
どうも!アンディです!
今回は川口駅近く「麺屋 黒澤」で、飲み干したくなる”帆立薫る清湯スープ”の『貝そば』と、『貝塩和えそば』をすすってきましたよ!
過去の記事はこちら↓


場所
地図はこちら↓
住所は、埼玉県川口市川口1丁目2−8 リビオタワー川口ミドリノ 1Fです。

お店を背にして右へ進んで行くと「ローソン 川口金山町店」や、ケーキ屋さん「Patisserie Imparfait」などがあります。

左は川口駅方面。少し行くと「寿町第2地下道」があります。

メニュー表
11:30~14:30限定「麺屋黒澤」のメニューはこちら。

「貝そば」
今回は「貝そば(980円)」を注文!

着丼した瞬間、思わず「わ〜!」

黄色く透き通るスープがきらきらと輝いていて、もう見た目からおいしさを醸し出してる…。
カラフルなあられがちょこんと乗っていて、上品さの中にかわいらしさも♪

まずはスープをひとくち、ごくり。

うわっ!ぶわっと貝の香りが!鼻に抜ける磯の風味、そしてじんわり旨み広がる〜。
ひとくちで止まらず何度もこの時点でスープを口へ運んじゃうよ!
よ〜し、では麺を持ち上げてみると、細めのストレート麺がお目見え。このままズズズっと。

は〜。少しやわらかめの茹で加減が、この繊細な貝出汁スープにぴったり。
鶏チャーシュー食べてみようっと。

わわわ。しっとり!鶏の旨み凝縮。
メンマはでっか〜!コリコリというより、「さくっ、さくっ」と軽やかな歯ざわりで存在感ばっちり。

ホタテはしっかりと煮込まれたであろう色。

ひとくち頬張れば、さらに濃厚な貝の旨みが押し寄せるぞ〜!
さらに、ほんのり香る柚子がいい仕事をしてるんですよ…。

爽やかさが加わることで、貝の風味がより一層引き立つ!
派手さというより、じんわり染みる奥深さ。なんだか“大人の一杯”だあ(^o^)
しっかし、このスープ、何度も飲んじゃうよ〜!レンゲが止まらないとはまさにこのこと。
「貝塩和えそば」
どうしても注文せずにはいられなかった「貝塩和えそば・半玉(330円)」がこちら!

おおお!ビジュアルはまるでクリームパスタのよう。

店員さんいわく、「しっかり味がついているので、そのまま食べてもいいし、途中でスープに入れて味変もおすすめです。」とのこと。
では、まずはそのまま、ズズズっと。

ええ〜!ひと口目から、まるで貝の旨みが溶け込んだクリームパスタのようなコク!思わず目を丸くする編集員。
「貝そば」と「和えそば」でぜんっぜん違う!同じ“貝”なのに、ここまで表情が変わるとは…。
食べやすくカットされた鶏チャーシューと、帆立は、和えそばになることで旨みがギュッと前に出ていて、存在感がぐっとアップ。


そして、せっかくなのでスープにイン!

おおっ!今度は貝出汁スープが麺に絡み、よりまろやかで奥行きのある味わいに。
こちらも気づけばぺろり。ごちそうさまでした(^O^)/
店舗情報
「麺屋 黒澤」(11:30~14:30)※ラーメン屋
黒澤惣三商店(17:00~22:00)※しゃぶしゃぶ・寿司居酒屋
埼玉県川口市川口1丁目2−8 リビオタワー川口ミドリノ 1F
食べログはこちら。
■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
→情報提供フォームへ。




●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。

