川口ニュース

【川口市】リリアの隣に新しくできる美術館の『建築計画』が出てた。


リリアの隣にできる美術館の建築計画が出てました!

それがこちら↓




建築計画を背にして右には川口駅、リリア、川口駅前交番があって、

左には、コモディイイダ川口リプレ店があります。

建築計画を詳しくみてみましょう٩( ”ω” )و

建築物の名称は、「美術館建設工事」

住所は、川口市川口3丁目1番地内となっています。

用途は、美術館・飲食店・自動車車庫で、地上2階・地下2階・塔屋1階の建物ができるみたい。

工期は令和6年7月から令和7年12月で、解体工事は令和6年4月から行われるみたい。

場所

川口市が発表した「川口総合文化センター大規模改修および美術館建設基本設計」によると、
美術館ができる予定の場所はだいたいこの辺。

住所は、川口市川口3丁目188-151、152 と記載されています。

川口市が2023年8月30日に更新した「美術館建設基本設計」の2ページには、

「新美術館は川口西公園地下公共駐車場上部に増築となります。

との記載がありました。

この「川口西公園地下公共駐車場上部」は現在の「花と彫刻の広場」にあたります。

また、同1ページには、「花と彫刻の広場が敷地となる」といった趣旨の記載があるため、
美術館は花と彫刻の広場の場所にできるのではないかと予測します!

花と彫刻の広場↓

また、2023年8月の時点では、美術館は令和7年度中に開館予定とのこと!!

川口に美術館が誕生するなんて楽しみですねっ\(◎o◎)/!

今後の動きに注目です!!

EN-様、情報提供ありがとうございました。

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ



【川口市】樹モール1階にある「甘蘭牛肉麺 埼玉川口店」が、『店長のスキルアップ』のため2月1日より一時休業するみたい。樹モール1階にある「甘蘭牛肉麺 埼玉川口店」が、『店長のスキルアップ』のため2月1日より休業するみた…
【川口市】幸町「フードガスム アジアンストリートフード」の店頭に「1月28日にオープン」の看板でてた。幸町に「フードガスム アジアンストリートフード」が新オープンします! 店頭には「1月28日NEW OPEN」…
西川口駅東口にある「ラーメン百人力」で『汁なし』のラーメンを食べたよ!野菜マシ・生卵トッピングもしちゃいました!今回編集員あべちゃんは、西川口駅東口にある「ラーメン百人力」で、『汁なし』ラーメンを堪能していき…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。