川口ニュース

東川口 寝台特急「北斗星」の食堂車両グランシャリオを老朽化から守るためクラウドファンディングが始まってるよ!

寝台特急「北斗星」の食堂車両グランシャリオを老朽化から守るため、クラウドファンディングが始まっています。
北斗星
(写真はイメージ)

寝台特急「北斗星」の食堂車両として活躍したグランシャリオは、東川口駅から徒歩10分程のところにあるピュアヴィレッジ内に置かれ、ベーカリーレストラングランシャリオとして開業。

鉄道ファンのみならず地元の方々に愛されるレストランとなっています。

ベーカリーレストラングランシャリオの場所はこちら。

住所は埼玉県川口市戸塚3丁目31−31です。

ベーカリーレストラングランシャリオのTwitterでも、クラウドファンディングのお知らせが出ていました。

クラウドファンディングのページの説明によると、走行していない車両は劣化が早く、車体本体にかなり錆びが出てしまっているそう。また、窓ガラスにも水がしみ込んでしまい、窓回りが膨らんでしまっているため交換しなければいけないんだとか。

クラウドファンディングでは、第一目標金額を700万円と設定し、寄付を募っています。

2021年8月21日午後5時現在、84万円が26人の方から集まっていますよ。

支援募集は10月19日(火)午後11時まで。

歴史の1ページを彩る食堂列車を守る運動に、是非参加してみてはいかがでしょうか。

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。