鳩ヶ谷/南鳩ケ谷ランチ&グルメ

川口市蓮沼にある老舗のお蕎麦や「杉うら」で京鴨づくし!おつまみ楽しみながら、名物『特盛 鴨汁せいろ』を堪能してきたよ。

川口 杉うら

今回は川口の蓮沼にある老舗の蕎麦屋さん「杉うら」で、鴨づくし!

ビールを飲みながら、京鴨を使ったおつまみと、お店の名物「特盛 鴨汁せいろ」を堪能してきたよ。

ではでは、本日も元気よくいってみよー!おーーーーー!!!

場所

地図です。

住所は、埼玉県川口市蓮沼255−1。

川口 杉うら

お店を背にして左はこんな感じ。こっちにいくと、ファミリーマート 川口蓮沼店やスーパーそうますがあります。
川口 杉うら

右なこんな感じ。
川口 杉うら

密蔵院に行くときにバスに乗りながら気になっていたこの看板。「挽きたて打ちたてゆでたて日本蕎麦」。
川口 杉うら

創業昭和39年!自家製生そば鴨汁せいろ・・・気になりすぎる♪
川口 杉うら

店内で乾杯ーー!

っというわけで、店内へ!

店内は清潔感たっぷりで落ち着いた雰囲気。
川口 杉うら

川マガ研修員と一緒に来店して、まずは生中(540円)で乾杯!
川口 杉うら

研修員と話してたら、ちょっと泡がへこんじゃった・・・ゴメンナサイ!

ぷっはあああー!本日もお疲れー☆彡

お、生中についてきた。そば汁につけられた大豆。
川口 杉うら

味が染み染みで美味しい~♪おつまみにいいですね☆彡

川口 杉うら

京鴨のマリネ

川口 すぎうら

おおお!鮮やかな色合いでテンションあがるーーーーー!京鴨のマリネ970円。

川口 杉うら

さっそく一枚いただてみましょう。
川口 杉うら

うん、美味!柔らかいけど、ほどよく歯ごたえがある。

食べやすくさっぱりいけちゃいます♪暑い日にはいいねえ。

そして、存在感のあるネギ!
川口 杉うら

バリボリと肉厚なネギの歯ごたえ音を楽しみながら、さっぱりと、ほんのり甘味を感じながら堪能しますよ☆彡

京鴨のロースト

川口 杉うら

うっほおお!こちらも美味しそうーーーー☆彡なんというか、盛り付けがお洒落。京鴨のロースト1300円。

川口 杉うら

茎わさびの緑が涼し気だ!
川口 杉うら

さっそく一枚。
川口 すぎうら

おっほお、しっとりした鴨肉の柔らかさ、そしてバルサミコソースがあいますねえ。

そして、ビールもすすむ☆彡
川口 すぎうら

気になる茎わさび。
川口 すぎうら

ちょこんとのっけて。
川口 すぎうら

二つ折りにしていただいてみるよ。
川口 すぎうら

おおお!キュンとした辛さがいいアクセント!

この辛さ、なんかクセになるぞ☆彡

うん、美味。

蕎麦豆腐

川口 すぎうら

さあ、今度は蕎麦豆腐(580円)もいただいちゃいますよっ!!!

川口 すぎうら

ちょっと固めの蕎麦豆腐。
川口 すぎうら

しっとりと口の中でほぐれていくよん♪そして、そばの実がカリっとした歯ごたえでたまに顔を出してくれるのがいいねえ。

そばつゆがいい感じで染み込んでるなああ☆彡
川口 杉うら

っと、お蕎麦屋屋さんのつまみを堪能したところで・・・そろそろいっちゃいますよっ!

杉うら名物 特盛鴨汁せいろ!

川口 杉うら

うっほおおお!染み出して鴨の脂に、たっぷりのネギ!見るからに食欲をそそります!!!特盛鴨汁せいろ!

川口 杉うら

そして、特盛のそば!ドドーーーん!
川口 杉うら

うむむ、もっと、この特盛感を伝えたいぞ。

そしたら、こちらのカット↓
川口 杉うら

上は川マガ研修員が注文した普通の鴨汁せいろ、下が編集員が注文した特盛鴨汁せいろ!

おっほお、ディープインパクト!

特盛鴨汁せいろ1530円、特盛はお蕎麦が普通盛り(1300円)の2倍とのこと。

さあ、さっそくいただいてみましょう。
川口 杉うら

つけ汁につけて。
川口 杉うら

ズビズバズビっっと!

うんうんうん、いいね、いいね、いいね(・∀・)イイネ!!

ちょっと甘めで鴨の旨味が染み込んだおつゆに、優しさあふれるお蕎麦が美味しい!

鴨肉を楽んで、
川口 杉うら

そして、ネギ君。
川口 杉うら

このお蕎麦、美味しくて軽いタッチで特盛だけど、ガンガンと食べられちゃいますよ。たっぷりのお蕎麦を思う存分すすっちゃいます!
川口 杉うら

焼豆腐も入ってた。すき焼きみたい☆彡
川口 杉うら

さあ、もうあとは一心不乱にいただいちゃいますよっ!!!
川口 杉うら

っというわけで、老舗の蕎麦屋で鴨づくし!ご馳走様でした。

西川口さんぼ
西川口のさんぼが油そばの“追い飯”とトッピングで“バター”と“スパイスカレーパウダー”をはじめたみたい。 西川口のさんぼが油そばの“追い飯”とトッピングで“バター”と“スパイスカレーパウダー”をはじめたみたい。 4月からほたるイ...
カフェリプル
【川口市】東川口の喫茶店「カフェリプル」で、ごまの風味豊かな『黒ゴマアンサンブル』を楽しんだよ。 東川口の喫茶店「カフェリプル」へ行ってきました(ノ´∀`)ノ 以前、行ったときにメニューの中に見つけた「アンサンブル」も食べて...
ya_chan.cafe
【川口市】三ツ和にあるカフェ「ya_chan.cafe」でランチ!鶏肉をまるまる1枚つかった『タルタル照り焼きチキンサンド』を堪能。 川口市三ツ和にあるカフェ「ya_chan.cafe」へランチにいきました! ya_chan.cafeは、4月12日(水)にオープン...

お蕎麦や 杉うら
埼玉県川口市蓮沼255−1
048-281-3421
公式サイトはこちら

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。

川口マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加