川口ニュース

【川口市】栄町の蕎麦屋「更科」の3代目店主は、イタリアンのタンブレロの元店長!お店を継いだ経緯をインタビュー&おすすめのゴリラカレーを食べてみた。

更科

川口市栄町にある蕎麦屋さん「更科」の3代目店主は、JR川口駅東口にあるイタリアン店“タンブレロ4940”の元店長で、昨年から更科の3代目としてお店を継いでいるとの情報をゲット!

イタリアン店の店長兼シェフから、蕎麦屋への転身とは興味津々!さっそく編集員とみわっち@川マガがお話を伺ってきました~(^^)/

更科 店主川口駅前の人気イタリアン“タンブレロ”で店長をつとめて昨年9月から更科3代目店主の宮西翔太さん
川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
本日はよろしくお願いします。
更科店主
更科店主
こんにちは!今日は祖父の代から続くこの更科を引き継いだ理由やどんなお店にしたいかなどをお話させていただけたらと思います。
みわっち@川マガ
みわっち@川マガ
わあ~、はにかんだ笑顔が素敵です♪

更科の場所

地図はこちら。

住所は、川口市栄町1丁目4−1です。

お店を背にして右はこんな感じ。この先にはキッチントモやサルラがあります。
更科

キッチントモ
川口 キッチントモ 老舗の洋食店のハンバーグライス!肉肉しい感じ!そして、旨味がたっぷりで、口の中が幸せで包まれたよ! 以前からお店のTwitterを拝見していて、ずっと行きたいなあ~と思っていた老舗の洋食屋さん!ついに念願かなって訪問(・...
サルラ 川口
【川口市】栄町に新オープンした『サルラ』でランチコースを堪能。川口でフランスの香りを感じたよ!栄町に新オープンした『サルラ』でランチコースを堪能してきました♪ フランス大衆料理、ということでとても楽しみにしていたんです。...

左です。
更科

更科の店主にインタビュー

タンブレロではどんな仕事をしていましたか?

川口 タンブレロタンブレロは4909は、更科と同じ8間通り沿いにある青い外観が印象的なイタリアンのお店です。

タンブレロでは6年間勤務していました。

23歳で店長となって、アルバイトの育成や商品開発、マニュアル作成なども経験させていただいたんです。シェフとして料理はもちろん接客もおこなってきました。

そして、川越にあるタンブレロの2号店のBULL’S AMERICAN DINERでは立ち上げも経験させてもらいました。

タンブレロが出来上がる前のお店「ビストロムッシュドウドウ」というカジュアルフレンチのお店から携わってきたので、深い思い入れのあるお店なんです。

みわっち@川口マガジン
みわっち@川口マガジン
タンブレロで働く前は、ミシェランガイド1つ星とのコラボ店となる三重県志摩市にあるホテル内スペイン料理店で2年間修業していたそうですよ。イタリアンにスペイン料理と西洋料理の修行を積まれていたんですね。

なぜお店を継ごうと思ったのですか?

更科 店主

祖父の引退宣言が大きかったんです。

今年で80歳になる祖父と祖母は更科を立ち上げて52年。実は、ちょうど50周年の年に引退とともにこの店を閉店することを決めていたんです。

僕は、いち料理人として自分のお店を持ちたいと思っていたのですが、お店を継ごうとは思っていませんでした。

でも、お店をやめるという話を聞いた時、自分の中で全てを捨ててでも子供の頃から慣れ親しんだこの”更科”を守りたい!という気持ちがふつふつと沸き上がってきたんです。

そして、去年の9月から正式に更科で働いているんです。

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
家業で同じ飲食店とはいえ、イタリアンの世界から蕎麦屋への転身、大きな決断だったのではないでしょうか。

イタリアンから蕎麦屋に変わって大変なことや楽しいことは?

更科 店主
大変なことは、同じ飲食店でもイタリアンと蕎麦屋では、「調理器具」「食材」「客層」「顧客単価」などほぼ全てが違うことです。今まで学んできたことを丸っきり同じようにやっては上手くいかないことばかりでして。

でも、今まで長い歴史で作り上げてきたものを守りつつ、常に新しいことに日々チャレンジできるのでやりがいはすごくあります。

最近では、Instagramに力を入れて新しい客層やまだお店を知らないお客様へ更科のことを届けて知ってもらうこと、そしてうちの蕎麦を食べて喜んでいただけることが1番の楽しみです。

今後、更科をどんなお店にしたいですか?

