川口駅ランチ&グルメ

【川口市】幸町に新オープンした「牡蠣と炉端とおばんざい 食堂くく」でミルキー生牡蠣を食べ比べ!おばんざいは種類豊富で選べぶのにわくわく♪

食堂くく
幸町に新オープンした「牡蠣と炉端とおばんざい 食堂くく」でミルキー牡蠣を食べ比べましたよ~!おばんざいは種類がとっても多くてわくわくしながら選びましたよ~!

場所

地図はこちら↓

住所は、埼玉県川口市幸町2丁目3−7です。
食堂くく

お店を背にして右はこんな感じ。まっすぐ行くと樹モールに出て、すぐに「天王寺あべのたこやきやまちゃん 川口店」や「わらじ亭」があります。
食堂くく

天王寺あべのたこやきやまちゃん 川口店
【川口】樹モールにある「天王寺あべのたこやきやまちゃん 川口店」でたこ焼きを堪能。外側はカリっと、中はとろ~りのたこ焼きは絶品です! 川口駅東口の樹モールにある「天王寺あべのたこやきやまちゃん 川口店」でたこ焼きを食べましたよ! 外側はカリっと、中はとろ~りの...
わらじ亭
川口 わらじ亭 牛豚あらびきのハンバーグ&ご飯セット!肉厚で食べ応え満点、ご飯がすすむよ♪ 地図はこちら。 住所は、埼玉県川口市幸町2丁目17−6です。 わらじ亭といえば、とんかつが評判のお店ですが、...

左です。
食堂くく

12月1日に新オープンしたばかり、店頭はオープンを祝うお花で埋め尽くされていましたよ!

メニュー

こちらがメニューです!まずはおすすめ。
食堂くく
栄町3丁目にある「フレスカオイスターバー&キッチン」の姉妹店とあって、『生牡蠣の選定には絶対の自信があります。』と書いてあります!これは食べるしかない!

メニュー2ページ目。
食堂くく
おばんざいの種類がとっても豊富・・・!

3ページ目と4ページ目はドリンクです。
食堂くく
食堂くく

次のページはまたフードメニュー。温かいおばんざいや焼き牡蠣のメニュー!
食堂くく

それから炉端焼きのページ!フードのメニューがとっても多くて目移りしちゃうな~♪
食堂くく

最後のページにコースが載っていましたよ。忘年会・新年会にピッタリなのでは!?
食堂くく




牡蠣づくしなおつまみで乾杯!

編集員よしの@赤マガ、好きな食べ物Best 3に牡蠣が入ります。「食堂くく」のオープンを心待ちにしていましたよ~!

アットホームな店内へ迎え入れていただき、まずは「ハートランド生ビール(620円/300ml)」で乾杯っ!
食堂くく
く~!泡がなめらかでぐびぐびいける~!

おつまみ一品目 生牡蠣の食べ比べ

さてさて♪まずは「生牡蠣の食べ比べ()※日によって変動します
本日の生牡蠣は兵庫県産の相生(あいおい)と岩手県産のヤマダオイスターだあ!
食堂くく
いや~!きらっきらぷるっぷる!まるで宝石みたいだ~!

上からのアングルもどうぞ。
食堂くく
左が相生(あいおい)、右がヤマダオイスターだそうです。

より味が濃いのがヤマダオイスターとのことなので、相生(あいおい)からいただきますよ。

レモンも何もつけずにそのままじゅるりっ。
食堂くく

ん~濃厚っ♡しばし目をつぶって、しっかり牡蠣の旨味をかみしめる時間。

・・・よし、忘れないうちに次の牡蠣、ヤマダオイスターを。こっちはちょっとだけレモンを絞って・・・
食堂くく

つるつるっと。
食堂くく

んふふ~とってもミルキーだあ(*´ω`*)♡

見た目は相生(あいおい)の方がおっきくてぷっくりしてるように見えたけど、濃厚さではヤマダオイスターが負けてません!

