川口ニュース

「川口マガジンスタッフ」まだまだ募集してる。ライター経験は必要ナシ!

川口マガジンスタッフまだまだ募集しています!

“ライター経験は必要ナシ!一緒に川口を歩き回りましょー!”

3月に一名“そらこ”が加わってくれたのですが、卒業するスタッフがいたり、見てくれる方々も増えたりってことでまだまだ人手が足りていない川口マガジン。

ぜひ、一緒に川口マガジン&姉妹サイトの赤羽マガジンを作りませんか?

お仕事内容は主に「川口マガジン」や姉妹サイト「赤羽マガジン」の記事を作ったり運営業務やSNS発信等です。

ライター経験は一切不問!川口を楽しみたいという気持ちがあればOK!

ライター経験ないんですが・・・

グリーンセンター 安行寒桜

「川口マガジンの仕事興味あるんだけど、ライター経験ないんです・・・」
「文章を書く仕事をしたことがないけどできますか・・・」

そんな声をよく聞きますが、ライター経験などは一切不問ですよ。

川口マガジンの仕事で一番必要なのは「川口を楽しもう」という気持ち。「楽しいことや面白いことを探すのが好き」「人と接するのが好き!」そんな方と一緒に作っていきたいんです。

川口に関わる多くの人と話すことがとっても増えるので、人とお話をするのが好きな方とかも向いてるかも。あとは、普段から川口のスーパーで買い物したり子育てをしたりしてる主婦の方とかも経験が生かしやすいかな。とにかく普段川口で生活していることがとっても強みになるお仕事ですよ。

文章を書くことについては抵抗がなければ、やってるうちにできるようになりますよ。スタッフみんなが丁寧にサポートします!

現在の主要メンバー「ゆりぽん」「あべちゃん」「よしの」は文章を書く仕事はまったく経験せずに働いて、今では毎日北区や川口を飛び回っています。

川口マガジンのスタッフ募集に興味あるけど、文章を書く仕事をしたことがない方へ・・・!未経験からはじめた3人の体験談川口マガジン・赤羽マガジンのスタッフをライター未経験からはじめた3人の体験談! 川口マガジン&姉妹サイトの赤羽マガジンでは現在...

「川口に住んでるけど、めちゃくちゃ詳しいわけじゃないんですが大丈夫ですか?」

川口 リリア

「川口に住んでるけど、めちゃくちゃ詳しいわけじゃないんですが大丈夫ですか?」。この質問もよくいただくのですが、まったく必要ありません。

いや、僕もそんな詳しくありません笑

川口の歴史やお店について知っているにこしたことはないと思いますが、それよりは普段の生活で川口に馴染みがあることが一番の強みになるかと。

川口で子育てしていれば地域の子育て事情を身をもって経験されると思いますし、子供の頃から住んでいた方なら川口にある学校に通った経験や懐かしい思い出があるでしょうし、最近引越してきた方なら、何より駅から自宅まで毎日歩いていたらそれだけで新鮮な目をもって川口を見ることができると思います。

いろいろ書きましたが、文章を書くことが抵抗ない程度でOKで、あとは「川口マガジンが好き!」って思ってくれたら十分です笑

職場の雰囲気

職場の雰囲気は和気あいあい!

川口駅周辺のスーパーのポテサラを食べ比べてみたり。
ポテトサラダ 川口

テイクアウトしたスイーツをみんなで分け合ったり、赤羽のスーパーのコロッケを食べ比べてみたり、

「川口ポーズ」をしてみたり・・・・・・
川口ポーズ

記事を書くのに疲れたら、122号を自転車で走ってもらっても構いません笑

エルザタワー
エルザタワー、川口元郷駅前から続く国道122号を岩槻方面に進んでいくと、どこまで見えるのか。自転車で走ってみた。川口元郷に高く高くそびえ立つエルザタワー55! 川口元郷駅前から続く国道122号を岩槻方面に進んでいくとどこまで見えるか、お正月早...

って感じだと遊んでいるだけって感じかもですが笑、集中する時はしっかり!

「読者の皆様に楽しんでもらうこと」それだけを考えて頑張ります!

勤務スケジュールはフレキシブルに対応してます。

川口元郷駅 安行桜

出勤する曜日や時間は基本設定しますが、体調不良があったら無理せずに休んでください。お子さんの運動会や授業参観などがあったら遠慮なく勤務時間を変更してください。

イベントを楽しむのも仕事です!

大泉工場「MARKET LAND」

月に1~2回程度土日できる方歓迎!だったりするんですが、これはガッツリ働くという感じではなく。いや、働いてくれてもいいんですけどね笑

具体的には、大泉工場のマルシェや、キュポ・ラ広場のイベントなどなど川口のイベントを楽しんでもらって、それを記事にしてもらう感じでして。イベントや場所にもよりますが、働く時間は2時間前後くらいの感じです。お子さんと一緒にイベントを楽しんでもらうこともあるかも♪

こんな感じの記事↓

大泉工場「MARKET LAND」
大泉工場「MARKET LAND」、本日9月30日14時前後の様子。活況です!大泉工場「MARKET LAND」の様子です。本日9月30日14時前後の様子です。 駐車場へ車が列をなしてます!自転車置場にもたく...
川口×絶品グルメ☆鍋祭り
キュポ・ラ広場で開催されている「川口×絶品グルメ☆鍋祭り」の本日12月1日の様子!寒空の下で鍋を楽しむ人で大賑わい!キュポ・ラ広場で本日から3日間 開催されている「川口×絶品グルメ☆鍋祭り」に行ってきましたよ!開催直後の17時~18時前くらいまでの様子...

