川口駅ランチ&グルメ

川口の栄三田中米店でぬか漬けを買ったら、なつかしい味に出会ったよ。

川口駅前をぶらぶら歩いていたら、美味しそうなぬか漬けを売っているお店を発見!

栄三田中米店 ぬか漬け

テレワークの推奨や自粛の影響で、自宅で過ごすことが多くなり、無印良品で販売している「発酵ぬかどこ」などを利用してぬか漬けを作るのが流行っていると聞きました。

が!ぬかどこを混ぜ混ぜするのがちょっとめんどくさい編集員B、これはいいものを見つけた!と早速、ぬか漬けを買ってみましたよ!

場所

ぬか漬けを販売している栄三田中米店の場所はこちら。

住所は埼玉県川口市栄町3丁目10−8です。

店頭に並ぶぬか漬け

店頭に並ぶぬか漬けの数々。実家を思い出します。
栄三田中米店 ぬか漬け
ぬかどこに漬かっている野菜たちはこちら。谷中生姜や茗荷って珍しいですね。大根の葉もある!
栄三田中米店 ぬか漬け
こっちにはズッキーニと長なす。
栄三田中米店 ぬか漬け

減農薬・減化学肥料・有機農法の野菜と糠を使用しています。

野菜にもぬかにもこだわっているのは嬉しいですね♪

にんじん、かぶ、きゅうりのぬか漬けを買ってみたよ

ということで、にんじん、かぶ、きゅうりのぬか漬けを買ってみました!
栄三田中米店 ぬか漬け
ズッキーニやみょうがなどの変わり種?にも興味があったのですが、つい実家で食べていた懐かしい野菜たちをセレクトしてしまいました。

一口サイズに切ってお皿に並べます。
栄三田中米店 ぬか漬け

それでは!実食!ポリポリッ、美味しい!

みずみずしいかぶは程よい塩気と旨味を充分に吸って何とも言えない美味しさ。

歯ごたえのいいきゅうりは噛めば噛むほど美味しい汁がしみだしてくる。

にんじんはコクのある酸味と、ほのかに感じる爽やかな香り、ほんのりぬかの甘みが混ざった味が楽しめます。

ご飯のお供にももちろんいいですが、これは酒の肴にしたい♪♪♪

暑い夏にキュッと冷えた日本酒とぬか漬け、なんて最高なんでしょう♪

店頭ではぬかの販売もされていましたよ。興味のある方は、ご自宅でぬかどこを始めてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

栄三田中米店
埼玉県川口市栄町3丁目10−8
048-251-4788