川口ニュース

川口マガジン&赤羽マガジンの取材ライターを募集します!

春が近づいてるぞ!川口マガジン&赤羽マガジンの取材ライターを募集します!

川口民や北区民しかわからないような雑談ネタを毎日モリモリと発信しています☆彡

両サイトともに多くの方に見ていただいていますが、まだまだ発展途上です。一緒にさらに発展させるために作り上げてくれる意欲あるスタッフを募集したいと思います。

現在は川マガ編集員、みわっち、ゆりぽん、あべちゃん、よしの、そしてたーまに登場してくれるナカシマさん。そして3月から1名加わることになっているのですが、まだまだ人が足りない( ;∀;)

そのため、やりたいこと、もっと深堀した記事などがなかなかやりきれていない現状がありまして、ぜひお力をかしてください!

一緒にポテサラも食べられるかも☆彡
ポテトサラダ 川口

よく聞かれるのですが、文章を書くことに抵抗がなければ、ライター経験は一切不問です(・∀・)

勤務形態

勤務形態は、1:「週30時間程度*週4または5日勤務」2:「週40時間*慣れるまでは週30時間程度」3:「週4日1日5時間」。

勤務時間は、平日9時~18時の間(※取材内容により月に1~2回土曜日や日曜日出勤になります。)
あと、働く時間を基本決めますが、夜一人飲みの記事を書きにいったり等取材内容で働く時間をフレキシブルに調整します。

主婦、大学生など働く時間は限られても意欲のある方は大歓迎です。川口の情報を一緒に走りまわって、めっちゃ調査して、楽しく情報発信しましょう!

アルバイトでも、有給はしっかり100%消化をお願いしています♪そして、グルメ記事を書く際は食べてる時間も勤務時間に入りますし、もちろん食費も全額でますよ

働く場所は川口駅のお隣赤羽駅または赤羽岩淵駅から徒歩5分ほどのリノベーションされたキレイなオフィス。川口じゃなくてすいません( ;∀;)

編集員は川口在住なのですが、もともと赤羽で起業して10年以上たちます。そのオフィスの一角を使ってお仕事をしていただきます。

そのオフィスは7名ほどの小さな会社ですが、みんな和気あいあい楽しくやってます。

どんなお仕事なの?

はい(・∀・)イイネ!!

主に開店・閉店の記事を中心に、あそこの建物が解体される!とか、季節の花が咲いている場所を探したりとか、北区や川口を歩き回って調査する感じ。
あと、美味しいご飯を食べにいって紹介したり、イベントの体験レポートを書いたり。

とにかく、町を歩いて、歩いて、たくさん体験して、人とあって、読者が楽しいと思える記事を作っていきますよ。

ご自身でもネタや企画をどんどん出して楽しい記事を一緒に作りましょう。あと、新しくサイトも作りたいと思っているので、手伝ってもらうこともあるかもしれません。

例えばこんな感じの流れです↓

朝10:00~
取材に向かいます。
ご当地グルメセレクション

お店が開店していたら、外観を撮影。歩き回りながら、面白い看板はないか?まちの変化はないか?を常にチェックします。

梅ノ木天神社 川口市

あ、この公園の梅の花がキレイに咲いてる!など、取材に向かう途中で思いがけないネタを見つかることが多いです。

移動は自転車または電車・徒歩のパターンがあります。

なので、運動になります♪

12:00~
グルメ記事を作っていただくことも。

写真撮りながら、ご飯の感想をメモ。

14:30~
記事作成

そして、今日撮影した写真を使いながら記事を作成します。30分〜1時間程度で1本の記事を作成していきます。

16:00~
本日もお疲れ様でした。

楽しいこと&大変なこと&仕事で必要な能力

楽しいことは、とにかく世界が広がります。自分の住んでる町を探すといろいろな面白い話題だったり、お店があったりします。あと、記事を書いて読者様やお店さんなどから感謝されることが本当に多くって、とてもやりがいを感じてもらえると思います。