毎月は無理だけど・・・という方もご相談くださいませ。

勤務形態&お仕事内容

勤務形態

勤務形態は、「週20時間程度。週3~4日1日5~6時間ぐらい」・「週30時間程度*週4または5日勤務」・「週40時間」とあります。

主婦、大学生など働く時間は限られても意欲のある方は大歓迎♪

川口の情報を一緒に走りまわって、めっちゃ調査して、楽しく情報発信しましょう!

川口マガジン
また、アルバイトでも、有給はしっかり100%消化をお願いしています♪

働く場所は川口駅のお隣の赤羽駅から徒歩5分ほどのリノベーションされたキレイなオフィス。

編集員はもともと川口のお隣の北区の創業支援を受けて起業して10年以上たちます。そのオフィスの一角を使ってお仕事をしていただきます。

はい(・∀・)イイネ!!

仕事内容

主に開店・閉店の記事を中心に、あそこの建物が解体される!とか、季節の花が咲いている場所を探したりとか、川口やお隣の北区を歩き回って調査する感じ。
あと、美味しいご飯を食べにいって紹介したり、イベントの体験レポートを書いたり。

食べている時間も給与がでますし、食費ももちろん経費です☆彡

とにかく、町を歩いて、歩いて、たくさん体験して、人とあって、読者が楽しいと思える記事を作っていきますよ。

Q&A

川口・北区以外に住んでいるのですが、応募は可能ですか?
→業務の性質上、北区または川口に在住の方にお願いしたいです。
ですが過去に川口に住んでいたなど、川口と関りがあれば応募も可能です。

小さな子供がいるのですが大丈夫ですか?
→勤務予定日に行事などがある場合は、事前に申告していただければお休み、または他の勤務日に振り替えていただきます。
また、当日の急な発熱などは遠慮なく休んでください。
1か月単位でみて仕事に支障がなければ、できるだけフレキシブルに対応させていただきます。

ダブルワークは可能ですか?
→可能です。こちらの業務に支障ない範囲でお願いします。

大学生でも応募できますか?
→上記の勤務時間で働ける方であれば大丈夫です。

記事への顔出しは必須ですか?
→スタッフの集合写真や、体験型の記事などを作ることもあるので、顔出しできる方が望ましいです。

ライター経験がなくても大丈夫ですか?
→ライター経験は必要ありません。

ライターの経験を生かせますか?また、掲載記事を作品として出してもよろしいでしょうか?
→文章を作成する上では、約に立つと思います。
一方で、それよりも「読者は何が面白いか?」を考えることを大切にしています。
ニュースを速報的に記事にする要素が強いので、ライターの実績とはなりにくいかもしれません。
また、特に作品としては現状は掲載は不可です。

SEOの経験を積めますか?
→SEOを考えて作る記事もないとはいえないですが、ほとんど意識していません。
読者の方々に楽しんでもらえるかを重要視しているので、SEOの経験を活かしたいという方は少し方向性が違うかもしれません。

募集要項

※取材内容により月に1~2回土曜日や日曜日出勤、たまに夜にグルメ記事などの仕事が入ることがあります。※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

※取材内容により月に1~2回土曜日や日曜日出勤になります。

雇用形態 アルバイト・パート
勤務地 赤羽駅より徒歩5分ほどのリノベされたオフィス*直行や直帰がある場合もあります。
仕事内容 ・赤羽マガジン&川口マガジンの記事作成、取材等・SNS運営・その他運営業務全般
資格・経験 PC基本スキル(タイピングや簡単なExcel作業など)、自転車に乗れること、北区在住の方または川口在住の方
記事に顔出しできる方
※歓迎スキル:WordPress、illustrator、Photoshopなどの経験
*ノートパソコンはご自身のものをご使用ください。
ない方はこちらで準備します。
*撮影はご自身のスマホでしていただきます。
給与 ・時給1300円(週30時間未満は時給1200円*試用期間6ヶ月(使用期間は時給1150円。仕事を覚えたら研修期間中でも即1300円(または1200円)になります。)
・通勤交費:月20,000円まで(業務上の交通費は全支給)・服装自由・有給・社会保険、雇用保険、労働保険完備
勤務時間 1「週30時間程度*週4または5日勤務」,2「週40時間」3,「週20時間程度。週3~4日1日5~6時間ぐらい」
*休憩時間1時間、休憩時間は給与は発生しません。勤務時間は9時~19時くらいの間で話し合いの上決めましょう。*月曜日の出勤は必須でお願いします。
募集人数 若干名
募集期間 決まり次第終了
選考プロセス 応募フォームよりエントリー
 ↓
(応募フォームによる一次選考)

面接日程を連絡
*応募から1週間前後でご連絡します。
 ↓
面接*簡単な筆記試験あり。
 ↓
試用期間(6ヶ月)
 ↓
正採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

応募フォームへ