川口ニュース

飛鳥山で“フラを踊る謎の男”に怒られる!不勉強で大変申し訳ございませんでした。【川マガ広告】

*赤羽マガジンで掲載された記事広告を一部加筆・修正を加えて転載しています。

・・・とある日のこと

川口&北区中をまわってもなかなかいいネタと出会えずに、今度は王子の飛鳥山を訪れた川マガスタッフ。おおお、雨も降ってきたぞ・・・

ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
雨のなか飛鳥山に来たよ!なんかネタないかな~☆彡
あべちゃん@川マガ
あべちゃん@川マガ
雨降ってきたし、お腹空いたから、もうご飯にしちゃいましょうよーーー!

ら~、ららららら~♪♪♪

ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
あれ、お城のほうからなんだかハワイアンミュージックが聞こえてくるぞ。ちょっといってみよう!

スタコラサッサ。

おい、おい、おい!お城の上でなんだか怪しげな中年男性が踊っているぞ・・・

恐る恐る近づいてみると・・・









どーーーーーーーーーん!!!!

北区観光協会の山田さんじゃないかああああ!

あ、そーれ、そーれそーれ。

なんか踊りだしたぞ・・・

いったい何を踊っているんだ・・・山田さん・・・

ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
あれ、北区観光協会の山田さんですよね???なにやってるんですか・・・以前インタビューさせていただいた川口マガジン&赤羽マガジンです。
ヤマーダウア王
ヤマーダウア王
川口マガジン&赤羽マガジン?観光協会の山田?あ~、山田は遠い親戚である。我は、偉大なるハワイのカラーカウア王の意思をつぐ自称ヤマーダウア王なり。

・・・・・・・

飛鳥山ビックリしてピントがボケてしまいました・・・

気を取り直して話しかける川マガスタッフ。

ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
え・・・いや、山田さんですよね・・・
ヤマーダウア王
ヤマーダウア王
ちがーーーーーーーーう!!!!!!!!!!我はヤマーダウア王であるぞ。
フラの聖地といわれる飛鳥山で日々フラを踊ってるのである。
飛鳥山
ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
え、飛鳥山がフラの聖地???初めて聞いたけど・・・あべちゃん知ってた?
あべちゃん@川マガ
あべちゃん@川マガ
いえ、まったく聞いたことありません。。。
ヤマーダウア王
ヤマーダウア王
なぬ?おぬしたち、飛鳥山に近い川口と北区の情報を毎日発信しているWebサイトを運営しているというのに、飛鳥山が聖地と知らないとはなんたる不届きもの!!

ひょえ~大変申し訳ございません・・・

ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
えー、でもホントに聖地なんですか?
ヤマーダウア王
ヤマーダウア王
約140年ほど前のことになるのですが、ハワイ王国第七国王である「カラーカウア王」は横浜港を訪れたことは有名なんですが。その時に日本資本主義の父「渋沢栄一翁」が現在の飛鳥山公園の別荘で招待会を開いているんですよ。
あべちゃん@川マガ
あべちゃん@川マガ
あれ、なんか急に話方が知的なジェントルマンに変わったぞ・・・
ヤマーダウア王
ヤマーダウア王
もう少し詳しくお話をしますと、1881年3月4日にカラーカウア王が日本に到着したんです。その後、赤坂離宮での明治天皇との会談を終えて渋沢邸を訪れたのは3月12日。渋沢栄一は丁重におもてなしをして、カラーカウア王一行はその場でフラを披露したそうなんです。
ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
なんと!飛鳥山とハワイにはそんな歴史があったなんて知りませんでした!
ヤマーダウア王
ヤマーダウア王
そこで、飛鳥山をハワイの聖地として盛り上げるべく昨年から行われているが・・・
ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
飛鳥山ハワイフェスティバル!今年は10月21日(土)と22日(日)に開催されるんですよね!
飛鳥山 ハワイフェスティバル
昨年第一回目を実施したんですが、それはそれはたくさんの人に来ていただきまして、なんと50,000人以上の来場者を記録したんです。
都内近郊から集まった50を超えるハーラウ(フラチーム)が個性豊かなフラを踊ったり、ハワイアン雑貨やグルメの屋台も出て飛鳥山がすっかりハワイになって大盛況だったんです。
ゆりぽん@川マガ
ゆりぽん@川マガ
あー、赤羽マガジンでその様子は見ましたよ。
なぬ!!!お主は昨年来てなかったのか???フラが好きな人はもちろん、ハワイが好きな人もそうでない人も面白いコンテンツが盛沢山のイベントであったぞ。
というか、そなた、川口と北区の情報発信サイトとして、もっと勉強するのだ!ハワイフェスタの責任者をやってる北区観光協会の山田に連絡しとくから、もっと詳しく話を聞いて勉強しておくのである!それではさらばだ!

走り去るヤマーダウア王。カラーカウア王によせたのか、渋沢栄一さんによせたのか・・・どっちなんだ・・・

というわけで、次回は北区観光協会の山田さんに飛鳥山ハワイフェスティバルについて詳しく教えてもらった様子を紹介しますよ。

って・・・この回も北区観光協会の山田さんだよね???

https://akabane-shinbun.com/archives/117715

第2回​ 飛鳥山 Hawai‘i Festival​
〜渋沢栄一×カラーカウア王ゆかりの地〜

1881年、渋沢栄一は、飛鳥山の別荘でハワイのカラーカウア王の招待会を開きました。2022年にその飛鳥山で開催された飛鳥山ハワイフェスティバルでは 50を超えるハーラウによるステージ、50,000人の来場がありました。

ハワイ好きな方も、もちろんそうでない方も 会場へ足を運べば心躍り楽しめるコンテンツがたくさん!旧渋沢庭園会場・飛鳥舞台会場でのパフォーマンス、物販やファーマーズマーケット、レイメイキング等のワークショップ、キッチンカーもお楽しみいただけます。 また飛鳥山には、2023年春にれすとらん館がオープン。 イートインはもちろん、テイクアウトも充実! 地域の社交場として、さらに魅力あふれる飛鳥山公園に生まれ変わります。

■日程
2023年10月21日・22日(土・日)
■会場
飛鳥山公園 (東京都北区王子1-1-3)
王子駅(JR・東京メトロ)、飛鳥山駅(都電)すぐ
内容:フラステージ・スワップミート・ファーマーズマーケット・ワークショップ・ミュージック
■公式サイトはこちら
<主催>
一般社団法人東京北区観光協会
<共催>
株式会社文踊社(フラレア編集部)
<後援>
東京都北区・東京商工会議所北支部
<協賛 >
城北信用金庫・ハワイ州観光局・The Royal Hawaiian Resort・デルタ航空・音楽マンション不動産・株式会社旺栄・らいふ経営税理士法人西川会計・公益社団法人王子法人会・赤羽マガジン・株式会社ノエス・FOOD TRUCK OFF SHORE・キワヤ商会