川口ニュース

「相葉マナブ」(8月1日放送分)で相葉雅紀さんが”鋳物の街”川口で羽釜づくりを学んでたよ!

相葉
出典:相葉マナブ

「相葉マナブ」(8月1日放送分)で相葉雅紀さんが”鋳物の街”川口で羽釜づくりを学んでいる回が放送されていました!

《イチからものづくり~オリジナル羽釜~》
これまで中華鍋など、さまざまなモノづくりを学んできた相葉くん!
今回は、釜-1グランプリで10回勝ち抜いた投稿者にプレゼントするオリジナル羽釜を作ります!

やってきたのは埼玉県川口市。鋳物の街、川口で羽釜づくりを学びます!

詳細はこちら

そのほかのメンバーは小峠英二さん(バイきんぐ)と澤部佑さん(ハライチ)。

羽釜を作るにはまずは木型から作成する、という予想外の羽釜の作り方にマナブメンバーはビックリ( ゚Д゚)

羽釜づくりに右往左往する3人の様子が、番組の公式ツイッターのハッシュタグからも見て取れます♪

「相葉マナブ」は相葉雅紀さんの初冠バラエティーで、毎週午後6時から放送中。

「ニッポンを元気に!!を合言葉に」
意外と知らないニッポンの素晴らしさを学びに行きます。

我が国ニッポンには世界に誇れるモノがいっぱい!
ニッポンのことを知れば知るほど元気が湧いてくるはず!

相葉くんが知られざるニッポンに触れ
その素晴らしさでみんなに勇気とパワーをお届けします!

(番組公式サイトより抜粋)

日本が世界に誇る「モノづくり」、その一端を担う川口の鋳物産業。

なんだか誇らしい気持ちになりますね♪♪♪