川口ニュース

川口マガジンのライター&運営スタッフ募集!川口を歩き回って、めっちゃ調査して、記事を一緒に書いてくれる方・運営を手伝ってくれる方募集!

急募!川口マガジンを一緒に運営してくれる仲間を大募集!

川口マガジン

今見ていただいている川口マガジンのライター&運営業務を手伝ってくれる方を募集します。

川口マガジン

川口マガジンは川口市の情報を毎日発信している地域情報サイトです。現在川口マガジンを見てくれる人が増えていて、今年の5月には月間75万PVを超えました。
今年の3月にはスタッフ募集でゆりぽんとみわっちが一緒にやってくれることになったのですが・・・
まだまだ手が回りません・・・( ;∀;)

川口広いんです・・・笑 そして、外部メディアとの提携や情報提供していただくことも増えていて、もっと充実した川口マガジンを作りたい!

なので、一緒に川口マガジンの運営&記事を書いてくれる方を募集します。

勤務形態

勤務形態は、1:「週4日1日4時間程度」 2:「週3日1日6時間程度」 3:「週4日1日6時間程度」

主婦、大学生など働く時間は限られても意欲のある方は大歓迎です。

川口の情報を一緒に走りまわって、めっちゃ調査して、楽しく情報発信しましょう!
川口マガジン

アルバイトでも、有給はしっかり100%消化をお願いしています♪

働く場所は川口駅のお隣赤羽駅または赤羽岩淵駅から徒歩5分ほどのリノベーションされたキレイなオフィス。川口じゃなくてすいません( ;∀;)

編集員は川口在住なのですが、もともと赤羽で起業して10年以上たちます。そのオフィスの一角を使ってお仕事をしていただきます。

そのオフィスは7名ほどの小さな会社ですが、みんな和気あいあい楽しくやってます。

川口マガジンを発展させて川口マガジン用の事務所を川口に出したいんです(・∀・)イイネ!!

慣れるまでは赤羽のオフィスに出社していただいて取材や記事を書いていただきますが、正直毎回出社する必要がある仕事ではないんです。
なので、慣れたら、週の半分くらいは直行直帰やご自宅などで在宅ワークも可能です。
でもでも、チームでみんなでコミュニケーションをとることも重視しているので、週に1~2回は出社して一緒にアイディア出したり、あーだこーだ話ながら楽しく仕事をしましょう。

川口マガジン編集員の個人ではじめたブログですが、少しずつ手伝ってくれる方も増えてきて、チームで運営する形に移行しています。

あわせて赤羽マガジンも運営しているので、赤羽マガジンも手伝っていただくこともあるかも。

3月に川口マガジンスタッフとして加わったみわっちに聞いてみました。

今はどんなお仕事をしているんですか?

川口に関する情報を記事にして、発信しています。記事の内容は、お店の閉店や開店、グルメ、ニュースなどさまざま。みんなで、企画を考えたりもしますよ。
ほとんどものは、実際に足を運んで自分で見たものを記事にしています。自分で感じたことや、見たものが記事となって発信される瞬間は感動するんです☆彡

実際に働いてみて楽しいことややりがいは?

川口の魅力や人の温かさに触れることができて、どんどん川口を好きになります!
また、考えて書いた記事を読んでいただけたり、Twitterで反応していただけたりした時は、人へ届いた実感が湧き嬉しくなりますよ。

反対に大変だったことは?

川口市内の移動が大変です(笑)電車から降りて何分も歩いたりバスに乗ったり、今までよりも運動量がかなり増えました!
それでも自分で移動することで、知らない景色に出会えたり面白い発見があったりするんです。大変ですが醍醐味でもありますよ!

勤務形態は?

時間や曜日などは希望を聞いてくれて、現在は4時間勤務を、週4日を基本で働いています。休みなども調整しやすいので、働きやすいです。

川口マガジンで働こうと思っている方へメッセージをお願いします。

川口マガジンへ興味を持って下さりありがとうございます♪私もはじめは、どんなお仕事なんだろう…と不安がありました。しかし、数週間働いているうちに「おもしろい!」「明日は〇〇をしたい!」とすっかり夢中になっていました。同時に、運動不足が解消されました(笑)
ぜひ一緒に川口マガジンを盛り上げていきましょう!応募をお待ちしております♪

主に赤羽マガジン担当だけど、川口に週末よく遊びにいくゆりぽんにも聞いてみた

こちらは主に姉妹サイトの赤羽マガジンで仕事をしているゆりぽんのインタビューです。参考になると思うので、こちらも載せておきます。

今はどんなお仕事をしているんですか?

