川口ニュース

『相葉マナブ』2月18日放送は「川口市の白菜」のようです。

テレビ朝日系「相葉マナブ」(毎週日曜よる6時~)の2月18日(日)の放送は「川口の白菜」のようです。

『相葉マナブ』の公式サイトに案内がでていました。




2024年2月18日放送 #532『マナブ!旬の産地ごはん~白菜~』

お世話になる農家さんが育てているのは、「オレンジクイン」という品種!
川口が誇る農産物として、川口農業ブランドに認定されているのだそう!

青臭さが少なく、甘みがありやわらかいため、煮ても、漬物にしても、生でも美味しく食べられるのだとか!
そんな白菜を使った絶品料理を地元の方から学びます!

(出典:『相葉マナブ』の公式サイト

“白菜と豚バラのフライパン蒸し”、“白菜とベーコンのチーズトースト”、“白菜の無限すきしゃぶ”やちょっと珍しい“白菜とホタテのポタージュ”などのレシピが紹介されるようですよ。

編集員B、2023年11月に開催された川口駅前マルシェで「オレンジクイン」を買って食べてから、その甘さと美味しさにビックリ!
川口駅前マルシェ
大きい一玉をざく切りにしてジップロックに入れて冷凍庫保管。鍋に味噌汁に重宝しました。

川口駅前マルシェの様子はこちら↓

川口駅前マルシェ
川口駅前マルシェの本日11月25日のお昼前後の様子です。川口駅前マルシェの本日11月25日の様子です。 11時から12時前後の様子ですが、開始早々賑わっていましたよ。 ...

「オレンジクイン」の新しいレシピ、これは楽しみですね(・∀・)イイネ!!白菜とホタテのポタージュ…とっても気になります☆彡

相葉くんのレシピ本、大人気みたいですよ↓

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




樹モール ごはん処 食う坊
【川口市】樹モール商店街に新オープンした「ごはん処 食う坊」で『ネギチャーシュー+もつ煮ハーフ定食』を実食!分厚いチャーシューとやわらかもつの”肉のWパンチ”に白飯で応戦!樹モール商店街に新オープンした「ごはん処 食う坊」で『ネギチャーシュー+もつ煮ハーフ定食』を食べま…
コーヒーハウスぽえむ 西川口西口店
西川口にある「コーヒーハウスぽえむ」で、低温でじっくり蒸し焼きにした『ニューヨークチーズケーキ』を食べたよ。西川口にある「コーヒーハウスぽえむ」で、『ニューヨークチーズケーキ』を食べました♪ ホロホロととろ…
アリオ川口1階の「セブン保険ショップ」が2月8日をもって閉店したようです。アリオ川口1階の「セブン保険ショップ」が2月8日をもって閉店したようです。 アリオ川口の公式サイトに…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。