【川口市】芝樋ノ爪のお蕎麦屋さん「寿美吉」で『おかめそば』を食べてきたよ!伊達巻の入ったお蕎麦で体ポカポカ♪

芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
こんにちは、まっつんです!
今回は、芝樋ノ爪にあるお蕎麦屋「寿美吉」で『おかめそば』を食べたよ!伊達巻をはじめとした具沢山のお蕎麦で美味しかったです♪

過去の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【川口】芝樋ノ爪にある蕎麦屋さん「寿美吉」で天ざるを食べたよ!サクサク衣のどでかいエビ天で大満足... 芝樋ノ爪にある蕎麦屋さん「寿美吉」で天ざるを食べたよ!サクサク衣のどでかいエビ天で大満足な一品でした~! 【場所】 地図はこちら↓ 住所は、埼玉県川口市芝樋ノ爪1...

場所

地図はこちら↓

住所は、川口市芝樋ノ爪1丁目7−32です。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

お店を背にして右はこんな感じ。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

左です。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

「寿美吉」で注文した『おかめそば』とはなんぞや?!

今日は最高気温15度…。10月にしてはとても寒い!!!
ということで、温かい『おかめ(800円)』のお蕎麦を注文!『おかめ』っていったい何なんだ~!

あたたか~いお茶を飲んで待ちます。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

やって来たのがこちら~!
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
うおお~!ぐ…具沢山だ~~!
えっ、伊達巻入ってる?!達巻の入ったお蕎麦、私食べたことない!!




全体はこんな感じ。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
「おかめそば」の名前は、具材の並べ方を”おかめ”のお面に見立てていることが由来なんだって!

たしかに、ナルトが目、タケノコが鼻、まわりの具材が口に見えてきたぞ。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

小葱もついてきました。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

それでは、いっただっきまーす!!
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
んん~~♪キレのあるつゆにあたたか~いお蕎麦がバチっときまってる…!!
あ~冷えた体に染みる~~~!




ひと際存在感を放っていたタケノコも食べますよ。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
おっ、コリっとしてて、じゅわっと出汁が広がる~。

そしてナルトも食べちゃお。このナルト、色からしてつゆが染みてるのが分かる。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
うんうん、少しくたっと柔らかくなっているナルト、良きです。

小葱も投入します!
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば




お蕎麦をズズっと。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
小葱のシャキっとキリっと感を感じつつ、お蕎麦の風味をしっかりと感じますね~。

お次は椎茸をいただこうかな!
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
うお~!噛むほどに椎茸の旨味と甘辛いつゆが広がる~!
これはお母さんの作ってくれる大好きな椎茸の煮物を思い出す~(o^―^o)

続いて私が目を付けたのはこちらの伊達巻。お蕎麦での対面は初めてです。
伊達巻って、おせちでしか見ないからテンション上がる(^▽^)/
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば




それでは、お蕎麦と共に!
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
こ、これは…!あ、甘い…!!!しっかり伊達巻のあの甘さがするぞ!
濃いめのつゆに舌が慣れていたから、急な甘さにびっくり!でもこの甘さ、なんか癖になる~~♪

かまぼこちゃんもパクっと!
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
うんうん、ぷりぷり♪

お次は鶏肉ですぞ~。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
ん~♪肉々しくって食べ応えあるね!




お麩なんかも入ってた。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば
ぽよっとした食感、不思議だけど好きだなぁ。

ラストスパート、お蕎麦をズズズッと啜って。
芝樋ノ爪 寿美吉 おかめそば

ふう~~♪ごっちそうさまでした!具材が色々入っていると食べてて楽しい♪
お腹いっぱい大満足(^▽^)/

店舗情報

そば処 寿美吉
埼玉県川口市芝樋ノ爪1丁目7−32
食べログはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ



西川口くまいし
西川口 磯料理「くまいし」に、テナント募集の貼り紙が出ていました。西川口駅西口にある磯料理「くまいし」に、テナント募集の貼り紙が出ていました。 地図はこちら↓ 住所は...
吉野家ビーンズ戸田公園
【戸田市】ビーンズ戸田公園の「BOOK COMPASS」も今日で閉店するみたい。戸田公園駅の「BOOK COMPASS ビーンズ戸田公園店」が10月27日(月)をもって閉店するみたい。 店内に貼り...
吉野家ビーンズ戸田公園
【戸田市】ビーンズ戸田公園の「3COINS」が今日で閉店するみたい。戸田公園駅の「3COINS ビーンズ戸田公園店」が10月27日をもって閉店するみたい。 店頭に貼り紙が出てい...

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次