北区内の開店や閉店するお店に実際に行って、写真を撮ってきて記事を書いています。
開店閉店の時期やお店の情報は、読者様からの情報だったりネットで調べながら記事を書くことも多いですね!

あとは飲食店でランチを食べたり、パン屋さんで買ったパンを食べたり…
そのグルメを感想を交えて記事にすることもします♪

食べるのが好きなので、グルメの記事はとても大好きです。ご飯代はもちろん食べている時間も給与が発生するので、嬉しい限りです(笑)
あと、イベント系の記事だったり、自分がやりたいと思った記事なども提案して作らせてもらってます。

実際に働いてみて楽しいことややりがいは?

記事を書くというお仕事がどういうものか全く知らなかった私ですが…
いち赤マガファンとして、記事がサイトに載ったときに一番やりがいを感じました!

あとは食べることが好きなので、北区内の色々な飲食店に行けるのは、
かなり楽しいです(^^♪ 飲食店さんに赤羽マガジンですといった時に、「あー!いつも見てるよ」って言われたときは嬉しいですね。
読者の多い赤羽マガジンの記事を書いてるんだという責任とともにいい記事をもっと作ろうと思います。

反対に大変だったことは?

赤羽マガジンの一読者だったのですが、見ているのと実際に記事を作るのは大違いでした。
思った以上にいろんなことを考慮して手の込んだ記事を作っていて、写真の撮り方や記事の書き方を習得できず、入社してから1~2週間は全く余裕がありませんでした(笑)

とはいえ赤マガ編集員やみわっちが丁寧に教えてくれたので、
入社後1か月ごろにはある程度の記事が書けるようになりました~☆今では編集員さんに「羽が生えたように北区を駆け回っているね」と言われます笑

勤務形態は?


入社時は子供のお迎えなどもあり、週3日10時から13時45分という3時間45分という勤務時間でした。

徐々に作業に慣れた今では、上記の勤務時間に加えて自宅でも子供が寝た後に記事を書く時間をだいたい1~2時間設けています♪

自宅で自分の時間が空いた時に仕事をさせてもらっているので、子育てしている私にはとてもありがたいです。

川口マガジン&赤羽マガジンで働こうと思っている方へメッセージをお願いします。

以前はただ読者として赤マガのファンだった私ですが…
記事を書くというお仕事・サイトを運営するということについて全く無知でも、ある程度仕事ができるようになりました!

また勤務時間や勤務日の調整など、臨機応変に対応してくれる職場なので、
子供を産んでから久しく仕事をしていなかった私でも、かなり働きやすいです♪

仕事に慣れさえすれば、こんなにも融通をきかせてくれる職場はなかなかないと思います!

また記事が掲載されたときの喜びは格別です(^^♪
一緒に川口マガジン&赤羽マガジンを盛り上げましょう!

川口マガジン メンバー紹介
川口マガジン メンバー紹介 川口マガジン メンバー紹介 主に川口マガジンのグルメや開店・閉店系の記事を中心に担当! みわっち@川マガ 川口に住...

仕事内容をもっと詳しく教えて!

はい(・∀・)イイネ!!

主に開店・閉店の記事を中心に、あそこの建物が解体される!とか、季節の花が咲いている場所を探したりとか、川口を歩き回って調査する感じ。

例えば・・・

朝11:00~
取材に向かいます。
antcafe Kawaguchi

お店が開店していたら、外観を撮影。歩き回りながら、面白い看板はないか?まちの変化はないか?を常にチェックします。

あ、亀がいる!とか、この公園の紫陽花がキレイに咲いてる!など、取材に向かう途中で思いがけないネタを見つかることが多いです。


亀がいる!魚がいる!と楽しむ?のもお仕事です笑

みわっちの記事です↓

【川口市】ミエル川口の近くの橋から”黒い魚”を見つけたよ。カメもいた気がする・・・ 川口駅東口から川口元郷駅に向かう間にある橋で、魚を発見しました(^^)/ 地図はこちら。 ミエル川口の近くのさくら橋...

