川口ニュース

【川口市】第53回「初午太鼓コンクール」が3月12日(日)にリリアのメインホールで行われるみたい!


第53回「初午太鼓コンクール」が3月12日(日)にリリアメインホールで行われるようです。

初午太鼓は、昔から受け継がれてきた川口の伝統芸能。火を扱う鋳物職人たちが、安全を祈るための奉納太鼓として叩いたことが起源と言われているそうです!
その音色を競うコンクールの歴史は長く、今年は第53回目の開催となります。
初午太鼓コンクール

第53回「初午太鼓コンクール」


日時:3月12日(日)
   開場 午前11時
   開演 午前11時30分

場所:川口総合文化センター・リリア メインホール
入場料:無料
※コロナ感染者数によっては入場規制および無観客・中止の場合があります。

メインホールに響き渡る太鼓の音は迫力がありそうですね。
伝統の音色を聞ける貴重な一日となりそうです。

浄心庵
川口市上青木にある蕎麦店「浄心庵」で、みずみずしいうどんと出汁のきいた鴨汁が美味しい『鴨汁うどん』を堪能しました。 川口市上青木にある蕎麦店「浄心庵」で、『鴨汁うどん』を堪能しました。 みずみずしいうどんと、出汁のきいた鴨汁の組み合わせは絶品...
朝日ゴルフセンター
【川口市】朝日ゴルフセンターと朝日テニスコートがあったところの現在の様子。昨年6月末に閉店した朝日ゴルフセンターとテニスコートがあったところの現在の様子をお届けします! 朝日ゴルフセンターがあったところの...
萬福
【川口市】青木にある中華料理「萬福」で食べた『天津丼』。酸味と甘みの絶妙なバランスの甘酢あんが、食欲を掻き立てる一品でした。 今回編集員あべちゃん@川マガは、青木にある、中華料理「萬福」で、『天津丼』を食べてきたよ! 酸味と甘みの絶妙なバランスの甘酢あ...

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。

川口マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加