川口ニュース

川口市の小学校と南極・昭和基地を衛星回線で結ぶ!特別授業が開催されたみたい。

川口市立慈林小学校と南極の昭和基地が衛星回線で結ばれ、特別授業が開催されたそうです。
ちねん内科クリニック 川口




NHK首都圏局の公式エックスに記事が掲載されていました。

詳細は上記記事を読んでいただけたらと思うのですが、昭和基地で調理を担当している隊員の方に南極についていろいろ学んだみたい。

オーロラやペンギンの映像をみたり、基地で使う水について質問したり、小学生の皆さんには驚きの連続だったようですよ。

余談ですが、”南極の昭和基地”や”調理を担当している隊員”と聞くと2009年公開の映画「南極料理人」を思い出す編集員B。

海上保安官として南極地域観測隊に参加し、観測隊員たちの食事を用意する西村(堺雅人さん)が隊員たちのむちゃぶりにもめげず、創意工夫をしながら多種多様な料理を提供する、コメディタッチの映画です。

編集員Bが一印象に残っているのは、夕食が伊勢海老のエビフライと聞いた隊員たちが「エッビフライ、エッビフライ…」と呪文のように掛け声をかけながら雪かきをするシーン。

エビフライではありませんが、タイチョー(きたろうさん)が無理を言ってラーメンを作ってもらい、隊員みんなで黙々と麺をすするシーンがこちら↓

嗚咽にも似た歓喜の声に、南極での厳しい生活、そしてそんな中でもささやかな喜びを見い出そうとする姿にウルッとしちゃいます。

Netflixで「南極料理人」が視聴可能。気になる方は是非!

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ




川口駅 九州 熱中屋 川口駅前 LIVE
川口駅前の「九州 熱中屋 川口駅前 LIVE」が閉店したみたい。川口駅前の「九州 熱中屋 川口駅前 LIVE」が5月15日をもって閉店したみたい。店頭に「閉店のお知らせ」…
西川口 東京からあげ専門店あげたて
西川口に新オープンした「東京からあげ専門店 あげたて」で『ユーリンチー弁当』をテイクアウトしてきたよ!甘酸っぱいタレに染みた唐揚げはまさに白米泥棒でした!!どうも!新人編集員そらこです! 本日は、5月13日に西川口に新オープンした「東京からあげ専門店 あげた…
川口店も対象みたい!「新潟らーめん 無尽蔵」がミニチャーハン、チャーシュー丼の半額セールを開催。「新潟らーめん 無尽蔵」が対象の23店舗で「決算セール」を5月20日から5月31日まで開催中みたい!PR TIM…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。