移動は自転車または電車・バス・徒歩のパターンがあります。川口はバスを乗りこなすのが攻略法の一つ・・・といっても編集員もみわっちもまだまだバスは研究中。

けっこう移動するので、運動になります♪
*暑い時は喫茶店に入って休憩を取りながら仕事をすすめていただくことも。アイスコーヒー代は川口マガジンで負担します。無理なく、川口散策を楽しみます。

13:00~
グルメ記事を作っていただくことも。もちろん、ご飯代はもちろん、食べている時間も給与は発生します。

K's kitchen 川口

ご飯の感想をメモ。

14:30~
記事作成

今日撮影した写真を使いながら記事を作成します。30分〜1時間程度で1本の記事を作成していきます。

16:00~
本日もお疲れ様でした。

Q&A

・小さな子供がいるのですが大丈夫ですか?
事前に勤務予定日に行事がある場合は事前に申告していただければ、お休み、または他の勤務日に振り替えていただきます。
また、当日の急な発熱などは遠慮なく休んでください。
1か月単位でみて仕事に支障がなければ、できるだけフレキシブルに対応させていただきます。

・北区または川口以外に住んでいるのですが、応募は可能ですか?
→業務の性質上、北区・川口でお住まいの方にお願いしたいです。

・ライター経験がなくても大丈夫ですか?
→ライター経験は必要ありません。

・ダブルワークは可能ですか?
→可能です。こちらの業務に支障ない範囲でお願いします。

・大学生でも応募できますか?
→上記の勤務時間で働ける方であれば大丈夫です。

・記事への顔出しは必須ですか?
→楽しいサイトを作りたいので顔出しは必須とさせていただきます。現在の記事にすべて顔出しをすることはありません。現在は、基本は自己紹介ページにでていただくこと、少ないですが体験型の記事などではでていただくことがあると思います。ただ、どうしても一人が難しいとなると、みんなが気を使ってしまうので、基本顔出しでお願いしています。

・ライターの経験を生かせますか?また、掲載記事を作品として出してもよろしいでしょうか?
→文章を作成する上で約に立つと思います。
一方で、それよりは何を面白いと思うかというネタ探しの方が大事だったりします。
ニュースを速報的に記事にする要素が強いので、ライターの実績とはなりにくいかもしれません。
また、特に作品としては現状は掲載は不可です。

・SEOの経験を積めますか?
→SEOを考えて作る記事もないとはいえないですが、ほとんど意識していません。
読者に楽しんでもらえるかに集中しているので、SEOの経験を活かしたいという方はちょっとあわないかもしれません。

募集の背景と仕事の楽しいこと・大変なこと

川口マガジン

・募集の背景
アクセス数が増加していて、また、読者様や企業様からの情報提供が増えているため、より記事を充実させたいと思っています。
また、より読者に役立つ・楽しんでもらえるような企画やコンテンツもじっくりやってみたいので。

・仕事の楽しいこと
自分の住んでいる町の中で世界が広がっていきます。
自分の書いた記事をたくさんの方に読んでもらえるのはとても嬉しいことです。
あと、町を歩きまわるので、めっちゃ運動になります笑

・仕事で大変なこと。
川口を自転車や徒歩で回るので、夏は暑くって冬は寒いです。
また、発展途上なので、ルールやマニュアルがきちんと整備はされていないことも多く、その辺はちょっと大変かもしれません。
ただ、その分一緒に作っていく感じなので、ご自身の仕事がサイトの成長に直結することを実感できます。

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
川口マガジンの仕事、ぜひ一緒に運営を手伝ってください。真面目で楽しいスタッフとともに仕事を楽しんでもらえたら。いろいろ書いていますが、質問は気軽に問い合わせフォームからください。

募集概要

雇用形態 アルバイト・パート
勤務地 赤羽駅または赤羽岩淵駅より徒歩5分ほどのリノベされたオフィス*直行や直帰がある場合もあります。
仕事内容 ・川口マガジン&赤羽マガジンの記事作成、取材等・SNS運営・その他運営業務全般
資格・経験 PC基本スキル(タイピングや簡単なExcel作業など)、自転車に乗れること、北区在住の方または川口在住の方
記事に顔出しできる方
※歓迎スキル:WordPress、illustrator、Photoshopなどの経験
*ノートパソコンはご自身のものをご使用ください。
ない方はこちらで準備します。
*撮影はご自身のスマホでしていただきます。
給与 ・時給1100円*試用期間4ヶ月(待遇は変わりません)
・通勤交費:月25,000円まで(業務上の交通費は全支給)・服装自由・有給・社会保険、雇用保険、労働保険完備
勤務時間 、1:「週4日1日4時間程度」 2:「週3日1日6時間程度」 3:「週4日1日6時間程度」
*休憩時間は給与は発生しません。
休日 土曜・日曜
※取材内容により土曜日や日曜日出社になる場合もあります。
募集人数 若干名
募集期間 決まり次第終了
選考プロセス 応募フォームよりエントリー
 ↓
(応募フォームによる一次選考)

面接日程を連絡
 ↓
面接*簡単な筆記試験あり。
 ↓
試用期間(4ヶ月)
 ↓
正採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

赤羽マガジンのサイトに掲載してある応募フォームよりご応募お願いします↓
応募フォーム