川口駅ランチ&グルメ

【川口市】栄町にある「炭火焼鳥とさか」で瓶ビールで『ぶたばら』『ねぎま』ふらり一人飲み。

とさか 川口

川口マガジンのゲストライターとしてお初にお目にかかります“赤澤”です。

ビール片手につまむのが何よりの楽しみの僕ですが。

今回は、川口の居酒屋「とさか」へふらりと一人飲み。本日はどんな焼鳥に出会えるでしょうか。フっフっフ♪

場所

地図だとここ↓

住所は、埼玉県川口市栄町3丁目5−19。味わい深い提灯がとても素敵です!
とさか 川口

お店を背にして右はこんな感じ。正面に「肉のハナマサ川口店」。「居酒屋谷八ツ田」、「わんえもん」など居酒屋が並ぶ通りです。
とさか 川口

左です。HAB川口店や自家製麺竜葵などがあります。
とさか 川口

今日は焼鳥気分で、ほろ酔い気分を楽しんじゃいますかね。




まずば瓶ビール&お通しを

まずは、瓶ビール。焼き鳥には生中じゃなくって瓶ビールでしょう♪
とさか 川口

まずは一杯。ゆっくりコップに注いじゃいますか。
とさか 川口

トットットッ…♪
コップにビールが注がれる音で心が躍っちゃいますな。
とさか 川口

泡立ちもいい感じ。
とさか 川口

では一口。
くうぅぅぅ…! はじまりましたねえ。
とさか 川口

冷たいビールが喉を開いてくれるんですよねえ。

お通しがやってきました~ 鶏の煮込みと大根おろし。
とさか 川口

具沢山で嬉しいです。

まずは鶏肉をパクッ!
とさか 川口

優しい出汁の味がしみたお肉がおいしい!

そしてビールをちびり。
とさか 川口

ふーっ、お通しとビールで一息つきながら、今宵は焼鳥何で攻めようぞ。

この心の葛藤がたまらなく好きなんです。

さてっ、注文お願いしますっ!




焼き鳥到着!ドーン!

そうこうしているうちに
焼き鳥到着!ドーン!
とさか 川口

こりゃあいい。なかなかの迫力!タレで焼かれた鶏肉の香ばしい匂いに食欲が掻き立てられちゃいますなあ。
とさか 川口

それでは、つくねから食べてみましょう!
とさか 川口

ほう、一口噛むとプシッ…と脂が爆ぜる音がするとは・・・

フワッとして軽い!!甘味のあるタレとの相性もバツグン!
とさか 川口

思わずビールを一口。
とさか 川口

ゴクリ。心地よい苦みが口の中に広がります。
ん-…幸せ。

お通しの大根おろしも食べてみましょう。
とさか 川口

粗めな大根で口の中もさっぱり♪いいですなあ。

では、焼き鳥の王道ねぎまにいっちゃいましょう。。
とさか 川口

パクっ。うんジューシー!

更にねぎもパクっ!香ばしくて甘い!!
とさか 川口

お肉を食べたらねぎ!この流れこそ、これぞ、焼き鳥ですな!確かマスオさんとアナゴさんも食べてた(・・・はず)

追っかけるようにビールを一口。ぐびり。
とさか 川口

うん、鳥肉のあぶらとビールが一緒に胃袋に流れていく感じがいいよなあ。

おや?ビールが少し残っちゃいました。残りのビールでもう少し楽しんじゃいましょうか。
とさか 川口

ここは、ぶたばら(塩)一択でしょう。




うひょーっ!!!
とさか 川口

こうきましたか(*´∀`*)この脂のノリ感、残ったビールどころかもう一杯いきそうな勢いですが笑

厚みもあり頼もしい存在感。こりゃ、食べる前からうまいわ。
とさか 川口

残っているビールもコップに注ぎ、準備万端。
とさか 川口

それではいただきます!
とさか 川口

うはあ~♪

サクッとした歯ごたえの後にじゅわーっと豚の脂が染み出てくる。

シンプルな塩味で豚の甘味がよく引き立ててるよなあ~。
とさか 川口

からしもつけてもう一口。パクッ
とさか 川口

辛味が加わり景色も大きく変わりますねえ。
これは良い…!

豚のうまみをビールで追いかける幸福感。ぐびぐびビールが進みます。
とさか 川口

ふぅー!いい心持ちだ!!

川口に妻が待ってる。ここらで家に帰りますか。

ご馳走様でした。

・お通し280円・瓶ビール580円・ねぎま160円・つくね160円・ぶたばら160円・税134円

とさか
埼玉県川口市栄町3丁目5−19
食べログはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




コレもう食べた?西川口店 パイホリック
『コレもう食べた?西川口店』にパイ専門店「パイホリック」が出店中。カルフォルニアスタイルのバラエティーにとんだパイが味わえる!西川口駅構内の『コレもう食べた?西川口店』にパイ専門店「Pie Holic(パイホリック)」が出店していま…
大福城 西川口
西川口改札前に山形県の和菓子屋さん「大福城」が出店中!鶴岡特産”とちの実”を混ぜ込んだお餅は昔ながらの味わい。西川口改札前に「大福城」が出店しています♪ 山形県鶴岡市の和菓子屋さんで、「とちもち」や「だだちゃ…
週刊川口マガジン
【週刊川口マガジン2024/03/02号】今週の記事まとめ!マックスバリュ蕨店がリニューアルオープンしたり、川口駅でえきパン開催。一週間の記事を、毎週土曜日まとめて配信する【週刊川口マガジン】! 川口の話題を走り回って集めて毎日…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録は” rel=”noopener” target=”_blank”>こちら#