川口駅ランチ&グルメ

川口 珍来で夏季限定の冷やし担々麺を堪能。タレと肉みその程よい甘辛さが食欲を刺激する!

川口駅からすぐのところにある珍来は、長年、川口の住人の胃袋をつかんできた町の中華料理屋さん。
珍来川口店

店先の赤い看板や料理の写真が所せましと並んでいるのを見ると、急にお腹が空いてきますよね。
珍来川口店

今日は珍来でランチを食べよう!!

珍来の過去の記事はこちら↓

珍來川口店
珍來川口店 ソース焼きそばと焼き餃子をたっぷり堪能してみたよ。 珍來川口店に焼きそばを食べにいってきたよ。 前回訪問した時に、何人かのお客様が焼きそばを注文していて、美味しそうにビールと...
川口 珍来
川口 珍来 タンメンはまさに王道の味だ! 本日は珍來川口店に行ってきたよ。 JR川口駅のそごうのそばにある町中華のお店。 今回は、タンメンをたぷり堪能してきた...

場所

場所はこちら。

住所は埼玉県川口市栄町3丁目5−16です。

珍来がある一帯は、いわゆる町中華激戦区。雲林坊や菜来軒があります。

雲林坊 川口店
雲林坊 川口店 濃厚な汁無し担々麺をたっぷり堪能してきたよ! 雲林坊 川口店で、濃厚な汁なし担々麺を堪能してきたよ。 雲林坊は、“ユンリンボウ”とお読みするみたい。 美味しい担々...
川口 菜来軒
菜来軒 川口 BS-TBS町中華で飲ろうぜでも放送されたお店 総選挙1位メニューうま煮そばをいただいてきたよ。 川口駅の近くにある老舗の町中華のお店“菜来軒”に行ってきたよ。 こちらのお店は、BS-TBS“町中華で飲ろうぜ”でも放送さ...

麺類のメニューだよ

こちらが麺類のメニュー。
珍来川口店 メニュー

今日は5~8月限定の冷やし中華を食べる!と思っていたのですが、2階への階段を上っているときに「冷やし担々麺2つ~」とオーダーを通す店員さんの声が聞こえて、

「え、冷やし担々麺あるの?!絶対それじゃん!!」

ということで、今日は5~8月限定の冷やし担々麺を食べることにしました♪

冷やし担々麺の登場だよ!

やってきました!お待ちかねの冷やし担々麺です!!
珍来川口店 冷やし担々麺
器の半分を埋める肉みそ。丸ごとゆでたチンゲン菜。いいですねぇ、いいですよ。ビジュアルサイコー。
珍来川口店 冷やし担々麺
カニカマ、一本、ノッテマス。いさぎよくていいよ、いい。
珍来川口店 冷やし担々麺
追加注文した半チャーハン。
珍来川口店 冷やし担々麺
半チャーハンについてくる中華スープ。この透明の液体のウマさ、半端ない。家でこの味を出すにはどうしたらいいのか、いつも飲みながら考えます(そして答えは出ない…)。
珍来川口店 スープ
ではさっそく。麺をすすります。うぉー、タレと肉みその甘辛さが極上の味。
珍来川口店 冷やし担々麺
ナッツ類?も入っているのかな。コクがありますよ。
珍来川口店 冷やし担々麺
きゅうりと一緒に食べると、味に清涼感が増します。
珍来川口店 冷やし担々麺
編集員B、ここにお酢を加えるのが好みなんです。濃厚なタレの味が一気に爽やかに変身。
珍来川口店 冷やし担々麺
ここでカニカマをお口に投入。タレをまとった赤いカニカマ、いいですねぇ。
珍来川口店 冷やし担々麺
そしてまた、麺に戻る。肉みそを余すところなく、麺にからめたい。
珍来川口店 冷やし担々麺
忘れちゃいけない、青くてみずみずしいチンゲン菜。がぶっとかじると、水分がじゅわーっと広がります。
珍来川口店 冷やし担々麺
半チャーハンでフィニッシュ。たまごとチャーシューのシンプルな具材なのに、あとをひく美味しさ。
珍来川口店 炒飯

いやー、お腹いっぱい、満足満足。

川口に根付いた町の中華屋さん、いつまでもずっとそこにいて欲しいです。

店舗情報

珍來川口店
埼玉県川口市栄町3丁目5−16