川口ニュース

川口駅前にあるPIA川口には以前、何の商業施設が入っていたでしょう?【川口市クイズ】

埼玉県川口市をテーマにしたクイズに回答することで、川口市をより知ることができる【川口市クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら。

川口駅前にあるPIA川口には以前、何の商業施設が入っていたでしょう?

a. ビブレ
b. 伊勢丹
c. マルイ
d. ルミネ

川口駅前にあるPIA川口はてっぺんに丸い筒状のモニュメントが目印。
PIA川口

この筒状のモニュメントがヒントになりますよね。


さて、正解はいったいどれでしょう??









正解は、c. マルイです!

1972年8月にオープンしたマルイ川口店は、駅前の顔として多くの川口市民に愛され利用されてきたそう。

樹モール内、プラウドタワー川口クロスの建築現場の囲いに昔の川口の写真があり、マルイ川口店がそごうと共に写っているのが見えます。
樹モール プラウド川口

残念ながら、マルイ川口店は2004年1月に惜しまれつつ閉鎖されました。現在は1階にあるエポスカードのATMが唯一、マルイ川口店があったころの名残でしょうか。

マルイ川口店があった場所はこちら。

住所は川口市栄町3-1-16です。

昔から川口に住んでいる方は、もちろんご存じですよね。

新しく川口に引っ越してこられた方には、「えーっ、そうだったの?!」という感じだと思いますよ。

駅前にマルイとそごうがあった頃の川口駅前、一度見てみたかったです。

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。