更科 店主

蕎麦屋を52年間やってきたことは簡単なことじゃないですし、祖父と祖母である先代には尊敬と感謝の気持ちは常にあって。

でも、祖父がやってきたことを守りながらも、自分の経験も入れて新しい蕎麦屋を作っていきたいんです。

“若い人やご家族でも気軽に来店してもらって、五感(見て・聞いて・食べて・香って・触れて)全てにおいて楽しんでもらえる”そんなお店にしていきたいです。

更科店主
更科店主
実はお店のおすすめニューの五目中華も少しスープをアレンジしてたりしてるんですよ
更科 川口 五目中華
川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
初めて更科さんを訪れた時にお蕎麦屋さんなのにメニューに唯一ついたオススメマークが蕎麦じゃなくって“五目中華”っていったい何だろうと思ったんです笑 優しい味わいで美味しかったです。
更科店主
更科店主
五目中華は、ずっとあるメニューなんです。これは常連さんが絶対に頼むメニューなんですよ。
お店中のお客さんがみんな五目中華を食べている時は、ラーメン屋さんかと思いました(笑)
更科 川口
川口市栄町の更科 お蕎麦屋さんですが、メニューにオススメマークが唯一ついた「五目中華」を食べてみた! 場所 地図はこちら。 住所は、埼玉県川口市栄町1丁目4−1です。八間通り沿いです。 お店を背にして...

蕎麦出前の練習風景を見せてもらいました

こちらは先代の若いころのお写真。たくさんの器を抱えています。
更科 3代目

たくさん積み重ねられた蕎麦の器を自転車で配達するお蕎麦屋さん、昭和の懐かしい風景ですね。

アニメなどで見たことがありますが、なんと、更科さんのインスタで3代目が実際に練習している動画を見つけた編集員、ちょっと実際に見せてもらいました(・∀・)イイネ!!

これだけの数を片手でもって自転車に乗ります。
更科 3代目

みわっち@川マガ
みわっち@川マガ
すごい数ですね!!!ホントにそんなことできるんですか???
更科店主
更科店主
まかせてくださいよ♪さあ、いきますよー!

さあ、位置についてーーーー!
更科 店主

よーーーい、スタートおおお!!
更科 店主

スゴーーーーイ☆彡

更科 店主普段は出前はバイクでおこなっています。記事のために特別に見せていただきました。

あっという間に走りさっていきました。
更科 店主

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
おみごと!!

さあ、取材の後はしっかり美味しいご飯をいただきましょう。

ということで、店主おすすめのカレーライス通称ゴリラカレーと韃靼そばアイスをいただいてみるよ。

更科のゴリラカレーと韃靼そばアイスクリームを堪能

川口マガジン編集員
川口マガジン編集員
川口マガジン編集員がいただいたのがゴリラカレー(700円)です!
更科 ゴリラカレー

うっほおおおお!美味しそーーーーーー!!!黄色がかって懐かしさのあるカレーライスです♪

更科 ゴリラカレー

ちなみに3代目がカレーライスを食べている様子がゴリラが食べているようだから、ゴリラカレーにしちゃえ!ってゴリラカレーの名前が誕生したしようです。

ゴリラカレーとは、メニューに書いてある”カレーライス”のことなんですよ。

↓ちなみに、こちらのInstagramにゴリラカレーが書いてあります。

一口いただいてみます。
更科 ゴリラカレー

お、しっかり辛くて、そして和風感もたっぷり。

これはパクパクといけちゃう美味しいカレーライスですぞ。
更科 ゴリラカレー

まさにお蕎麦屋さんの正統派カレーライスですね♪

みわっち@川マガ
みわっち@川マガ
そして、みわっちが食べたのは、韃靼そばアイスクリーム(350円)です!
更科 川口

おおお~!なんと美しい見た目。和の中に、イタリアンらしさも感じられますね。

更科店主
更科店主
アイスも蕎麦、蕎麦を揚げている蕎麦チップ、かかっているのは粉糖だと思いきやそば粉なんですよ。

蕎麦の上品な味わいが、口の中にひんやりと広がってとっても美味しい~!
更科 川口
蕎麦粉粉糖のざらっとした食感が美味しい(^^)/
塩気を感じる蕎麦チップとアイスクリームも合う~!

さいごに

イタリアンのお店で経験を積んだ3代目が「更科」を継いだお話をお聞きしました。

「更科」の今後の進化も楽しみですね(*^^)v

そーそー7月に3代目と先代の新メニュー対決を実施するそうですよ。
更科
詳細はお店のインスタグラムに近日アップされるそうです。

本日は、本当にありがとうございました。

みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!

更科 川口
川口市栄町の更科 お蕎麦屋さんですが、メニューにオススメマークが唯一ついた「五目中華」を食べてみた! 場所 地図はこちら。 住所は、埼玉県川口市栄町1丁目4−1です。八間通り沿いです。 お店を背にして...
川口 栄町 更科
【川口市】栄町のお蕎麦屋さん“更科”で、夏を先取り!冷やし中華が始まったと聞いて食べてきたよ! お蕎麦屋さんですが、中華部門のメニューも充実している更科さん。 前回はメニューにおすすめマークがついた「五目中華」...

店舗情報

更科
川口市栄町1丁目4−1
0482525235
お店のInstagramはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。