川口ニュース

川口にある『ドルチェメンテ』と共同開発したという東十条「明壽庵」のとろけるかき氷『メルトボール』を食べてきたよ!

東十条 明壽庵
どうもどうも!新人編集員そらこです!

本日は東十条銀座商店街にある「明壽庵」で口の中でとろけるかき氷『メルトボール』を食べてきましたよ!どこを食べても飽きがこない贅沢なかき氷を堪能しました♪

明壽庵は、王子で明治、大正時時代に創業した老舗のパン屋「明治堂」・久寿餅で有名な石鍋商店・そしてあんこを作る「王子製餡所」3つの老舗がコラボしたあん食パンのお店。

実はこの東十条の明壽庵で期間限定でだしている「メルトボール」は川口にある『ドルチェメンテ』のパティシエの方と共同開発されたそうですよ!

ドルチェメンテ  川口
【川口市】領家にある洋菓子店「ドルチェメンテ (Dolcemente)」で、まるで飲み物のような”極プリン”を買ったよ。 川口市領家にある洋菓子店「ドルチェメンテ (Dolcemente)」で、”極プリン”を購入しました♪ なめらかを超えて、まるで...

それでは今日も元気よく、よいしょ~!

場所

↓地図はこちら

住所は、東京都北区神谷1丁目25−6です。
東十条 明壽庵

お店を背にして右はこんな感じ。「コモディイイダ東十条店」が向いにあります。
東十条 明壽庵

左です。隣は和菓子屋さんの「笹屋」。
東十条 明壽庵

店内を入って左には、イートインスペースがありますよ!
東十条 明壽庵

王子名物!狐のお面が飾ってありますね!
東十条 明壽庵

東十条 明壽庵
手書きで書かれた個性的なお面たち♪

下にはイートインスペースがあります。
東十条 明壽庵
ベンチとテーブルが二つ!

そして「メルトボール」はミニサイズ(各980円)とレギュラーサイズ(各1,480円)がありますよ〜!
東十条 明壽庵
味は「ストロベリー・マンゴー・抹茶」の3種類!
編集員そらこは抹茶のレギュラーをチョイスしました!!




「メルトボール」の登場だ〜!

こちらが「明壽庵」のかき氷『メルトボール 抹茶 レギュラー(1,480円)』です!!
東十条 明壽庵
ででで、でか〜い!!!!

レギュラーとミニで比べてみた。
東十条 明壽庵
ミニでも十分大きいな〜!笑
(ミニは同行していた赤マガ編集員がおいしくいただきました!)

早速いただきますよ〜!上の部分をひとすくい〜っと。
東十条 明壽庵
ん〜これはマスカルポーネのソース!
クリーミィなソースと抹茶パウダーの相性、いいねいいね♪

ふわっふわ氷も食べますよ〜!
東十条 明壽庵
わわわっ、なにこれ・・!
氷が口の中ですぐとろけちゃう・・!

氷は「小野田の超純氷」で作られた氷だそう!
こんなふわふわなかき氷、人生で初めて食べました・・!

今度はわらび餅も一緒に、ぱくっ。
東十条 明壽庵
うんうん、柔らかくてあまくっておいしいな〜♪
このピンク色のあんこのホイップが、甘すぎなずなお味ですっごくいい仕事してる!

お次はラスクもいっちゃお〜っと!
東十条 明壽庵
ん〜、ラスクに塗られてるあんこがお上品なこと・・!

あまじょっぱくていいなあ〜♪
東十条 明壽庵

かき氷をすくってぱくっ!
東十条 明壽庵
ざくざく食感のラスクと、ふわふわかき氷のマリアージュ〜!!




どんだけ食べても頭がキーンってならない!!
東十条 明壽庵

そしてかき氷の半分から下はこんな感じ!
濃〜い抹茶ゾーンになってた!!
東十条 明壽庵

濃。
東十条 明壽庵
いい苦味の超濃厚な抹茶味。
甘いだけじゃないってのが、飽きずに食べられてすごくいいなあ♪

マスカルポーネソースと絡めたら、もう宇宙〜!!
東十条 明壽庵

最後の一口は、お気に入りのラスクで締め!
東十条 明壽庵
あっという間に完食!
どこを食べても飽きがこない贅沢なかき氷でした〜!

実はこの後、ラーメンを食べる予定だったのですが断念しました・・!
初めてかき氷でお腹がいっぱいになるという感覚を体験した、編集員そらこでした。笑

かき氷のラストオーダーは、”X”と”Instagramのストーリー”に毎日掲載されるそうですよ!

店舗情報

明壽庵
東京都北区神谷1丁目25−6
公式サイトはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




【川口市】「エニタイムフィットネス川口柳崎店」が8月8日に新オープンするみたい!「エニタイムフィットネス川口柳崎店」が8月8日に新オープンするみたい! 公式サイトの店舗ページに載っ…
肉まんだらけの店 西川口
西川口駅改札を出てすぐ「肉まんだらけの店」の催事でてる。西川口はターニングポイントになった思い出の地西川口駅改札を出てすぐ、サンジェルマン側出入り口前で「肉まんだらけの店」の催事をやっていました! …
コレもう食べた西川口
『コレもう食べた?西川口店』に北海道の洋菓子店「ロイヤルスイーツ」出店中。人気はしっとりなめらかスイートポテト!西川口駅構内の『コレもう食べた?西川口店』に北海道の洋菓子店「ロイヤルスイーツ」が出店中です! ス…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。