川口ニュース

『イトーヨーカドー西川口店の思い出』読者投稿のまとめ!懐かしい思い出を振り返ります・・・

イトーヨーカドー西川口店 思い出以前、読者さんに募集した「イトーヨーカドー西川口店」の読者投稿をまとめた記事です。

西川口のイトーヨーカドーが来年2月に閉店する予定・・・ということで、思い出を募集したところ多くの方に投稿をいただきました。ありがとうございます!

アンディ@川マガ
アンディ@川マガ
イトーヨーカドーからザ・プライス、そして今の形になり約4年の営業を経て閉店するイトーヨーカドー。
皆さんと一緒に思い出を見ていきましょう!

みなさんのイトーヨーカドー西川口店の思い出

屋上の思い出

今から32年前に屋上の所で友達とトランポリンやボールプールで遊んだ記録があります。またスト2やワニワニパニックを屋上でやった記録があります。

キジムナーさん

屋上にあった遊技場のトランプリンでよく跳ねてました。終わったあとは、ロボット型の綿あめマシーンで手作りわたあめをよく作ってました!

たむさん

アンディ@川マガ
アンディ@川マガ
わ〜!そういえば屋上ありました!記憶が一気にフラッシュバックしてきましたよ!私もトランポリンでよく跳ねてました!

西川口寄りの戸田出身です。小さい頃、両親や祖母に連れられてよく買い物に行きました。1990年ころだったと思いますが、屋上に遊園地があり、コイン遊具にたまに乗せてもらえると嬉しかった記憶があります。ぽっぽのポテトも好きでした。

西川口駅から通勤していたときには帰り道に便利なスーパーでした。閉店がとても寂しいです。

ちはるさん

こどもの時は、まだ屋上があり、大きなトランポリンがあったり、50円位で自分でわたあめ作る機械があって、毎週のような遊びに行っていた。

初めてのおつかいもヨーカドーで、ミルクを買ってきてと言われ、赤ちゃん用粉ミルクを買って帰って怒られた笑。母が求めてたのはコンデンスミルク。。。

るりままさん

子供の頃、友達と屋上遊園地で遊ぶのが好きでした、ドーム型のトランポリンでめちゃくちゃピョンピョンしたり寝っ転がったり。
綿あめの機械があって、確か50円とゆう安さで自分で作れるのが楽しかったなぁ。
…1階入口横?にあった「デイリークィーン(DQ)のソフトクリームも大好きでした。

みやみやさん

今は亡きじじ・ばば宅に行った時に、必ず行く場所でした。従姉妹7名で、南町から皆で歩いて行っていたなぁ。屋上で、じじに一人ずつ二百円もらって遊んだ記憶。当時は日常だったけど、今となっては宝石のようにキラキラした大切な思い出です。記者さんの言う「QBアイスクリーム」も大好きでした!

イトーヨーカドー西川口店は、じじ・ばば・従姉妹達との思い出がいっぱいつまった、とてもとても大切な場所です。無くなってしまうのは本当に残念です…。私も、自分の子ども達に、泣ける位素敵な思い出の場所を作ろうと思いました。
ありがとう!いつまでも大好きだよ!忘れないよ!ヨーカドー!!

ミエさん




お食事の思い出

ソフトクリーム屋さんの店名は「デイリークイーン(DQ)」でしたね。たまに100円セールがあって、10本ぐらい持ち帰ってすぐサランラップに巻いて冷凍保管していた記憶がよみがえりました。

にゃおさん

アンディ@川マガ
アンディ@川マガ
「デイリークィーン」!名前が思い出せなかったんです!ありがとうございます!サランラップを巻いて冷凍保存まで^^すごすぎます!

私もヨーカドーの横のアイス好きでした。
高校生の頃はアルバイトしてました、惣菜担当でした。無くなってしまうのはとても残念です(⁠>⁠.⁠<

エクセルさん

西川口出身で、今も西川口在住の者です。私が生まれた時からあるイトーヨーカドー。昔のイトーヨーカドーの3階にはおもちゃ売り場があったり、2階のファンシーショップで可愛いキャラクターグッズをお小遣いで買った思い出もあります。

お店の前には名前は忘れましたが、美味しいソフトクリームが食べられるハンバーガーショップがありました。よく買い物帰りに食べた思い出があります。

その後閉店し、その後プライスと名前を変えオープン。安くて良心的なスーパーで毎日混雑してた記憶があります。そしてまたビルを建て替えてイトーヨーカドーが開店し、なかなか見ない海外のお菓子がアウトレット売り場にあったり、他では高いハーゲンダッツのアイスクリームが半額に近い値段で買えたり。お財布に優しいお店で、イトーヨーカドーは我が家の日々の暮らしに助かっていました。