ただ、もちろん大変なこともたくさんあります。一番はとにかく歩き回ること。雨の日も雪の日も暑くても歩き回ります。

必要な能力ですが、ライターさんとしての経験は必須ではホントないんです。もちろん文章を書く仕事をされていたというのは強みだと思うのですが、それよりこんな記事を作ったら読者が喜ぶんじゃないか!とか、町の面白いことを発見したい!とかそんな心が必要なのかなって思います。

なんというか、宝探しをやっている感覚もありますよ笑

あと、赤羽マガジン&川口マガジンの仕事で頑張っている今のメンバーを見ていると、働きはじめてから2週間から1か月は思ったより大変なようです。一番は、こんなに考えて記事を作ってるんだというところに驚かれたりします。

でも、それを抜けると、とにかくこの仕事にぬまるようですよ笑

Q&A

川口&北区以外に住んでいるのですが、応募は可能ですか?
→業務の性質上、川口&北区在住の方にお願いしたいです。
ですが過去に川口や北区に住んでいたなど、川口や北区と関りがあれば応募も可能です。

小さな子供がいるのですが大丈夫ですか?
→勤務予定日に行事などがある場合は、事前に申告していただければお休み、または他の勤務日に振り替えていただきます。
また、当日の急な発熱などは遠慮なく休んでください。
1か月単位でみて仕事に支障がなければ、できるだけフレキシブルに対応させていただきます。

ダブルワークは可能ですか?
→可能です。こちらの業務に支障ない範囲でお願いします。

大学生でも応募できますか?
→上記の勤務時間で働ける方であれば大丈夫です。

記事への顔出しは必須ですか?
→スタッフの集合写真や、体験型の記事などを作ることもあるので、顔出しできる方が望ましいです。

ライター経験がなくても大丈夫ですか?
→ライター経験は必要ありません。

ライターの経験を生かせますか?また、掲載記事を作品として出してもよろしいでしょうか?
→文章を作成する上では、約に立つと思います。
一方で、それよりも「読者は何が面白いか?」を考えることを大切にしています。
ニュースを速報的に記事にする要素が強いので、ライターの実績とはなりにくいかもしれません。
また、特に作品としては現状は掲載は不可です。

SEOの経験を積めますか?
→SEOを考えて作る記事もないとはいえないですが、ほとんど意識していません。
読者の方々に楽しんでもらえるかを重要視しているので、SEOの経験を活かしたいという方は少し方向性が違うかもしれません。

募集要項

※取材内容により月に1~2回土曜日や日曜日出勤、たまに夜にグルメ記事などの仕事が入ることがあります。

雇用形態 アルバイト・パート
勤務地 赤羽駅より徒歩5分ほどのリノベされたオフィス*直行や直帰がある場合もあります。
仕事内容 ・赤羽マガジン&川口マガジンの記事作成、取材等・SNS運営・新しいサイトの立ち上げ・その他運営業務全般
資格・経験 PC基本スキル(タイピングや簡単なExcel作業など)、自転車に乗れること、北区在住の方または川口在住の方
記事に顔出しできる方
※歓迎スキル:WordPress、illustrator、Photoshopなどの経験
*ノートパソコンはご自身のものをご使用ください。
ない方はこちらで準備します。
*撮影はご自身のスマホでしていただきます。
給与 ・時給1300円(週30時間未満の勤務の場合は時給1200円)
*試用期間6ヶ月(使用期間は時給1150円。仕事を覚えたら研修期間中でも即1300円になります。)
・通勤交費:月20,000円まで(業務上の交通費は全支給)・服装自由・有給・社会保険、雇用保険、労働保険完備
勤務時間 1:「週30時間程度*週4または5日勤務」2:「週40時間」3:「週4日1日5時間」
*休憩時間1時間、休憩時間は給与は発生しません。勤務時間は9時~18時の間で話し合いの上決めましょう。*月曜日の出勤は必須でお願いします。
募集人数 若干名
募集期間 決まり次第終了
選考プロセス 応募フォームよりエントリー
 ↓
(応募フォームによる一次選考)

面接日程を連絡
*応募から1週間前後でご連絡します。
 ↓
面接*簡単な筆記試験あり。
 ↓
試用期間(6ヶ月)
 ↓
正採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

応募フォームへ