川口ニュース

【川口市】朝採れ野菜が買える「南鳩ヶ谷野菜直売所」へ行ってきたよ!畑を見学させてもらいました。

南鳩ヶ谷野菜直売所

朝採れ野菜が購入できる「南鳩ヶ谷野菜直売所」に行ってきました♪
すぐ側の畑で収穫された新鮮な野菜を購入できる場所として、地域の方々から大人気!!

今回は久しぶりに野菜の直売所を見せてもらったり、夏野菜がすくすく育つ畑を見学させてもらったりしましたよ♪(6月13日の様子です)
南鳩ヶ谷野菜直売所

南鳩ヶ谷野菜直売所

営業日:火・木・土
時間:15時~17時30分頃(※なくなり次第終了)

場所

地図はこちら

住所は、埼玉県川口市南鳩ヶ谷5丁目12。
南鳩ヶ谷野菜直売所

南鳩ヶ谷野菜直売所を背にして右はこんな感じ。
ローソン 川口南鳩ヶ谷六丁目店がみえます。
南鳩ヶ谷野菜直売所

左には、お好み焼き屋さんのGOEMONがあります。
南鳩ヶ谷野菜直売所

直売所の前には、駐車場と駐輪場があります↓
南鳩ヶ谷野菜直売所
お店の方によると、車は5台とめられるようですよ!




朝採れの新鮮な野菜が並ぶ直売所

オープンは15時からということで、直売所に15時3分に到着☆彡
本日の野菜が書かれたボードが出ています(^^)/
南鳩ヶ谷野菜直売所

きゅうりやトマトなどの夏野菜!ヤングコーンもいいな~っ♪
とワクワクしながら入ると……

南鳩ヶ谷野菜直売所
えええ、すごい人の数~~!店内には14人ほど並んでしました\(◎o◎)/
続々と人がきて、野菜をかごに入れています♪
野菜が販売されるこの時間を楽しみにしている人が多いようですね!

なんと!15時5分の時点で、きゅうりとミニトマト以外は売り切れていました。
お店の方に聞いてみると、早い方でオープン30分前から並ぶ方もいるようです。

南鳩ヶ谷野菜直売所の店内はこんな感じです♪
南鳩ヶ谷野菜直売所

野菜は売り切れてしまっていますが……
ここには、すぐ側の畑から採れた野菜が並びます。
南鳩ヶ谷野菜直売所

こちらにも、新にんにくやミニトマトなど……!
南鳩ヶ谷野菜直売所

店内に野菜収穫予定表がありました↓

南鳩ヶ谷野菜直売所
これからどんな野菜が採れるのかなぁ~?と楽しみになりますね♪




元気いっぱい夏野菜が育つ畑を見学!

直売所で売られている野菜は、直売所の裏の畑で育ったもの。
南鳩ヶ谷野菜直売所
太陽をたっぷり浴びて育つ野菜をみていると、パワーをもらえます(*´▽`*)☆彡

おおお!ピーマンだ~~♪
南鳩ヶ谷野菜直売所

なすの綺麗なお花が咲いていましたっ♪
南鳩ヶ谷野菜直売所

とうもろこしもグングン育っています☆彡
南鳩ヶ谷野菜直売所

ここには、どんな野菜ができているのかな~?
南鳩ヶ谷野菜直売所

あ、きゅうりだ!
南鳩ヶ谷野菜直売所

ちょっと小さめサイズのきゅうりも、次の日には収穫できるほど大きく育つみたい。
南鳩ヶ谷野菜直売所

こちらはすいか畑です(∩´∀`)∩甘いんだそうですよ~!
南鳩ヶ谷野菜直売所

育っている途中の小さいすいかが沢山!ころころしたスイカが可愛らしい♪
南鳩ヶ谷野菜直売所

お次はトマト♪
南鳩ヶ谷野菜直売所
お!赤くなっているトマトだ~☆彡

続いて、ミニトマトができている畑へ!
南鳩ヶ谷野菜直売所
プレミアムルビーという品種のミニトマト。ツヤツヤだ~
真っ赤なミニトマト♪オレンジ色♪まだ青いミニトマト~♪

収穫して食べさせていただきました!
南鳩ヶ谷野菜直売所
わぁ(゚д゚)おいしい~!!甘くて爽やかな酸味!
果肉がしっかりしていて、食べ応えがあります。

お隣には、ぷちぷよという品種のミニトマト♪
南鳩ヶ谷野菜直売所
こっちは皮が薄くて柔らかいミニトマトなんだそうです!子どもにも人気みたい!




こちらも収穫してたべさせていただきました!
美味しい……!!まるでフルーツのよう。皮が薄くて食べやすいっ新食感!
南鳩ヶ谷野菜直売所
皮が薄いこともあり、スーパーで売っていることは少ないんだとか……
採れたて新鮮なぷちぷよが買えるのは、直売所ならではですね!

こちらは、白いトウモロコシができるそうです♪
南鳩ヶ谷野菜直売所
こちらは7月頃の収穫を予定しているそうです!

とうもろこしを若いうちにとるヤングコーン。
南鳩ヶ谷野菜直売所

シャキシャキ、さくさくするような新鮮な食感☆彡甘さがあって美味しすぎる!!
南鳩ヶ谷野菜直売所
採れたての野菜にかぶりつく、そんな貴重な経験をさせていただきました!!

最後に、まだ小さな野菜たちを見せていただきました☆彡
これから畑に植えられて大きくなっていくそうです!

こちらは落花生↓
南鳩ヶ谷野菜直売所
南鳩ヶ谷野菜直売所の落花生は、生で販売されるそう。茹でて食べると美味しいみたい!!

こちらはえだまめ。小さな芽がかわいらしい!
南鳩ヶ谷野菜直売所

ネギの赤ちゃんもいました!
南鳩ヶ谷野菜直売所

野菜の成長や特長をお聞きしているうちに、どんどん野菜への興味が湧いてきましたよ☆彡
毎日愛情をたっぷりもらって野菜が育っていることを実感しました。




私もパリっと新鮮なきゅうり(100円)と、甘いぷちぷよ(250円)を購入しましたよ♪
南鳩ヶ谷野菜直売所

↓南鳩ヶ谷野菜直売所では、InstagramやXにその日に売る野菜の情報や畑の状況を投稿しています。

気になる方はぜひチェックしてみては☆彡
よかったら動画もどうぞ。

店舗情報

南鳩ヶ谷野菜直売所
住所:埼玉県川口市南鳩ヶ谷5丁目12
日にち:火・木・土
時間:15時~17時30分頃(※なくなり次第終了)
公式Instagramはこちら
公式Xはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




イオンモール浦和美園
今日からイオンモール浦和美園で『パンダ焼き』期間限定販売。イオンモール浦和美園で6月24日〜30日の期間「パンダ焼き」が販売されるみたい! ソースはイオンモール…
SKIPマート
NHKドラマ制作の拠点が渋谷から川口市になるかも。NHKドラマ制作の拠点が渋谷の放送センターから川口市になるかもしれません。 読売新聞の公式エックスに…
グリーンセンター 紫陽花
【川口市】グリーンセンターの紫陽花が見頃でした。グリーンセンターの紫陽花が見頃でした。6月23日(日)の様子です。 グリーンセンター通り沿いにある出…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。