いい思い出がたくさんあるイトーヨーカドー。閉店してしまうのが本当に残念でなりません。

ちえさん

その昔に西川口イトーヨーカ堂のすぐ隣にドムドムハンバーガーがありました。
オニオンリングフライが好きでした…。

まるさん

むか〜し&むか〜し
こんな、小綺麗じゃ無い時の、ヨーカドー
建物の脇には、店の名前(忘れた)ソフトクリーム&ハンバーガー的な店があり、信号の角には、鯛焼き&タコ焼きを販売してた。今の立体駐車場の所は工場だったし。信号の角のマンションの下も、当時は喫茶店だし&ゲームセンターもありました。
喫茶店の所は、色々と店が変わり、ゲームセンターだったとこは、建物自体が変わり、ヨーカドー周辺は、色々と変わってます。
なお、ヨーカドーについて書いてませんが、今の建物のヨーカドーが、イマイチ分かりません。2〜3回位、行きました。
当時の建物の時は、19時迄だったので、文房具(近くにもありましたが)ヨーカドー行くにも、その文房具屋に行くにも、信号次第でした。当時のヨーカドーは、此処には書けない思い出があり(ネット記事とか)個人的な思い出のあるヨーカドーでした。
なお、信号の交差点は、日曜日の明け方に、単独事故をする車(たまに車&車)が多々ありました。後は、お察しのとおりです

ひろきちさん




お買い物の思い出

1980年代上京し蕨市南町に住んでいた頃いつも、着るものはここの旧店舗2階をよく利用してました。
都内のおしゃれな店に買いに行く仲間が多かったですが、超庶民派として結構利用させてもらいました。

JunA83さん

アンディ@川マガ
アンディ@川マガ
手頃で上質な服が結構あったんですよね!我が家も何かと利用していました!

今からもう40年前まだ前のイトーヨカードだった頃まだ自分幼き自分の頃母父につれられ買い物にきました

その頃イトーヨカードは活気に溢れていていつ来てもお客様いっぱいでした

その活気に溢れいた頃からもう40年寂しい寂しい寂しいです
ほんとにありがとうございます

みーくんさん

済生会川口総合病院の帰りに行った思い出

小学生の頃、済生会で入院してました。やっとの思いで退院できた日に母親と一緒にここにきておもちゃ買ってもらいました。「よく頑張ったね!」レジの前で母親に言われたことを今でも覚えています。買ってもらえなくて泣いたこともあったような場所、思い出がありすぎて無くなってしまうのはとても寂しいです。
長い間、本当にありがとうございました!!!!!!

しいたけマンさん

私が西川口幼稚園の園児だった頃、小児ぜんそくの治療の為、毎週一回近くの済生会病院でワンワン泣きながら注射を射ってもらい、その頑張ったご褒美にイトーヨーカドーで好きなお菓子を1個選んで買って貰うという ささやかな思い出が今でも鮮明に覚えてて本当に店が無くなるのが寂しいです。

青い階段 オレンジの階段さん

アンディ@川マガ
アンディ@川マガ
わ〜ん( ; ; )子供の頃の「ご褒美」って覚えているもんですよね!うるっときちゃったなあ。

昭和の頃は近くの済生会病院に通っていたので帰りにイトーヨーカドーのドムドムバーガーに行ってオニオンフライを食べてたなー

禁忌さん

働いていた時の思い出

高校生の頃、1Fの食品でレジのアルバイトをしていました。バイト仲間や、社員さんたちと楽しく仕事していました。みなさん、どうしてるかな?
社食でご飯食べたり。
なくなるのは残念です。

りなりおさん

1990年頃高校から大学生時代、アルバイトしてました。当時は個性的な社員さんが各フロアーにいて飲み会にも連れて行ってくれたり、バイト同士恋愛したり楽しく社会経験できました。あの時の方々を今でも思い出します。皆さん元気かな。休憩は屋上にある社員食堂で食べるお好み焼きとヨーグルトドリンクが美味しかった〜。あそこもポッポだったのかな?良き青春の思い出です。

ヤマムラさん

40年前にヨーカ堂に入社し、初めて配属されたのが西川口店でした。今はリタイアしましたが、あっという間に約半世紀が過ぎ幕を閉じるとは寂しすぎますよ。

とらまるさん

約20年前、会計室に勤めていました。
3ヶ月目までは全く初めての仕事内容で戸惑いましたが、長く勤められているパートの方々に助けられ、楽しくお勤め出来ました。
体調を崩し退社してしまった事と、自宅から距離があるため中々足を運ぶことも無く、「皆さんお変わりないかな~?」など、たまに考えたりしていました。
お店が無くなってしまうニュースを聞き胸が苦しくなりました。

UP3さん

アンディ@川マガ
アンディ@川マガ
なんと実際に勤めていた方からの思い出も!どこかで会っていたかもしれませんよね!

みなさんの思い出を読ませていただき懐かしさを感じたり、ジーンと胸がいっぱいになったりしました。たくさんの思い出をありがとうございました!

この記事読んで、もし思い出した方はこちらへ↓

来年2月に閉店する「イトーヨーカドー西川口店」の思い出を教えてください!先日「イトーヨーカドー西川口店が来年2月に閉店する予定」という記事をあげたら、予想以上に多くの人から反応があり『寂しい』『残念』というコ...

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




アリオ川口
アリオ川口1階「林檎堂」のオープン日でてた。アリオ川口1階「林檎堂」のオープン日が決まったようです。 「林檎堂」の公式インスタグラムにお知らせ…
ごち魂
【川口市】前川に無人餃子販売所「ごち魂」が新オープンしていました!川口市前川に餃子専門店「ごち魂」が9月21日(土)に新オープンしたみたい! 公式Xに投稿がありましたよ!…
明日からイオンモール川口前川で「北海道フェア」。イオンモール川口前川で「北の味覚を続々お届け!うまいっしょ!北海道フェア」が9月25日(水)〜10月1日(…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。