川口駅ランチ&グルメ

川口 もも屋そば店は昭和ノスタルジーたっぷりの老舗蕎麦店。川口の歴史に思いを馳せつつ蕎麦をすすったよ。

もも屋そばは、川口神社の向かい、マンモス交番前にある老舗の町の蕎麦店。
もも屋そば 川口

本町大通りをふらふらと歩いていたら見つけた、昔ながらのお蕎麦屋さんで今日は昼食と行きましょう!

場所

場所はこちら。

住所は埼玉県川口市金山町7−1です。

向かい側には川口総鎮守の川口神社があります。
川口神社

川口神社
川口神社の創建は940年。令和の今でも市民の憩いの場になっています。川口神社は川口駅から徒歩10分程度、落ち着いた雰囲気の住宅街の一角にあります。木々が茂っていてとても気持ちがいい神社です。 川口神...

メニュー

メニューはこちら。そばもありますが、中華そばやご飯ものも充実。おでん、気になります!
もも屋そば 川口

残暑厳しい昼下がり、カレーライスやカツカレーをガツン!と食べたい衝動に駆られますが、ここはそばで行っておこう。

ということで、天ざる(1,230円)を注文!

天ざるの到着!

やってまいりました、天ざるです!
もも屋そば 川口
天ぷらはもりもり。
もも屋そば 川口
蕎麦の盛り具合はけっこう多め。
もも屋そば 川口
薬味やネギとわさびです。
もも屋そば 川口
早速一口ズルズルっと。
もも屋そば 川口
さっぱりとした蕎麦が、濃い目で素朴なつけ汁によく合います。関東風っていうのでしょうか。刻みのりの風味もちょうどいい。

天ぷらはしいたけからいただきます!お、みずみずしい!
もも屋そば 川口
お次はかぼちゃ。ほくほく、甘ーい。
もも屋そば 川口
ピーマンで追っかけよう。パリパリの食感。
もも屋そば 川口
最後はプリプリのえび天。写真撮る前にかぶりついちゃいました。
もも屋そば 川口

お腹もすいてたし、あっという間に完食!

そば湯を注いでほっと一息。
もも屋そば 川口

もも屋そば店は、川口に鋳物工場がたくさんあった頃からあったのでしょうね。

岡持ちを担いで、近辺の工場や会社、ご家庭に出前をしてたのかな、あ、だから(配達しやすいように)天ざるがお弁当箱みたいな箱に入っていたのかな、なんて考えながら食後のお茶を堪能しました。

老舗蕎麦店で昭和ノスタルジーにどっぷり浸りました。

店舗情報

ももやそば店
埼玉県川口市金山町7−1

●川口マガジンTwitterはこちら。
●川口マガジン公式インスタグラムはこちら。
●川口マガジンfacebookはこちら。