6時間+休憩1時間)できれば月・火・水の出勤でお願いします。
2:週4日1日実働5時間程度
3:週30時間以上(週4日以上)
4:週40時間(週5日)
*月曜日にお仕事できる方でお願いします。
*土日は大きなイベントなどがある場合は、出勤の可能性あり(イベントにでかけてレポート記事を書いたり)。たまに土曜日や日曜日仕事をできるという方も歓迎!GWやお正月、働ける日あります!という方も嬉しい~♪

勤務条件「3」「4」は時給1300円。「1」「2」は1200円
*試用期間1100円(試用期間4ヶ月。ただし仕事の基準を満たせばすぐに昇給します)
*グルメ記事を作成する場合の費用はこちらですべて負担します。また、グルメ記事を作成する場合の食事の時間も勤務時間に入ります。

■勤務場所

働く場所は川口駅のお隣赤羽駅または赤羽岩淵駅から徒歩5分ほどのリノベーションされたキレイなオフィス。川口じゃなくてすいません( ;∀;)

編集員は川口在住なのですが、もともと赤羽で起業して10年以上たちます。そのオフィスの一角を使ってお仕事をしていただきます。

そのオフィスは7名ほどの小さな会社ですが、みんな和気あいあい楽しくやってます。

川口マガジンを発展させて川口マガジン用の事務所を川口に出したいんです(・∀・)イイネ!!

Q&A

・小さな子供がいるのですが大丈夫ですか?
→事前に勤務予定日に行事がある場合、事前に申告していただければ、お休み、または他の勤務日に振り替えていただきます。
また、当日の急な発熱などは遠慮なく休んでください。
1か月単位でみて仕事に支障がなければ、できるだけフレキシブルに対応させていただきます。

・川口以外に住んでいるのですが、応募は可能ですか?
→業務の性質上、川口にお住まいの方や、以前川口に長く住んでいた方などにお願いしたいです。

・ライター経験がなくても大丈夫ですか?
→ライター経験は必要ありません。

・ダブルワークは可能ですか?
→可能です。こちらの業務に支障ない範囲でお願いします。

・大学生でも応募できますか?
→上記の勤務時間で働ける方であれば大丈夫です。

・ライターの経験を生かせますか?また、掲載記事を作品として出してもよろしいでしょうか?
→文章を作成する上で役に立つと思います。
一方で、それよりは何を面白いと思うか、というネタ探しの方が大事だったりします。
ニュースを速報的に記事にする要素が強いので、ライターの実績とはなりにくいかもしれません。
また、特に作品として、現状掲載は不可です。

募集の背景

・募集の背景
アクセス数が増加していて、また、読者様や企業様からの情報提供が増えているため、より記事を充実させたいと思っています。
さらに、より読者に役立つ・楽しんでもらえるような企画やコンテンツもじっくりやってみたいので。

・仕事の楽しいこと
自分の住んでいる町の中で、世界が広がっていきます。
さらに、自分の書いた記事をたくさんの方に読んでもらえるのはとても嬉しいことです。
あと、町を歩きまわるので、めっちゃ運動になります笑

・仕事で大変なこと
川口や北区を自転車や徒歩で回るので、夏は暑く冬は寒いです。
また、まだまだ発展途上なので、ルールやマニュアルがきちんと整備されていないことも多く、その辺はちょっと大変かもしれません。
ただその分一緒に作っていく感じなので、ご自身の仕事がサイトの成長に直結することを実感できます。

質問などがあれば、お問合せフォームからいただけたらと思います。

募集概要

たまに土曜日や日曜日仕事をできるという方歓迎!GWやお正月、働ける日あります!という方も嬉しいです♪

雇用形態 アルバイト・パート
勤務地 赤羽駅より徒歩5分ほどのリノベされたオフィス*直行や直帰がある場合もあります。
仕事内容 ・川口マガジンの記事作成(姉妹サイトの赤羽マガジンの記事を書いてもらうこともあります)取材等・SNS運営・その他運営業務全般
資格・経験 PC基本スキル(タイピングや簡単なExcel作業など)、川口在住の方、自転車に乗れること、記事に顔出しできる方
※歓迎スキル:WordPress、illustrator、Photoshopなどの経験
*ノートパソコンはご自身のものをご使用ください。
ない方はこちらで準備します。
*撮影はご自身のスマホ(またはカメラ)でしていただきます。
勤務時間 1:「週3日1日実働6時間(6時間+休憩1時間)」 2:「週4日1日実働5時間程度」 3:「週30時間以上(週4日以上)」4:「週40時間(週5日)」
*週3日の場合は、月・火・水の出勤でお願いします。
*月曜日出勤お願いします。
*休憩時間は給与は発生しません。
給与 ・上記勤務時間で「1」「2」の方は時給1200円、「3」「4」の方は時給1300円*試用期間4ヶ月(試用期間は時給1100円。仕事を覚えたら研修期間中でも即1200円または1300円になります。)
・通勤交費:月20,000円まで(業務上の交通費は全支給)・服装自由・有給・社会保険、雇用保険、労働保険完備
休日 土曜日・日曜日・祝日
※取材内容やイベントなどにより土曜日や日曜日、休日に出社になる場合もあります。
募集人数 若干名
募集期間 決まり次第終了
選考プロセス 応募フォームよりエントリー

(応募フォームによる一次選考)
*応募フォーム送信後1週間前後で結果を連絡

面接日程を連絡

面接
*簡単な筆記試験あり。

試用期間(4ヶ月)

正採用
※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

応募フォームへ