西川口ランチ&グルメ

西川口駅東口にある立ち呑み大衆酒場「タイヨウノトビラ」で一人呑み!愉快な雰囲気の中、こだわりの鮮魚を楽しみました!


今回編集員あべちゃんは、西川口駅東口にある立ち呑み大衆酒場「タイヨウノトビラ」で一人呑みをしてきたよ!

現役女子大生の私が立ち呑み屋さんに初挑戦してきましたよ(^^)/

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
よしっ、今日も元気にいってみよー!

場所

地図はこちら↓

住所は、埼玉県川口市並木2丁目3−30です。

お店を背にして右はこんな感じ。
近くにはセブン-イレブン 川口並木3丁目店珈琲館西川口並木店があります!

左です。こちらは西川口駅東口方面。
近くにはモスバーガー西川口東口店並木交番があります!

お店全体はこんな感じ!




いざ入店!

こちらのお店は立ち飲みスタイルのお店ということで、
若造の編集員あべちゃんは、少し緊張しております。。が、勇気を出していざ入店!

店内に入ると、陽気な店員さんが向かい入れてくださいました!(^^)!

メニューはこんな感じ!ここには書いてないけど、日本酒もあるみたいですっ!

そしてこちらがフードメニュー!
こちらのお店では、「本日の熟成魚」「旬のおばんざい」など、日によってメニューが変わるみたい(^^)/

↑のメニューは、私が訪れた1月4日のものですっ!

ということで、とりあえず安定の生ビールを注文して一人呑みを始めましょう!

キンキンに冷えたジョッキの生ビール!!

じゃーん!!こちらが生ビールですっ☆彡

なんだかジョッキの形が可愛らしいぞ!そして、キンキンに冷えてやがる、、、!!!

それでは今日も一人で、、、かんぱーい!!

ぷはー!!泡がめちゃめちゃクリーミーでおいしーっ!

店員さんに曰く「西川口で一番うまい生ビール」ですって(^^♪
確かにうまいっ!!

お通し!

じゃん☆彡こちらがお通しです!刺身の切れ端を煮つけにしたものなのだそう(・ω・)ノ

それでは一口いただきます!

ん~!煮つけの味付けがお酒にピッタリ~☆彡もっと食べたくなるなぁ~

ごくごくごく。。。いいスタートですヾ(≧▽≦)ノ

店員さんもとてもフレンドリーなので、だんだん一緒に飲んでる気持ちになります(笑)

一人乾杯を終えたところで、何を食べようかなぁ~と悩みタイム。

店員さんにおススメをきいたところ、魚にこだわっているので、ぜひ刺盛を食べてみてほしいとのこと!

「本日の熟成魚」を1人前980円で刺盛にしてもらえるんですって(^^♪

これは食べるしかないっ!ということで注文してみました~!

今日はもう一杯いっちゃうぞ!ということでハイボールも注文!




こだわりの鮮魚の刺盛!!

どーん!こちらが刺盛です!私が訪れたときは、お正月バージョンの刺盛でした!

今日のお魚は、大間のマグロにをはじめ、あなごやさわら、いくらなどなど!

ちなみに、ウニは普段の刺し盛には入らないのですが、たまたま今日は入ってたみたい!ラッキーですヾ(≧▽≦)ノ

ではでは~!お刺身をいただいていきましょ~٩( ”ω” )و

こちらのお醤油は、醤油処和歌山のお醤油なのだそう!
魚に対するこだわりがうかがえますねっ!

お魚は厚みがあって、新鮮かつプリっプリ!!

ウニも甘くて濃厚!!これを独り占めできるなんて贅沢だ~!

きれいな色をした大間のマグロ!食べるのがもったいないけどいただきますっ(*’ω’*)

ん~!!ふわ~っととろける~!!うまー!!

お刺身には日本酒の方が合うんだろうな~、と思いながらもまだ日本酒が呑めない編集員あべちゃん。

早く日本酒を美味しく呑める大人になりたいな~(*´ω`)

そんなことを考えているとジョッキが空っぽに。

刺し盛を一通り堪能したので、もう一品何か食べてみよう~っと。

定番メニューの「大根の唐揚げ」がとても気になるので注文してみますっ!

ハイボールと大根の唐揚げ!!

はいはい、ハイボールの登場です!

とびっきり強い炭酸をつかっているらしく、すごい爽快感が味わえます(^-^)




そしてこちらが大根の唐揚げです!!
コロンとした三角形の大根が、こんがりと揚げれていてうまそー!!

「揚げたてをどうぞー!」という店員さんの声に、猫舌の編集員あべちゃん一口でいただきたいと思います٩( ”ω” )و
それではいざ!いただきますっ!!

ふぁっ!!あっつい~!!けど、大根はしっか煮つけの味がしみこんでいて、とろ~っと柔らかいぞ!!

これはハイボールで優勝ですな(´∀`*)ウフフ

ここで特別に「生ぶし煮」「梅水晶」をミニサイズでサービスしていただきました!

ではでは、生ぶし煮からいただきますっ。
生ぶし煮は長崎県五島列島小値賀島のソウルフードなのだそう!

カツオの旨味と塩気がぎゅっとつまってて(・∀・)イイネ!!

これはいいつまみです☆彡

そしてこっちは梅水晶!

ん~!!すっぱー!そしてサメ軟骨のプチプチ食感が楽しい~♪

こっちもお酒が進む進むー!!

ということで、初一人呑み挑戦は、無事成功◎
こだわりの鮮魚とおいしいつまみを思う存分楽しんじゃいましたっ!!

わいわい楽しい雰囲気のお店なので、一人呑み初心者でも楽しめるお店だと思います(*´ω`)

ぜひ、タイヨウノトビラを訪れてみては~☆彡

本日のお会計は、、、

・お通し   380円
・生ビール  580円
・大根の唐揚げ480円
・刺盛    980円
・ハイボール 580円
【合計:3000円】

ごちそうさまでした。

店舗情報

タイヨウノトビラ
埼玉県川口市並木2丁目3−30
048-291-9663
公式Instagramはこちら
食べログはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ



イオンモール川口限定の「ストロベリー・グルメフェア」やるみたい。イオンモール川口で「ストロベリー・グルメフェア」が開催されるようです! 開催日は、良い・イチゴの日…
ララガーデン川口2階フードコート内の「100時間カレーAMAZING 」が12月31日をもって閉店したみたい。ララガーデン川口2階フードコート内の「100時間カレーAMAZING 」が12月31日をもって閉店したみたい。 ラ…
週刊川口マガジン
【週刊川口マガジン2024/01/13号】今週の記事まとめ!アリオのキャン★ドゥや#58が閉店したり、中青木におにぎり店がオープン予定。一週間の記事を、毎週土曜日まとめて配信する【週刊川口マガジン】! 川口の話題を走り回って集めて毎日…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。