川口ニュース

川口市出身の有名人を簡単にまとめてみたよ。

川口初心者に近い編集員、川口を知るために川口市出身の有名人を簡単にまとめてみたよ。

川口出身と一言でいってもいろいろあると思うので、川口で生まれた!川口に住んでいた!川口の学校に通っていたなどの基準でピックアップしてみました。

プロ野球選手

●斎藤雅樹(元読売ジャイアンツ投手)
ジャイアンツの大エース。足立区で生まれて、川口市で育ったみたい。アド街でも紹介されていましたね。川口市立北中学校、市立川口高校出身。

●石井 義人
横浜・西武・ジャイアンツで活躍した石井義人選手も川口出身だったのですね。

文化人

●蜷川幸雄
「世界のニナガワ」と評された演出家の蜷川幸雄は埼玉県川口市本町出身だったんですね。

「俺は川口っ子。反中央、反エリート(の気持ち)があるのが川口育ち」と産経新聞のインタビューでは語っています。

この産経新聞の記事を読むと、どれだけ川口を愛していたかがよく分かります。

●吉永 みち子
ノンフィクション作家。羽鳥慎一モーニングショーにも出たりしてますよね。

元競馬新聞記者で、「大地が、大地が弾んでミスターシービー」で有名な3冠馬ミスターシービーの主戦騎手だった吉永正人さんの元奥さんです。

この方も川口出身だったのですね~!

プロレスラー

女子プロレスラーの大物を数多く輩出してるんですね。

●ブル中野
極悪同盟で大活躍したブル中野!編集員もダンプ松本とのコンビでのクラッシュギャルズとの闘いは大興奮で見ていました。
週刊女性プライムの記事でご本人が川口時代のことに言及しています。
「今しか遊べないと思って。遊ぶというよりも、地元・埼玉の川口にある中学全部をシメてやろうと思いました」
さすが、ブル様(笑)

●キューティー鈴木
川口市立十二月田小学校、川口市立十二月田中学校卒業。

●尾崎 魔弓
OZアカデミーの尾崎 魔弓も川口出身。ご本人のブログの2016年の記事では、川口駅下の津気屋で美味しそうにつけ麺を食べている記事がありました。

●高橋奈七永
川口出身です。“高橋奈七永凱旋大会”と称して、シードリングで川口で大会も開かれていますね。

●平柳玄藩(元プロレスリングNOAH)
田上明の付き人でしたね。

芸能人

●大場久美子
川口出身。デイリーの記事でご本人がご両親が川口の荒川土手に並ぶ鋳物工場に勤めていた話をされていますね。

●七瀬 なつみ
川口市立県陽高等学校出身。

●CHARA
Di:GAオンラインで川口について語っています。

「昔は空き地も多かったんですけど、今は空き地も減って、野良犬もいなくなっちゃって。」

「うちの父も、美術系の鋳物鋳造業をやっていたので、父の作業場に行って遊ぶのが大好きでした。」

Di:GAオンラインの記事はこちら

●星野源
蕨市生まれの川口育ちのようですね。川口市立前川小学校出身のようです。

●森麻季
元日本テレビのアナウンサー。埼玉県川口市出身。

●和久井映見
埼玉県立川口青陵高等学校在学中の16歳の時、東京ディズニーランドでスカウトされて芸能界入り

いやはや、まだまだたくさんいらっしゃるので、ピックアップしれきませんが(笑) この有名人の方々も川口で生活していたと考えるとなんだか嬉しいですね。