はあ、何個でも食べたい・・・。

おつまみ二品目 おばんざい三種ちょい盛り

お次は「おばんざい三種ちょい盛り(900円)」!メニューの下に書いてあるコメントが一言一言おいしそうで、たくさんある中から3種に絞るのは大変だ・・・!

わくわくしながら選び抜いた3種がこちら♪
食堂くく

左から、枝豆山椒漬け・なめらか 落花生豆腐・牡蠣のくく漬け
食堂くく

まずは枝豆山椒漬けから!
食堂くく
お~!山椒の風味がすごい!けど辛くない!サッパリしているから延々につまんでいられそう・・・(笑)

ビールと枝豆、最強コンビですね~。
食堂くく

お次は、なめらか落花生豆腐
食堂くく
ん~!ほんっとになめらか~!お豆腐は落花生の甘さがすごいぞ。まるでプリンのよう!でも周りの出汁がしょっぱいからおつまみにもってこいだっ。

わさびをちょこんとつけて。
食堂くく
うんうん。大人の食べ方♪

と、ここでお酒の追加ですよ。「カルダモンサワー(640円)
食堂くく
カルダモンというのは生姜っぽいスパイスのようです。顔を近づけると爽やかないい香り~。

一口ゴクリ。
食堂くく
おおっ!すっきりさっぱりだ!これはおつまみに合いそう。

おばんざいに戻りまして、続いてはまたもや牡蠣。牡蠣のくく漬け!特製醤油に漬けてあるんだって~。たっぷりのネギとともに一口でっ!
食堂くく
おお~。ほんのり甘みのある醤油でやさしい味だあ。牡蠣の味がしっかり生きてるう~。




おつまみ三品目 アスパラの炉端焼き

本日最後のおつまみは、炉端焼き 菜の部より「アスパラ(580円)」です!
食堂くく

まずはそのまま・・・
食堂くく

おおおっ!さくっと歯が入るやわらかさ!噛めば噛むほどアスパラの甘味が出てくるなあ。

マヨネーズをつけてみちゃったりして。
食堂くく
うんうん、香ばしい香りによく合いますなあ。

アスパラの下の方の部分もさくりっと歯が入る!
食堂くく
こっちは上の方よりさらにあま~い!

マヨネーズをつけてもアスパラの甘味を十分に感じますよ~。
食堂くく

おばんざいはまだまだ他にもたっくさん!決めきれなかったら”おまかせ”もできるみたいです。

みなさんも3種・5種を厳選して、自分だけのおばんざいを楽しんでみては~!
ごちそうさまでした(^O^)

本日のお会計
ハートランド生ビール(300ml) 620円
カルダモンサワー       640円
生牡蠣の食べ比べ      1,110円
おばんざい三種ちょい盛り   900円
炉端焼き アスパラ      580円

合計 3,850円

店舗情報

牡蠣と炉端とおばんざい 食堂くく
埼玉県川口市幸町2丁目3−7
公式サイトはこちら
公式Instagramはこちら

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ



戸田ラーメンベース 和み食堂
戸田市文化会館近くに「戸田ラーメンベース和み食堂」が12月8日に新オープンするみたい!川口のお隣の戸田市に、「戸田ラーメンベース和み食堂」が12月8日に新オープンするみたい! 場所は戸田…
仮称 東川口駅前計画
「(仮称)東川口駅前計画」の様子をみてきたよ。建物全体が見えるようになっています!「(仮称)東川口駅前計画」の様子をみてきました! 外観がほぼできあがり、建物全体が見えるようになっ…
イオンモール川口前川
登録者数117万人!イオンモール川口前川に『サンサンキッズTV』がやってくる(12月16日・17日)。イオンモール川口前川に、人気YouTubeチャンネル『サンサンキッズTV』がやってくるみたい! 日程は、12…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。