川口ニュース

「転入超過数の多い全国の上位20市町村」に川口市がランクイン!はたして何位でしょうか?

総務省統計局の統計によると、2021年の「転入超過数(転入者の数から転出者の数を引いた数)の多い全国の上位20市町村」に川口市がランクインしていました。
川口

いったい何位なのでしょうか??





















正解は、川口市は第20位です!

【転入超過数の多い上位20市町村(2021年)】

1位:埼玉県さいたま市(10,527人)
2位:神奈川県横浜市(10,123人)
3位:北海道札幌市(9,711人)
4位:大阪府大阪市(7,893人)
5位:福岡県福岡市(7,158人)

6位:千葉県千葉市(5,920人)
7位:茨城県つくば市(4,643人)
8位:神奈川県藤沢市(4,554人)
9位:千葉県流山市(3,899人)
10位:神奈川県相模原市(3,837人)

11位:千葉県柏市(3,722人)
12位:東京都八王子市(3,563人)
13位:東京都町田市(3,470人)
14位:大阪府吹田市(3,072人)
15位:神奈川県川崎市(2,768人)

16位:千葉県船橋市(2,728人)
17位:神奈川県大和市(2,580人)
18位:宮城県仙台市(2,288人)
19位:神奈川県茅ヶ崎市(2,214人)
20位:埼玉県川口市(1,964人)

※()の数字は転入者の数から転出者の数を引いた数

(引用:総務省統計局『住民基本台帳人口移動報告』)

この移動報告によると、全国の市町村のうち転入超過の市町村は全体の30.8%なんだそう。川口市はその3割の中に入っているんですね。

川口駅前には飲食店や病院、薬局が多く、スーパーも遅くまで営業しています。自転車やバスでちょっと遠出すれば自然豊かな公園がたくさん。新築マンションも増え、ますます転入者が増えそうですね。

2022年はさらに上位を狙っていきたいところです。

川口市の景気がいい話↓

「月曜から夜ふかし」(8/23放送分)で川口市が”景気の良い話”というコーナーで特集されていたよ。「月曜から夜ふかし」の8/23放送分で、埼玉県川口市が特集されていましたよ! 出典:公式サイト 「何かと不景...

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。