川口ニュース

【歩道橋の上から見た景色】西川口5丁目にある50年以上の歴史がある『仲町3丁目歩道橋』を渡ってみた。

仲町3丁目歩道橋
今日は、西川口5丁目の環状線通りを跨ぐ「仲町3丁目歩道橋」にのぼってみたいと思います。

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
実は私編集員あべちゃん、小学生のころ、この歩道橋をよく渡ってたんですっ!
大人になった今、改めて歩道橋に上ったら何が見えるのかなー??

場所はこちら↓↓

歩道橋を背にして右は、「村田屋」や少し先に「ララガーデン川口」。
仲町3丁目歩道橋

歩道橋を背にして左には仲町小学校。
仲町3丁目歩道橋

こちらの歩道橋は、なんと1968年に完成したものなのだそう。(平成31年国土交通省 横断歩道協点検結果より)

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
修繕などを行いながら、50年以上ここに存在しているってことか!
そんなに歴史があるとは!!私初めて知りました(^.^)/~~~

そして、歩道橋の名前が「仲町3丁目」となってますが、地図上では「西川口5丁目」に存在しているんですね~。
仲町3丁目歩道橋
完成当時のここの町名は「仲町」だったのかな~?

乗るなら飲むな飲むなら乗るなの交通安全の標語も、50年前には書かれていたのか気になりますっ(*´ω`*)

こっち側には落とせスピード落とすな命とあります。なんだかドキッとさせられますよね。
仲町3丁目歩道橋

それでは渡って行くぞー!

それでは10数年ぶりに歩道橋を渡っていきます!!
仲町3丁目歩道橋

仲町小が近くにあるということで、普段は小学生がこの歩道橋を利用している姿を見かけるんです。
私も小学生の頃はよく渡ったな~。
仲町3丁目歩道橋

久しぶりに登ってみた景色はどんな風に見えるのだろうか、、
仲町3丁目歩道橋




上った先に見えたものとは、、

こちらが西川口駅方面の景色です!
この道の先には、済生会病院西川口幼稚園イトーヨーカ堂などがあります。
仲町3丁目歩道橋

右手に見える済生会病院
仲町3丁目歩道橋

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
道路のこの街灯、なんだかレトロな雰囲気で好きなんですよねー✿
仲町3丁目歩道橋

そして反対側。こちらは西中学校荒川方面
この先には百歩ラーメンマクドナルド南町店があります。
仲町3丁目歩道橋

ここからだと見えませんが、もっと左手には仲町小学校があります。
仲町3丁目歩道橋

十数年ぶりに歩道橋を渡ってみて、
「あそこにはあんなお店があったな~」
「こんなマンションが建ったんだ~」と,
この十数年間でだいぶ街並みが変わったなぁ~と、しみじみ。
仲町3丁目歩道橋

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
たまには歩道橋を登ってみるのもいいなぁ!(^^)!

さぁそれでは降りていきましょうか~。
仲町3丁目歩道橋

最後に修繕されたのがいつなのか把握していませんが、割とまだ錆もひどくなく、きれいな状態ですね!
仲町3丁目歩道橋

これから何十年先も、ぜひこの歩道橋を残していてほしいなぁ~と、今回歩道橋を登って感じました。

また十数年後に上って見える景色はどんな風に見えるのか、気になるなぁ~(≧▽≦)

ということで以上、西川口5丁目にある『仲町3丁目歩道橋』を渡ってみた。でした!!
仲町3丁目歩道橋

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




mod's hair men 戸田公園店
戸田公園駅西口の中央道路沿いに「mod’s hair men 戸田公園店(モッズヘアメン)」が新オープンしてました。戸田公園駅西口に「mod#8217;s hair men 戸田公園店(モッズヘアメン)」が新オープンしてました。 ホット…
【川口市】キュポ・ラ広場で「絶品グルメ☆日本酒&ビアガーデンVol.1」が開催されるみたい!日程は9月1日~3日です。キュポ・ラ広場で「絶品グルメ☆日本酒&ビアガーデンVol.1」が開催されるみたいです♪ 日程は9月1日~3日…
焼肉ワンダーカルビ川口
かわぐちキャスティ7階にある「焼肉ワンダーカルビ川口」でもちもちとした弾力のある太麺の『冷麺ランチ』を堪能してきたよ。今回編集員あべちゃんは、かわぐちキャスティ7階にある「焼肉ワンダーカルビ川口」で期間限定の『冷麺ラ…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。