川口ニュース

【川口市】リリアの大規模改修工事に伴い敷地内通路が通行止めになるみたい。

川口 リリア 大規模改修
川口総合文化センター・リリアの大規模改修工事が始まっていましたよ。その影響で、令和6年4月15日から令和7年12月19日まで、敷地内通路が通行止めになるみたい。広報かわぐち2024年4月号の30ページに載っていました。

【川口市】リリアの隣に新しくできる美術館の『建築計画』が出てた。 リリアの隣にできる美術館の建築計画が出てました! それがこちら↓ (adsbygoogle...
【川口市】リリア内に大きな垂れ幕「2年後にまた会いましょう!」3月1日(金)から休館する川口リリア内に大きな垂れ幕がかかっているみたい。 (adsbygoogle...
川口総合文化センターリリア
【川口市】休館したリリア、3月1日の様子。休館したリリア、3月1日の様子。 「33年間ありがとうございました 2年後にまた会いましょう!」の垂れ幕がかかっています。 ...

4月3日の現地の様子

4月3日に現地へ行ってみると、リリアの周りは工事の囲いがされていて立ち入り禁止になっていました。
川口 リリア 大規模改修
川口 リリア 大規模改修
川口 リリア 大規模改修

2階部分も同様に関係者以外立ち入り禁止になっていましたよ。
川口 リリア 大規模改修

柱には「工事のお知らせ」が貼ってありました。
川口 リリア 大規模改修
「4月3日(火)~仮囲いを行います。」と記載がありますね。

さらに入り口には休館中の貼り紙も。
川口 リリア 大規模改修




4月15日から敷地内通路が立ち入り禁止になるようです

広報かわぐち2024年4月号の30ページの下の方に、「川口総合文化センター・リリア大規模改修工事、美術館建設工事開始のお知らせ」が載っていましたよ。

内容を見て見ると、敷地内通路の通行止めがあると書いてあり、期間は令和6年4月15日から令和7年12月19日まで1年8か月ほど。
※工事の進捗状況により期間が変更となる場合があります。

通行止めになるエリアを実際に見てきましたよ。

リリアと「川口駅前交番 西口派遣所」の間の道から入って、
川口 リリア 大規模改修

少し進むと右手に「花と彫刻の広場」があり、ここが美術館の建設予定地ですね。
川口 リリア 大規模改修

さらに行くと「セブンイレブン 川口駅西口店」の横の道に出ます。
川口 リリア 大規模改修

「セブンイレブン 川口駅西口店」を背にしてリリアを見るとこんな感じです。
川口 リリア 大規模改修

通行止めに伴う迂回路は広報かわぐち2024年4月号の30ページに載っている「川口総合文化センター・リリア大規模改修工事、美術館建設工事開始のお知らせ」に詳細が載っていますよ。

普段利用されている方はご注意くださいね。

リリアの周りの街灯には「2年後にまた会いましょう」といった旗がありました。
川口 リリア 大規模改修

今後も大規模改修工事や美術館建設工事の情報は追っていきたいと思います!

■川口マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。
情報提供フォームへ



イオンモール川口前川
イオンモール川口前川に『はたらくくるま』大集合!4月7日。イオンモール川口前川に『はたらくくるま』が大集合するイベントがあるみたい! 日程は、4月7日(日)です…
ビッグ・エー 中青木店
【川口市】「ビッグ・エー 中青木店」が明日から改装オープンするみたい!売り場改装のため3月30日~4月5日まで臨時休業していた「ビッグ・エー 中青木店」が、オープンするそう…
フォーマイニチ 川口
西川口「フォーマイニチ」で、ベトナムのサンドイッチ『バインミー』を食べたよ。チリソースをかけてエスニックな味わいを楽しむ。ベトナムフォー専門店「Phở Mainichi(フォーマイニチ)」ヘランチに行ってきました(*´▽`*) 前回『牛肉…

\川口マガジンでは川口の話題を毎日4記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認/

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。
●川口マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。